注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

義母の孫に対する気持ちが、重くなっています。 我が家から徒歩10分くらいの…

回答9 + お礼3 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん
20/11/10 22:42(更新日時)

義母の孫に対する気持ちが、重くなっています。

我が家から徒歩10分くらいの所に義母は、住んでいます。
孫が出来てから、今までは2週間に一度とかだったのに、幼稚園に息子が入ってから、園の近くに義母の家がある事もあり、お迎え一緒に行きます!のLINEが私に来るようになり、その流れから、義母の家に行くのがルーティンになっています。息子も義母の家で楽しくしているので、最初は、良かったのですが、その頻度が、ほぼ毎日になってきてしまってます。
義母は、孫との時間が生き甲斐、精神的に落ち着いていられるし、毎日でも会いたい。。
という一方的な言い方で、正直困っています。
小さい時が会うピークだし、義母から教えてもらう事も、息子の教育上良いなと思ったりはしますが、今心がモヤっとしてしまっています。

No.3178427 20/11/10 11:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 20/11/10 16:54
匿名さん11 

物は考えようですよ。
子どもが喜んでいるなら、この際義母にお迎えを頼んで、あなたは義母宅に適当な時間になったら引き取りに行けばいいんですよ。
義母だって、孫と思う存分遊べるんだから、いいと思うけどな。
あなただって楽できていいじゃないですか。

No.1 20/11/10 11:51
匿名さん1 

仲良しならいいと思います、気疲れしますね、
私の母は孫が来るのはいいけど、
断る事もあります、
忙しいから、
義母は暇な人?

No.3 20/11/10 12:06
匿名さん3 

義母にお迎え行ってもらうか一緒に行って義母宅に子供をおいて何時までと時間を決めて自宅まで連れてきてもらう。
週2.3と曜日決めるとか。

No.12 20/11/10 22:42
匿名さん12 

私も他の方達と同じ。

曜日を決めてお義母さんに迎えに行ってもらう。
で、子供さんだけ預かってもらって迎えにいく。

まだ年少さんでしょうか?
年中さんくらいになれば、その内、子供さんが幼稚園で仲良くなった子と遊びたがるようになると思いますよ。

主さんもママ友さんが出来て家を行き来して遊ぶようになったりすると思います。

今はコロナもあるからそういうの無いかな。


お迎えの時って、お母さん同士の交流とかありませんか?
迎えに行ってすぐ帰る、でしょうか?あまり、お義母さんといつも一緒だと親同士の交流もしにくいかなと思います。

なので週に2日くらいで様子を見ては?
あとは、お義母さんのペースに巻き込まれないよう、普段から物事をハッキリとでもやんわりと言えるざっくばらんな関係をお義母さんと築く事だと思います。

あまり気を使い過ぎず言いたい事はサラリと言えるようになりましょう。

No.4 20/11/10 12:13
お礼

>> 3 返信ありがとうございます😭💘
週2日位にしようかと主人と相談しています。
息子だけなら、私も助かります。
そうしてみようかな。
息子はお菓子沢山頂くけど、お茶すら私には出なかったりするので。
ちりつもです。。

No.7 20/11/10 12:44
匿名さん7 

確かにそれなら一緒にではなく義母にお迎えお願いしてみるのもいいですね。
義母に任せるのが嫌とかでなければそれが一番自分も気楽だと思います。

No.2 20/11/10 12:03
お礼

>> 1 返信ありがとうございます😭💘
義母は、週に3日、3時間のパートはしています。交友関係は狭く、無趣味です。
私は専業主婦をしてますが、この事がありパートを探して、面接にも行きましたが、条件が合わず断念。今は、高齢で、2人目も欲しい気持ちもあり、妊活に本腰を入れてます。ただ、2人目のことを考えると、もっと今より義母との距離が近くなるので、そちらもモヤモヤしてしまいます。

No.5 20/11/10 12:30
匿名さん3 

大人同士顔合わせると色々あるから息子さんだけがいいよ。
まだ付き合わなくてはいけない相手ですし。

No.6 20/11/10 12:43
お礼

>> 5 返信ありがとうございます😭💘
そうですね、これからも長い付き合いですし、お互い良好な関係で居たいです。その為にも、息子だけを預ける事を義母に伝えてみます。
皆さん、心温かい、助言ありがとうございました。モヤっとの心が晴れました。とても助かりました。ありがとうございます❣️

No.8 20/11/10 12:45
匿名さん8 

ルーティーンになる前にほどほどにしておけば良かったですね💦
時々「今日は用事があるので」とか言ってもダメですか?もしくは「来客がある」と言って子供だけ置いてくるとか。

No.9 20/11/10 14:17
匿名さん9 

習い事させたら?

No.10 20/11/10 15:16
通りすがりさん10 

お茶さえ出てこないって
自分で入れたらよろしい。

子どもが喜んでいるなら
それが一番ですけどね。
ましてや 第二子を考えてる
なら、上の子は義母さんに
慣れていると 良いことも
あります。

義母さん ちょっとお願いします
用事してきますね。
って任せりゃいいんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧