注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

子供同士でもマウントってあるんですね。 どうやって気持ちの切り替えをさせればい…

回答10 + お礼9 HIT数 662 あ+ あ-

匿名さん
20/11/10 18:37(更新日時)

子供同士でもマウントってあるんですね。
どうやって気持ちの切り替えをさせればいいのか、見守るしかないのか、悩んでいます。

6歳の子がいます。
地方都市に住んでいて、戸建てよりマンションの多い地区です。
うちは戸建てですが3階建で、お世辞にも広い家ではありませんが、うちの子の仲良しさんがみんなマンションなので(分譲も賃貸も)、お友達はみんなうちを羨ましい!3階建に住みたい!と言ってくれていました。
子供もそれを誇りに思ってたんだと、思います。

が、最近一番の仲良しの子が戸建てを建てました。うちのような3階建ではなく、2階建の庭付き。
しかも建売ではないので、色々こだわって建てたそうで、大人が見ても羨ましい!と声に出ちゃうくらい素敵なお家です。

周りの子も今はその子の家に行くのを楽しみにしてて、うちの子はそれがショックだったらしく、あまりみんなと遊びたくない、お家にいきたくないと言い出しました。

あんなに呼んでた我が家にも、呼びたくない。こんな家恥ずかしいと。。

今までたまたまマンションの子ばかりだっただけで、周りを見たら戸建ての子なんていくらでもいるし、人と比べても仕方ないよ、とか
パパが一生懸命働いて買った家なのに、そんな言い方はダメだよ、とか色々話していますが、
受け入れられないみたいです。

子供にとっては今まで一番上だと思っていたのに、サーっと抜かれてしまった感覚なんでしょうね。
こういうのって、もう見守るしかないんでしょうか?
どうやって気持ちの整理をつけさせればいいのか、悩んでいます。
ご意見お願いします。

No.3178356 20/11/10 08:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/10 08:32
匿名さん1 

そんなに真剣に悩む事なのかな
…😥6歳でしょ?私だったら「なら○○ちゃんが大きくなったら立派な家を建ててちょうだいね」って言って終わりにするけど。これから他人を羨ましいって思うことなんて山ほどあるから、いちいち親が気持ちの整理つけさせてたらきりがない。他所を羨ましいと思ったら自分もそうなるように頑張ろう。それで良くないかな?

No.2 20/11/10 09:05
匿名さん2 

おうちのことから、少しお母さんも気持ちを離してくださいね。

たまたま、新しいお家が遊びやすいから行っているだけだと思いますよ。マンションより、戸建てはこどもに優しい環境なので…マンションで騒ぐと苦情がきます…

羨ましいことも、人との違いも、この世界は山ほどありますよ。人に評価されないと、それは、良くないことなのかな?というところの学習中なのだと思います。

どんなお家でもも、お友達にとっては温かく安らぐ素敵なお家なんですよ。だから、あなたのお家はあなたが一番愛してあげる事が大事です。
お子様に、あなたは、お家が好きですが?って聞いてみてくださいね。好きなことを、一緒に、一つ一つあげていくことで、もっと素敵な発見がでてきますよ。人なんかに評価してもらう必要のない、素敵な幸せが見つかるはずです。

成長の途中なんですよ。とっても大事な発見があると思います。楽しみながら、お話してみてくださいね。

No.3 20/11/10 09:18
通りすがりさん3 ( ♀ )

今、物凄く良い経験してると思う。こういう羨ましいとか、他の子に追い抜かれたとか、寂しいとか、悲しいとか、どんどん経験積んだほうがいいんだよね。

マンションや賃貸も良いところがあり
3階建ての主さんの家にも良いところがあり
新築の友達のお家にも良いところがある。

競い合うのではなく、相手のことも自分のことも、認め合えるようになったら良いね。

私は、小さい頃にめっちゃボロい平屋に住んでて、小学生の頃友達に「めっちゃボロいね」と言われて傷ついた事がある。とても恥ずかしかった。

だけど、1年後に凄く大きくて広い家に引っ越した。田舎だったから土地も広いしリフォームもして、お金もかけてたから立派な家で、引っ越した当初はめちゃくちゃ嬉しくてはしゃいだ。友達も遊びに来てくれたら凄く喜んでくれて自慢でもあった。

でも、内心小さくてボロい家のほうが好きだったなあ。って思ったりもするんだよね。大人になってからも、妹とも「昔のボロい家のほうが好きだったよね」と話たりして、妹もそう感じてたんだなあ、って思って驚いた。

なんでかというと、思い出だよね。あたたかい思い出が詰まってるボロい家。自分が赤ちゃんの頃から過ごした家。だから愛着が湧いてた。家族がどこにいるか常に顔を合わせる狭さも良かった。

3階建ての私達のお家には、たくさんの思い出が詰まってるよ。と話してあげてほしいな。お家で過ごしてきた、お子さんが小さい頃の動画とか、たくさん見せてあげて欲しいし、楽しい思い出を引き続きお家で作ってあげてほしい。

自分の家や家族への愛着が増せば、自分の事も相手のことも認め合えるようになると思うよ。

あと、自分のお部屋があるなら、自分のお部屋を可愛くしたり、リビングとかインテリアもイメチェンしたり、手を掛けることも愛情が増すよ。

お花の植木も、毎日マメに手入れするから愛情がます。水やりもせずに放置してたら、どうでも良くなる。

きっと、お友達が遊びに来てくれなくなって悲しいんだよね。だから新築のお友達の家に行くと、物凄く悲しかったり寂しかったりするんだろうね。無理に遊びに行かず、自分の家で楽しく過ごす。心の整理ができるまで時間をかけると良いと思います。

No.4 20/11/10 09:27
匿名さん4 

三階建てのお家って、珍しいし、カッコイイですよね…
私も、遊びに行ってみたいと思います。
庭付き二階建ても、素敵ですね。🏡

それまで、自分が一番みたいな感じだったから、サーッと、流れて行って、
ショックだったんでしょうね…
子供達だから…
大人同士だったら、これは気を遣えると思うんですけど…
こちらを気を遣ってくれる人も居るでしょうしね。(^^;)

世の中には、家のない人も居るんです。
ホームレスだったり、
マンションよりも、もっと汚いアパートや住宅とか。

たまたま、そのグループで、自分の家がそれまで一番だっただけですよね。
マウントを取ろうと思って、取った訳ではないですよね…
夢のお家を買っただけですよね…
これから、必要だから…🏡

子供も大きくなるしね…

私なんか、実家に住んでいる訳ですよ。
親の建てた。
向かいには、新しい戸建てが建っており、羨ましいですけれども。

世の中、色んな境遇の人がいるんだよと、
色んな🏡家、町、街があるんだよと教えたらどうでしょう?

世界に一つだけの花じゃないけれどさ…
🌸🌷🌹🌼

ハウジングセンターに連れてってみるとか。🏡🏠

世の中、社宅に住んでる人もいますし、

うちの両親は、母は、倉庫番みたいな時代があり、同級生の🎹ピアノのお宅が羨ましかったらしいし、父は、屋根から草が生えてる、と虐められたらしいです。田舎で。

比べたら、キリがないし、
住めば都という諺もありますよ。

世界に100人だけの村、とか、
そういう本とかを見せるのも良いかもしれませんね。📕

日当たりの良い所に住んでる人もいれば、悪い所に住んでる人もいるんです。

世の中、競争社会に巻き込まれたり、
競争じゃないけれど、勝った負けたみたいになる事がある。
大変ですよね。 😭😿( ´•̥ו̥` )クヤシイ〜って…

No.5 20/11/10 11:36
匿名さん5 

子どもは、新しい物が好きだから、目移りしているだけです。

こんな家恥ずかしいだなんて、私だったら叱りますよ!
パパが一生懸命働いて建てたお家!
家族が心地よく過ごしているお家。

自慢する子は嫌だな、とも思います。

子どものお友達の中にもいる。自慢する子って。

幸い、私の子どもは自慢なんてしないし、羨ましがられても有頂天になったりしないです。

自分は自分!
人と比べないこと。
主さんのお子さんは、これから学んでいくのだと思います。

No.6 20/11/10 12:29
匿名さん6 

まわりの子たちの態度が急に変わってしまい、自信をなくしてしまったのかもしれませんね。
家の立派さと自分自信の価値を混同してしまったのかもしれません。

自分の家に来てくれる=自分のことが好き!
自分の家に来てくれない=嫌われた!
という感じかも。

新しいおうちが目新しいだけでしょうが、それでいきなりそっぽを向かれたら自分自身をいらないと言われたような気持ちになったのかも。
遊ぶ場所が変わっても、みんな娘ちゃんのことを嫌いになったわけじゃないんだよ、一緒に遊びたいと思っているよ、という声をかけてあげてみては。

No.7 20/11/10 12:37
お礼

>> 1 そんなに真剣に悩む事なのかな …😥6歳でしょ?私だったら「なら○○ちゃんが大きくなったら立派な家を建ててちょうだいね」って言って終わりにす… はじめてのことでしたので、今後同じようなことがあった時のためにも、と思っていました。

No.8 20/11/10 12:38
お礼

>> 2 おうちのことから、少しお母さんも気持ちを離してくださいね。 たまたま、新しいお家が遊びやすいから行っているだけだと思いますよ。マンショ… ありがとうございます。
そうですね。
自分の家もこんな素敵な事があるね、と話してみます。
模様替えとかして、気分変えてみるのもいいのかもしれません。

No.9 20/11/10 12:40
お礼

>> 3 今、物凄く良い経験してると思う。こういう羨ましいとか、他の子に追い抜かれたとか、寂しいとか、悲しいとか、どんどん経験積んだほうがいいんだよね… ありがとうございます。
仰る通りで、今後のためにも、気持ちの切り替え方、考え方を学んで欲しいと思います。
壁紙とかは本人の希望するものにしたり、ガーランド飾ったりしてたんですが、また何かイメチェンになるような事を子供と考えてみます。

色んな家があって、それぞれいいところがある、という事を子供も学んでくれたら嬉しいです。

No.10 20/11/10 12:42
お礼

>> 4 三階建てのお家って、珍しいし、カッコイイですよね… 私も、遊びに行ってみたいと思います。 庭付き二階建ても、素敵ですね。🏡 それま… ありがとうございます。
世界に100人の村、さっそく探してみます。
本当に今回がいい機会で、これからも色んなことで悔しい思いなどすると思うので、何か学び取って欲しいなと思います。

私たちは3階建で建売なんてとても褒められたものじゃありませんから、まさか子供がここまで自信に思っていたとは、考えもしませんでした。

でも子供の自慢の我が家であるなら、そこは今でもそうだよって話をしてみます。

No.11 20/11/10 12:43
お礼

>> 5 子どもは、新しい物が好きだから、目移りしているだけです。 こんな家恥ずかしいだなんて、私だったら叱りますよ! パパが一生懸命働い… ありがとうございます。
新しいもの好きですよね。
大人にもそんな気持ちはありますもんね。

自分は自分、
これって普段言ってるつもりだったけど、目の当たりにするとなかなか難しい事なんだなーと実感しました。

No.12 20/11/10 12:44
お礼

>> 6 まわりの子たちの態度が急に変わってしまい、自信をなくしてしまったのかもしれませんね。 家の立派さと自分自信の価値を混同してしまったのかもし… ありがとうございます。
そんな声かけをしてみます。
普通に誘われてはいるし、うちに来たいと言ってくれたりもしてるんですが、
本人が嫌がっちゃって。。

少しずつ気持ちを切り替えられたらいいなと思います

No.13 20/11/10 13:04
匿名さん4 

あの〜
世界に100人の村 って本は、
適当に言ってしまい、
私も読んだ事がないんです、
😓 先程、補足しようか?迷ったんですけど…

地球家族 とか、色んな本があるから、見てみてください。↑これは、昔、ヴィレッジバンガードで見ました。

🌎(_ _)

お子さんの気持ちが、上手く変わって行くと良いですね〜
今はちょっと、プライドがズタズタになっちゃったのかな〜?

三階建て、カッコイイけどなー…

No.14 20/11/10 13:12
匿名さん4 

お家に、来てくれる友達が居る事が、
とても良い事ですよ〜

環境が変わると、友達がいなくなる場合もありますから〜…

中には、お家が恥ずかしくて呼べない子もいますし…

私も、3さんの ボロいお家でも幸せだった、にも一票です。👆

昔は、借家でも、友達が一杯来てくれたんです〜😭

その後は、私立へ行って、
でも、私立のお友達の家、大きいし、
私も、呼ぶの、恥ずかしくて、
少ししか呼んでません。

親が建てた家だけど、地元の大工に頼んで、内装とか、後々、文句が出て。
親的にも。😭 それで、なんか恥ずかしいなーとか、間取りも変だし、とか、ありましたよ。

家は、三回建てないと、わからないとか
親も言い出したり…

No.15 20/11/10 13:30
匿名さん4 

あとのお母さんにも、相談して、
マンションとかにも、遊びに行かせて貰えると、良いですよね ☺️

子供の頃は、色んなお家、行ってましたよ。うちは、貧乏で、借家だったけど。
三軒長屋の。

市営住宅も、一軒家も、色んなお家行きました。

ゴミ屋敷じゃない限り、どんな家でも、良いですよ。清潔なら

No.16 20/11/10 17:37
匿名さん16 

主さん、お子さんにわが家の凄さを大人目線で刷り込んでませんか?
高い3階建ても、庭付き2階建ても、見晴らしのいいマンションもどれも素敵だと思う歳だと思いますが…。

No.17 20/11/10 18:33
お礼

>> 13 あの〜 世界に100人の村 って本は、 適当に言ってしまい、 私も読んだ事がないんです、 😓 先程、補足しようか?迷ったんですけど…… そうなんですね!
どんな本か気になるので、見てみます!

そうですね。
今までみんなにいいなーと言われていたのが無くなったのが受け入れられないんでしょうね。

3階建といっても狭いので、やはり庭付きに憧れます。

No.18 20/11/10 18:35
お礼

>> 14 お家に、来てくれる友達が居る事が、 とても良い事ですよ〜 環境が変わると、友達がいなくなる場合もありますから〜… 中には、お家… そうですね。
お友達には恵まれていますので、大事にしていって欲しいなと思います。

どんな家だろうと、仲良く遊んでくれる事が一番なんですけどね。
子供でも家の新しさとかを気にするものなんだなーと思いました。

No.19 20/11/10 18:37
お礼

>> 15 あとのお母さんにも、相談して、 マンションとかにも、遊びに行かせて貰えると、良いですよね ☺️ 子供の頃は、色んなお家、行ってました… ありがとうございます。
もちろん、マンションの子のお宅にも遊びに行ったりはあります。
いつも全員集まるわけじゃないので、その時々で公園に行ったり、誰かのおうちに行ったり、という感じです。

そうですね。
早く気持ちを切り替えて欲しいなと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧