注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

朝目が覚めると、会社を休むことばかり考えてしまいます。 前日の夜は「きっと…

回答2 + お礼2 HIT数 481 あ+ あ-

匿名( 4y7TCd )
20/11/10 07:33(更新日時)

朝目が覚めると、会社を休むことばかり考えてしまいます。

前日の夜は「きっと明日は休もう」と思うのですが、「先輩たちは本当に具合悪い日しか休んでないのにズル休みなんて絶対にダメだ」と思って、結局体を引きずって会社へ行っています。

今の会社は、4月の混乱していた時期にも関わらず派遣として雇ってくれて、4月中旬~7月下旬は在宅勤務をさせてくれました。
営業支援課でのアシスタント業務です。

でも、思っていたよりも自分の苦手な業務が多く、もし4~7月が在宅勤務じゃなかったら、多分すぐに辞めてしまっていました。

(これを言うと言い訳するなと罵声を浴びせられたのであまり言いたくありませんが、HSP自覚者です)

今までの辛かった事を挙げますと、

・全てにおいて「足で行って顔を見て物を渡したり話したりする」ことを求められた

・紙文化で、フォルダを使用せず資料は全て手渡し

・手渡し文化なのに、営業や技術さんたちは全員フリアドのため顔と名前を初日から覚えるように言われた

・アシスタント業務に関してルールが無く、誰がどの依頼メールを対応するのか、空気を読んで取っていかないといけない

・一つの案件が止まってしまい、手が空くと他の案件を取らないといけない気分になり、どんどんタスクが溜まってパニックになった

・新しいメールが来ると先輩より先にやらなくてはと思ってしまい、自分だけがパンパンになってしまい、パニックで泣いた

・教える→実践、ではなく、適当に依頼を取って覚えてほしい→結果として取りこぼしがあって取引先に迷惑をかける、を繰り返していて、案件を取るのが怖くなってしまった

・まだ経験してない修正作業などについて、もう教えたでしょ、な雰囲気で丸投げされる

・社内でしか通用しない知識なのに、最初から知ってる前提で話をされる

・事務も在宅が可能と立証され、生産性も上がったにも関わらず、事務職だけが強制出社にされているという差別的対応

・走り回る人が多くドアの音が1日500回は耳のそばで響いて苦痛

・上の階の改装で、さらにフロアに人が増え、200人以上いることへの心のザワザワ

・ほかのチームから酷い悪口、暴言が聞こえる

他にも上司の態度の違いとかあるのですが、こういった事が積み重なって、もう行けそうにありません。

今は外線電話も止めているのでなんとかやっていますが、電話もあったら多分潰れていたと思います。

でも、4月の大変な時に雇ってくださったのに、辞めるのは申し訳ない気がしています。

イジメられてるわけでもないのに、自分から辞めるなんて、弱い、ダメだ、そう考えています。

今日も、休むかどうか、迷っています。

20/11/10 07:18 追記
休めなくて「結局体を引きずって会社へ行っています」というのが何故かと言うと、実は休むと毎回、朝行った際に「昨日はありがとうございました」とチーム全員に言って回らないといけなくて、とても億劫なんです。

有給休暇の場合は個人の権利だし、事前に「ご迷惑おかけしますが」とメールで言っているにも関わらず・・・

No.3178326 20/11/10 06:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/10 07:10
匿名さん1 

休むとかじゃなくて、辞めましょう。
主様、弱くもダメでもないですよ。

読んでてゾッとしました。

もしかしたら、箇条書きされた内容に、他の回答者様は「たいしたことないじゃん」とか言われるかもしれませんが、自分には分かるんです。なぜなら、自分がボロボロのうつ病になったカスのような零細に酷似してるから。

少なくとも、今日は休んだ方がいいですよ。

そして退職を検討された方がいいと思います。

No.2 20/11/10 07:11
匿名さん2 

>>4月の大変な時に雇ってくださったのに、辞めるのは申し訳ない気がしています。

これはもう
頑張ろうと思えないなら(根性論じゃなく実質無理と感じるなら)↑のように感じる筋合いはないでしょう。派遣だし。必要なら代わりの派遣を入れるだけ。わざわざ新人教育をしなくて見て覚えろなやり方で主さんが半年経ってそれならばきっと入れ替えがあってもそう痛手ではないでしょうし。たぶんあの4月の時点で雇ってくれたってことはわりと今の主さんみたいなギブアップする前例があるんじゃないですか?だから派遣にしてるってのもあるかもしれませんよ。

No.3 20/11/10 07:28
お礼

>> 1 休むとかじゃなくて、辞めましょう。 主様、弱くもダメでもないですよ。 読んでてゾッとしました。 もしかしたら、箇条書きされた内… 理解を示してくださり、ありがとうございます。

休むと次の出社日に謝罪とお礼をして回らないといけなくて、今までずっと休めていませんでした。

でも今日は本当に行けそうになくて、9か月間で初めて欠勤しました。

「休んだほうがいいです」と言ってくださったことで、背中を押されました。

今の情勢なので、次の仕事は本当に見つかるだろうか、そんな気持ちもあって退職がすごく怖いのです。

だからと言ってどこまで耐えられるかと言うと、今の契約期間が限界な気がしています。

でも、この派遣先の状況、零細企業さんと類似しているのですね・・・それは知識として今日聞けて参考になりました。

もしかしたら、わたしと同じ気質をお持ちなのかもしれませんね。

今日は休みを取れたので、他のいろんな派遣会社に登録してみようと思います。

No.4 20/11/10 07:33
お礼

>> 2 >>4月の大変な時に雇ってくださったのに、辞めるのは申し訳ない気がしています。 これはもう 頑張ろうと思えないなら(根性… 励ましのコメント、ありがとうございます。

申し訳ない、という気持ちに凝り固まっていましたが、第三者の冷静な状況分析を聞けて大変参考になりました。

そうですよね・・・あまり教えないということは、「それでついてこられる人だけ残ればいい」と思っているのかも。

業界の性質上、12月と3月4月だけが死ぬほど忙しく、それ以外は8時間暇な日と急にパニックになるほど忙しくなる日のアップダウン、という感じで、それが疲れてしまう原因でもありました・・・

派遣会社の担当営業は「定着率もいいんですよ、みなさん良い会社だって言ってますよ」と言うので、「私だけがダメなんだ・・・」と思っていました。

でもおっしゃるとおり、もしかしたら定着率が本当は悪いかもしれませんよね。

担当営業は全く親身になってくれないので、自分でしっかり考えていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧