注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

自分のことで精一杯で、人のことを気遣ったり優しくすることができなくて、いつも自己…

回答4 + お礼0 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
20/11/10 23:56(更新日時)

自分のことで精一杯で、人のことを気遣ったり優しくすることができなくて、いつも自己嫌悪になって辛い気持ちでいっぱいになる。
人に優しくしても返ってこないだけならまだしも、優しくしたのに何も喜んでくれなかったり、寧ろ親から責められたりした嫌な思い出が蘇ってきて、人に優しくして自分が傷つくくらいなら、もう誰のことも優しくできないと感じでしまうようになった。
幼い頃はよく気を使ったり人に優しくできたのに。思春期の小学校高学年くらいから学校に悪口や陰口が日常茶飯事みたいな集団がいて。
そういう人たちに舐められたくなくて、人にあまり優しくしすぎないようにしようとしてから、どんどん自分の中の良心が薄れていって、周りに影響されるようにすぐ文句言ったり、人の事をディスったりするようになってきて。
高校の今、友達と話してると誰も人のことをディスったりしないし、バカにしないし、人を蔑むような笑い方をする子がほとんどいないことに、びっくりしちゃって。今まではみんな優しくないが当たり前で、だから今までそんな環境に対してずっと辛いという気持ちを抱えて生きてきていて、こんなにも誰も悪口を言わない人たちばかりいるのはすごく嬉しい反面、今までの自分の置かれていた環境は一体なんだったのか、なんで今までこんなに辛い思いをしなくちゃいけなかったのか、悲しい気持ちになります。
何が自分の優しさなのかがわからなくなってしまった。
今までの環境と大違いすぎて何をしたらいいのかが毎日わからなくて。
今までは人から嫌われないようにとかそういうことばかり考えてきたから、誰からも嫌なことをされなくなった今、逆に怖いのと同時に振る舞い方がわからない

No.3178843 20/11/10 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.4 20/11/10 23:56
匿名さん4 

主さんその年でそれに気付けるのすごいよ!!
人の良い所を見つけるのがうまいですね。素直に人を尊敬出来るってすごいことですよ!

私はアラサーになってやっと自分のトゲトゲしさに気づいて、素敵な人の真似をしてなおす努力をはじめました。(激遅)
私なんかより主さんはよっぽど改善の余地ありですよ!!!
私も、10代で気付いて学びたかった。「人に優しくできない…」って悩みにすら辿り着けない未熟者でしたよ〜!
自分が自分が〜って全く人のこと考えてませんでした。(笑)

今気付けて、素敵な友達に恵まれた主さんは、これからもっと素敵な人生になるでしょう!
うらやましいです!!
がんばってね♡

No.3 20/11/10 23:49
主婦さん3 

私は<余計なお節介したい>だけ
なので、相手の態度が冷たくても平気です

きちんと他人から
「○○さんが主さんの事
感謝してたよ」って聞かされますか

私は、そんなの不要なのです

だって、したいからしてるだけ
相手に感謝なんて不要です

勝手に助けたいから助ける
それだけです

たまに、叱られますが
それは、必要な経験です

お節介されたい人は、嬉しい
でも、拒否したい人は叱りますから。
勉強になりますよ

No.2 20/11/10 23:40
匿名さん2 ( ♀ )

そんなことがあったんですね…
大変辛い思いをされたと思います
でももう今の環境で慣れていかないといけません。
すぐ出来ると思います。
優しくしても喜んでくれない人っていますよね
それは貴方が心のどこかで感謝してくれるって期待してしまってるからだと思います。
期待をあまりしすぎないで接すれば期待を裏切られることも無く良いかなと私は思います。
優しい貴方様ならすぐ今の環境で上手くやれると思います

No.1 20/11/10 23:30
匿名さん1 

今の友達を大事にしたらいい
ただそれだけ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する