注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

子供を育てる=お金がかかる もったいないとは皆様は考えないのですか? 私は節…

回答28 + お礼0 HIT数 1206 あ+ あ-

匿名さん
20/11/11 16:46(更新日時)

子供を育てる=お金がかかる
もったいないとは皆様は考えないのですか?
私は節約家なので、まだ見ぬ子供にご飯を喰わせ、衣類や玩具を買う。なんて無駄だと思ってしまいます。

同様にペットもです。
犬が大好きで、可愛いけど飼うとしたら
餌代に、老犬になった場合の治療費や医療費など、何が起こるか分からないです。

どうせ15年くらいで死ぬのに
お金をかけるのが勿体無いです。

子供もいくら愛情をかけて、お金もかけても、どんな子に育つか保証もなく、
病気になったら助けてあげたいし
何か問題を起こされても、責任とってあげたい気分になるし、ほっておけないと思います。

そういった事を考えると、世の中の皆様は、よく産んで育ててるなぁーと感心する反面、あまり考えてない、いえば衝動買いみたいなもので、衝動産みなのかな?とも正直思えてしまって。

産んでしまえば可愛いのは理解できます。
産む前から考えて
もったいなく思わないんですか?



No.3178510 20/11/10 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/10 15:01
匿名さん1 ( ♀ )

経済的な損得で言えば勿体無いと思いますよ。子供がいなければ変なおもちゃは買わないですむし、自分が必要と思う欲しいものだけに消費して生きていけますからね。

私含め、経済的な損は承知の上で子供を産んだのだと思います。まあそれが生物の性(遺伝子を残すとか)なのか何なのかはわからないです。私なんかは特に子供が好きなわけでもないのに、漠然と出産を経験したかったしお母さんになってみたかったし。あるいは自分を必要としてくれる存在を手にすることで自分の存在意義を感じたいとかそういうのもあるのかな。そういう衝動が経済的損失を上回ったのだと思います。

衝動買いみたいなもん?その通りかも。
その欲望を金で買っているんですよ。

No.2 20/11/10 15:03
通りすがりさん2 

うーん

勿体ないという発想がなかったですね。

でも、産まれたら、育つに従って
やはりお金かかるなあと思ってます。
予想していませんでした。

そして、自分の服や化粧品は、テキトーになります。
その分子供に回したくなる。
自分のものはテキトーでイイやってなりましたね。

No.3 20/11/10 15:06
匿名さん3 

価値観の違いかな〜。
飛行機のファーストクラスに乗りたい人もいればエコノミーで良い人もいるし、屋根があれば住めるからって激安ボロアパートを選ぶ人もいれば豪邸やタワマンに住みたい人もいるわけで。それと似たようなものかもね。お金をとるか子どもをとるか。
ちなみに私は息子がいますが、確かにお金はかかるけど、とてもとても幸せで生きてて良かったなと心から思える毎日です

No.4 20/11/10 15:08
匿名さん4 

全く思わないですね
そうなってくると自分が生きて生活してるのも無駄、死ねば働かなくて良いし金もいらないしみたいな事です。
そもそもまともに子育てしてる人は、自分にお金使いまくりたい欲なんてそんなないと思う。
自分より優先に子どもを思うのが親だからね〜

No.5 20/11/10 15:08
匿名さん5 

節約家の人はそうでしょうね。
究極の節約方法だと思います。
趣味なんかもそうですよね。

うちは夫婦ともに元々節約家ではないので、衝動産ではありません。
養育費や生活費がもったいないとも思いません。

また、節約家でお子さんいらっしゃる方も、他のところは節約すると言う人はいるかと思います。

No.6 20/11/10 15:11
匿名さん6 

種の保存や反映は生物の本能じゃないのかな

世間を騒がし続けてるコロナウィルスも
この行動原理で爆発的に広がったんでしょ

無論そうじゃ無くても良いと思いますよ
貴方が勿体無く思うのなら、それで

ただ得る喜びも有りますよ
他の物じゃ手に入らない類のね

賭ける価値はあると思いましたね、私は

No.7 20/11/10 15:12
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

勿体ないとかそういう考えはしたことがなかったので、逆に聞いてみたいのですが、将来のリスクを考えて勿体ない、手を出さないと言うなら、幾らだったら行動するという指標ってあるのでしょうか?
子育てやペットについて言えば、コストやリスクではなく気持ちだと思うし、そうやって世界は回っていると思うのです。

No.8 20/11/10 15:24
匿名さん8 

そもそも子供を育てたり、ペットを飼うことが勿体ないという発想すら理解できません。価値観の違いなので主さんが間違っているということでは勿論ありませんが。
主さんが勿体なくないお金の使い方ってどんなことですか?何にならお金使えますか?

No.9 20/11/10 15:27
匿名さん9 

理論としてはなるほどと思いました。
そういう発想がなかったです。
経済的な面ではその通りですが
私は精神面で子育てして良かったなと思いました。もし居なかったら生きがいのない人生だったかも。
子育てにかかるお金を勿体ないと思ったことはないです。
働けば良い。綺麗事ではなくそれ以上に自分にはかけがえのないことでした。ペットもしかりです。
でもいろんな価値観があって良いと思います。

No.10 20/11/10 15:40
主婦さん10 

勿体ないとか、考えたこともありませんでしたね。

本当の節約家は、使うべきところにはドンと使うものだと思います。
子育ては、まさに「使うべきところ」だと思いますよ。

大切なものと無駄なもの、使うべき時と節約すべき時との区別を、もう一度よく考えてみられてはと思います。

No.11 20/11/10 16:06
匿名さん11 

思わないです。

『一緒に楽しむ』ので、与えているという感情がないです。

主さんには、その時々を一緒に楽しもうという考えがないのだと思います。


お金をかけるところの考え方が違うのでしょうね。

No.12 20/11/10 16:08
匿名さん12 

主さんは、子育てやペット飼うことに興味が無いからお金勿体ないと思うのかなって感じます。
興味無ければお金使いたいなんて思わないですもんね!
アイドルのおっかけを理解できないのと変わらないかなと。(ハマればお金使いたくなる理由がわかるけど、それまでが理解不能みたいな…)

私は自分のお腹から出てくる分身ってどんなんだろう?と興味があり、子供産んでみたいなって思っていて、貯金してました。妊婦のあの不思議な大きなお腹も経験してみたかったですし…
子供にお金使いたくて、というよりは、出産、子育てという経験をしてみたいけど、めちゃくちゃお金かかるらしいから貯金しとく、という感覚でした。
ですが、性的なことに嫌悪感があって、婚活の方が大変でしたw(結局婚活以外の出会いで結婚…)

私もペットは主さんと同じく興味がないので、お金の無駄だと思ってしまいます。
そりゃ確かに可愛いけど、他人のペット見て可愛がるだけで十分。お世話面倒なんで飼いたくはないです。

子育ても予想以上に大変だし、言うこと聞かなくて怒ってばかりだし、自分の趣味も全然できなくて、もういやー!ってなることもありますけど、1人だけの人生では分からなかった生きる意味とやらを見出せました。

No.13 20/11/10 16:13
通りすがりさん13 

思ったことないなー
たしかにお金かかって毎日苦しいけど
分かってたことだし
我が子はマジ可愛いし
私は物欲はないから
我が子に金使えて嬉しい
我が子は宝
金よりありがたい存在

No.14 20/11/10 17:03
匿名さん14 

主さんいくら財産蓄えても、退職したら社会の役に立たないから財産没収して姥捨山に行ってもらったほうが国のためだよと言われかねないが、それでもいい?

No.15 20/11/10 17:24
匿名さん15 

勿体ないなんて思った事もなかったわ。
そこを勿体ないと思うなら、あなたが食べて来たご飯も、学んできた事も勿体なかったという事かな?

子供がいる事でお金はかかる。
だけどお金には変えられない喜びを与えてもらってる。
子供をもつまでは、こんなに幸せを与えてくれる存在だとは思ってなかったけど、大好きな人の子供を産みたいと思ったから、私は子供を産んだよ。

No.16 20/11/10 17:27
匿名さん16 

そこまで言ったら、金の使い道一切無いじゃん。

映画を見るのだって、おいしい食事をするのだって、全部もったいない。無駄じゃん。

そんな貯金ばかりして意味ないじゃん

No.17 20/11/10 17:50
匿名さん17 

そういうの突き詰めたら、
自分が生きてるのだって、どうせ死ぬのに
無駄だって思います。
生きてる意味って何?

No.18 20/11/10 17:52
匿名さん18 

何のために貯め込んでるの。どうせ老後ボケーッとして金の使い途もなくなるよ。

No.19 20/11/10 23:52
匿名さん19 

視点を変えてみると、子供を一人も育てるお金の余裕がないのは哀れかもね。
何かを選んだら何かを捨てなければならない人がいるのは格差社会ってことだわ。
うちは節約しなくていい家計だもの。
諦めなくてもいいことのが多い。

No.20 20/11/11 00:35
匿名さん20 

無駄だと思った事は一度もないですね。
自分のしたい事ができなーい!!
って思ったりはしますけど、だからと言って子供に費やす時間もお金も無駄じゃない。
人を育てる事で人間の勉強してるみたいで、自分自身の成長にも繋がっていると感じるので。

自分の事だけしたい人は子供は産まなくていいと思います。
少子化になって当たり前みたいな世の中ですもんね。

No.21 20/11/11 00:50
通りすがりさん21 

結果では無く子育ての過程を楽しむのよ。
人生は短いようで長い。平凡で変化の無い生活ってつまらないのよね。
子供と一緒に喜怒哀楽の日々を過ごして、沢山の悩みや辛苦もあったけれど、結局は親の人生も豊かになってる。
脈々と受け継がれて来た遺伝子も孫まで繋がったことの満足感大きい。
子供が大人になって、ペットを飼ったけれど日々幸福感を感じて生活出来てる。
この犬に出会えたことに感謝してる。

No.22 20/11/11 00:52
匿名さん22 

子供がお金では買えない幸せをくれます。
お金より価値のあるものです。

No.23 20/11/11 09:00
匿名さん23 


「もったいない」と思う人は子供を作らないでしょう。
いえ、出来ないように細心の注意を払ってください。
万が一生まれたら、子供が可哀想です。

「もったいない」という考えは私にはありません。
このスレを読んで、そう考える人もいるんだと知りました。
理解できません。
私がいくら子供はお金に変えられないほど愛しい。と力説しても主さんにも理解できないと思います。

No.24 20/11/11 11:18
匿名さん24 

主は、主親は主を育てて、もったいないことしているなぁと、思っていたりするの?

No.25 20/11/11 11:22
匿名さん25 

無償の愛情
これが親です

No.26 20/11/11 14:55
匿名さん26 

もったいない感情って、自分には必要ないと思うものにお金掛けてる光景を見て思う感情ですよね。
だから趣味が全員違うんだから誰にでもある事なのだから、他の人になんでもったいないと思わないのか?と聞く事ではないと思いますよ。

タクシーに乗る人はバスや自転車派の人にもったいないと思われ、ゲームが趣味で沢山やる人はゲームをやらない人にもったいないと思われる、筋トレ好きな人が高級なプロテインを買えば、興味のない人にはそんなものに1万円も、もったいないと思われる。

主さん趣味や、お金をかけているものはありますか?それを、なんでそんなものにお金掛けてるの?もったいな!と他人にバカにされたら、好きなことにお金掛けて何が悪いのってなりませんか?それと同じ感情をスレにしてぶつけてきているだけだと思います。

No.27 20/11/11 15:16
匿名さん27 

あなたにとって自分以外への投資=無駄なのですかね。
それも一つの価値観です。子供を産み、ペットを飼っている人はそういう価値観ではないだけの話です。
私は子供がいますが、子供を作った時は、お金云々ではなく、旦那との子供が欲しい、という気持ちでした。

No.28 20/11/11 16:46
匿名さん28 

皆が溜め込むだけだったら経済回らなくて貧乏になる。
その方が勿体ない、お金は何かを得るためのもの。
元々、物々交換をしていたがそれだと公平にならないから通貨がある。
今は働いた対価でもらうのがお金、それを溜め込んで何をしたいか目標がないなら貯める意味はなんでしょうか。
死ぬまで抱え込んでたとしても、相続する人がいなければ国に持っていかれるだけです。

なら、自分のために最後は使えばいいとなるのかも知れませんがその頃体が元気でなければ楽しめないことが多くないですか?食事も病気で制限されたら食べられない、旅行も行けない、服や装飾品を買っても着ていく場所がない、趣味にお金を使うにしても使いきれるか分からない。
その方が勿体ないですし、何で溜め込んでたの?となりそう。

子育て世代は、経済を動かしてるし未来の担い手を育ててくれる貴重な層だと思います。
子供がいなければ国は成り立ちませんし、お金を溜め込むより投資してる人の方が豊かに暮らしてますよ。
お金を使うのを勿体ないと怖がらずに、何にどう使う方が良いのか考えれば良いのにと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧