注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

充分、恵まれてるし、謙遜されるとかえってモヤモヤ。 愚痴です。 毒親育ち…

回答31 + お礼32 HIT数 3510 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/11/13 17:14(更新日時)

充分、恵まれてるし、謙遜されるとかえってモヤモヤ。
愚痴です。

毒親育ちで、搾取用の真ん中二女だった私。
長女、長男教の親だったので、長女と待望の末っ子長男は猫可愛がり。
特に弟は何でも好きな物を買い与えられ、習い事や海外旅行、学校行事に進学に免許や親が出してくれて沢山お金をかけてもらえて投資してもらった愛玩子。
有りのままで無条件に愛されて育った愛玩子と違い、私はやりたくなかった家事と勉強を強制され、親からの愛情も自分達に逆らわず、成績が良ければという条件付きのもので、習い事もなし、あれだけ勉強させといて進学はNG。免許も自腹。将来的な投資なんて何もしてもらえませんでした。
高校を卒業して一番初めにしたのは親の扶養を外れる事でした。給料が入る私名義の通帳も親が管理してました。

若くして親が病気で倒れた時ももちろん介護役は私。自立をしたくてもさせてくれなかったくせに親族にはいい年して自立してないすねかじりの本当に駄目な奴と吹き込まれてました。
愛玩弟は実家住みで時短のアルバイトで給料全額お小遣いなのに、フルタイム残業ありで働いてた私ばかり責められました。
自分にお金なんてかけられなくてみすぼらしい格好をしてましたが、少しでもお洒落するとみっともないだの贅沢するなと怒られました。そして私は実家で笑顔も禁止。理由は私が楽しそうにしてると不愉快だからだそうです。
田舎なので結婚出来てない事も言われましたが、せっかく出来た彼氏も介護があるのに恋人を作るなと怒られ、門限を言い渡されました。そして最終的に別れるはめに。
原因の一端の既婚の姉からは、結婚出来ないなんて、クズだし最低、結婚出来ないのは人間の底辺でお前の性格が悪いからだとなじられました。
そして親が亡くなってからも遺産の相続も全額愛玩子。

婚活して結婚してからは実家とは絶縁しました。
結局、身を粉にして尽くした実家から搾取される一方でした。
お金もマイナスで学生時代得意だった勉強も社会に出れば無意味。
言い訳かもしれませんが、介護で勉強する余裕もなくいい年して何のスキルもない。
私には何も残りませんでした。

夫は婚家の人達もいい人達ですが、モヤモヤするのが、私より充分恵まれているのに夫は身内だからか謙遜して紹介してきます。
義弟さんは馬鹿だと言いますが、公務員だし、
義妹さんだって、夫はあいつは何もしてないし、取り柄はない。と言って私と同じだとホッとした気持ちがあったら、
実際は習い事もしていたし、学生時代の成績も上位。学歴も上だし隠されていたのがショックです。
何もない駄目な奴らだと言う度、私それ以下だし、最底辺てこと?とモヤモヤしてしまいます。
夫のところも同じ三兄弟なので特に比べてしまいます。
おかしいですか?
やっぱり本当に駄目な奴って私しかいないんでしょうか?
夫は優越感に浸ってたんでしょうか?
将来子供が出来たら、私が習い事させてもらえなかったから子供には好きな事させたいと話しました。その流れで、夫や兄弟達は何かしてた?と習い事の事も出て、そのときは何もしていないよと言ってた癖に実際は違ってた。その時素直に言ってくれてればいいなぁとは思うけど何も思わなかった。
何故兄弟達が優秀な事も習い事の事も黙ってたんでしょう?
正直に言ったら、私が嫉妬しちゃうとでも思われたんでしょうか。

No.3178342 20/11/10 07:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/11/11 14:46
お礼

いこときかなくてごめんなさい

No.53 20/11/11 14:48
お礼

やらせていたでかないとわたしのためわたしのためわたしのため

No.54 20/11/11 15:45
匿名さん1 

とりあえず、ここに相談したことで得られるものはありましたか?

少しでも相談した甲斐があったなら、ここで終わらせた方が良いと思う。

あと、とりあえずですが。

鬱病は一つの悩みではなく、複数の悩みが重なるとなりやすいかも知れない。

失敗できないとか、皆を引っ張らなきゃとかのプレッシャーとかもストレスになり、引き金になる可能性がある。

こんなところかな。私はこの相談を消去するか、閉じるのをお勧めします。

そういう機能はありますか?

No.55 20/11/11 16:11
匿名さん1 

勝手な判断なんてできないんだけど、たぶん主さんはいま自分の事だけで精一杯な状態かな?

厳しいけどありがたい意見を受け入れる余裕はないでしょ。

私が言いたかったことももうない。

強い弱いってのは性格なんだよ。そう簡単に人は強くなれない。

弱いなりになんとかいきる方が良い。これはあくまでも私なりの方法だけど、自分で調べるってことだよ。自分にとって良いことだけね。

No.57 20/11/11 18:00
匿名さん1 

ここは誰でもアクセスできる場所だし、色んな人がいるわけだからさ。

人と人。相手も人だから、皆が優しく対応してくれる訳じゃない。そういうものじゃないですか。

カウンセリングの人は私なんかより本腰入れて勉強してる人たちだし、ある意味聞くことに対するプロです。
詳しくは知らないんですが。生半端な知識だけで話を聞こうとした私の行為も、もしかすると彼らからすれば駄目たったかも汗

親身に話を聞いてくれると思いますよ。合う合わないあるから、駄目なら他の場所でも良いそうです。

今はとりあえず自分と向き合って、ゆっくり貴方のベースで進んでください。

No.58 20/11/11 20:45
知りたがりさん58 

自分と似た境遇なのでとても共感してしまいました。
虐待されて育った子というのは、共通の特徴があるんですね。
私も自分だけボロの服、食事もなかったり、家事を嫌がると殴られて
毎日電話で親戚に悪口を言われて育ちました。
大恋愛で結婚しましたがマザコンの夫のモラハラと姑の壮絶な虐めを受けました。
虐待された子というのは、結構な確率でそういった人と結婚すると思ってたので
主さんのご主人が思いやりのある方で驚きました。
友人も子供もいづれ離れていきますから
ご主人とさえ仲良くできれば、もう殆ど勝ち組ですよ!
心の傷が深くて痛々しいですが、こっそりカウンセリング受けれませんか?
時間はかかっても必ず役にたつと思います。
レスを読む限りでは主さんは立派ですよ。わかるけど何故そんなに卑下するのか...
勿体ないです。

No.59 20/11/11 21:09
匿名さん59 

一点だけすみません。
免許代は自分って、免許代は出して当たり前ではなく出してもらえたら感謝する部類です。
私も自分で払いました。
ついでに書くと進学も私は自分で稼いで自分の力でいきましたよ。
家でた時点で好きに進学すれば良かったのになと感じました。

No.60 20/11/12 15:13
匿名さん60 

主さん……………相当辛い目にあわれてたんですね…………。

いやもう、それは素直に表現されていいお話です…。ご自身で、何処かで、気持ちを纏められるように。

あれなら、私はこういう環境で、こうだったので、と自分から話を出して、周りの方の威圧しましょう。そのほうが楽かもしれません…。

男の人って、基本的に無神経だから、なんにも考えずに言ってるのかも。本当にタチが悪いんですけど、そういう人はハッキリ怒る方がいいです。

そんな毒親貰って本当に惨いと感じました。よく、親殺さず姉弟呪わず、でいられたと思います…。自分の人生、生きられてください

No.61 20/11/13 10:39
匿名さん61 

婚活する前にカウンセリングをうけて、それからやれば良かったね。
悩み解消してないのに、結婚して一人で逆恨みして、疲れない?
カウンセリング嫌だろうけど、受けるべきだと思うよ。 

No.62 20/11/13 14:35
匿名さん62 

私も親による将来的な投資なんて受けていません。妹は受けていますが、それは妹が能動的な性格だからです。

私も勉強頑張りましたが活きていません。それは最終的なゴール(仕事等)に向けて付けた知識ではなく卒業のための知識だったから身にならず最終的には枯れてしまったと受け止めています。

私は高学歴な男性と有意義な話はできません。でも主さんは違います。対等にお話ができるから旦那さんは主さんを選んだのです。旦那さんが隠し事をしたのは決してマイナスな考えからではないと思いますよ。

傷つけたらごめんなさい。主さんの親は毒親かもしれません。でも主さんも行動が受動的です。給与だって印鑑買って、口座作って、会社に届ければ振込先は変えられます。
ただそういうことができる精神状態ではなかったのかもしれませんので、事実だけを受け止めて、過去のご自分を責めないでくださいね。

いずれにしてもこのまま生き続けるのは辛いですよ。カウンセリング等受けてみてはいかがでしょうか。良い先生に出会えなくても自発的な行動自体が大きな一歩になりそうですよ。

これからのあなたには笑顔で生きて欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧