注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

彼氏とどう会話すればいいのかわかりません。目を見て話したり、手や目、表情を最大限…

回答3 + お礼2 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
20/11/11 17:38(更新日時)

彼氏とどう会話すればいいのかわかりません。目を見て話したり、手や目、表情を最大限使って工夫したりはしているのですが、肝心の会話がどうしても続かなくて…。彼はあんまり目を見て話してくれないし…恥ずかしがりなのはわかってるんですけど、「この話つまんないのかな?」って不安になっちゃいます。

そもそも私は会話自体得意じゃなくて、「○○だよね」に「そうだよね!」で返して会話が終了するなんてこともしばしば…。幸いにも彼が話し上手なので、彼が提示してくれた話題に対して質問をすることでなんとか会話が成り立ってる感じです。

大抵の場合は目が合って、はにかんで終わりなので…今後のためにも、どういう話し方で、どんな話題を選んで、どう会話を続けていけばいいのか教えてください…。

No.3178880 20/11/11 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/11 00:35
匿名さん1 

普通お付き合いとなると、話してて楽しいから好きになった!とか、一緒にいて居心地が良いから好きになった!とかが多いので、どういう経緯でお付き合いになったのか気になります(・▽・;)

まだ付き合いたてで主さんが付き合うということに慣れていないのもありますかね?
恥ずかしいとか、目を合わせてくれなくて寂しいとかなのであれば、LINEで話すようにするのもアリかなと思います。LINEだと顔は見えませんし、意外と文章だと饒舌になれる人もいます。

まずは、共通の趣味を作ってみましょ。そしたら趣味の話ができますよね?
主さんが質問して成り立たせているのであれば、例えば同じゲームをやって、積極的に分からないことをLINEで聞いたり、感想を言ったりすれば、彼も一生懸命答えてくれたり、感想から膨らませてくれて話もはずむかも?
あとは見たテレビに関しての話題とか、今日こんなことがあったとか、些細なことを日記みたいに書けば、返事無くても気になりませんし、彼も主さんがどういう子か見えてきて、話も弾むようになってくるかもしれません。

今は映画は行きにくいと思うので、彼が話上手なのであれば、主さんが好きな映画をレンタルして一緒に観たり、ライブに行くなどしても良いかなと思います。

お互いを知ることは大事ですよ!がんばって!

No.2 20/11/11 00:41
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

お互い保守的になってませんか?嫌われるのが嫌、偏見を持たれるのが嫌、だから当たり障りのない話題で無難にやり過ごす方を選んでませんか?会話が続かないのは単に関心が薄い内容だからではないですか?お互いボキャ貧という事も考えられますが、事実退屈なコミュニケーションに寄っていると思います、何かお互い新しい事を始めて情報交換ができれば視野も話題も広がると思いますが、エンタメや時事ネタとかではその場しのぎでしかないですよね、趣味の話も相手が興味なければそこで終わっちゃうし、そこから派生してつながる知識を身に付けるのも話を盛り上げるコツですよ、「そうそう、この話こういう噂もあるよ」とか、横に広げていけるだけのうんちくや予備知識等を積極的にネットやYouTubeで拾っていけばネタには事欠かないよ、相手が関心を示すきっかけは「自分が知らない役に立ちそうな話」「全く想像していなかった意外な話」とか、私の場合、職場の人が良く食いつく話題は「他の職場業界の話」、「株、資産運用の方法」、「困ったときの思考方法」とか相手が普通に生活しててもなかなか関心が湧かずに深く調べる気もないような内容、でもちょっと興味がある情報を自分が深堀したり、詳しく調べてリークしてあげると相手も「じゃあこれは?あれは?」と食いついて話が盛り上がります、簡単に言うと「情報を提供」すること、ただの豆知識でもいいんだよ、相手を毎回一個だけ賢くしてあげようとすると自分の社会勉強にもつながって、情報を集める楽しさ、勉強の楽しさが自分自身をも成長させてくれるし、人も惹きつけれるようにもなるよ、大体の人は今の環境で得る情報だけで満足しちゃって逆に退屈しちゃってるんだよね、だから知ってる情報の文句や意見だけ言い合って結局お互い何も得るものが無いの、話を弾ませるのは毎回新しい情報を相手に教えてあげるつもりで色んなことを調べてついでに勉強するの、良い事尽くめなんだよ、そうしてるうちに自然にボキャブラリが広がって超おしゃべりな人間にもなっちゃうけどね。

No.4 20/11/11 17:24
お礼

>> 1 普通お付き合いとなると、話してて楽しいから好きになった!とか、一緒にいて居心地が良いから好きになった!とかが多いので、どういう経緯でお付き合… 返信ありがとうございます!
彼とは好きな漫画が一緒で、その話をしていくうちにお互い意識しはじめて、それから一年かけて交際まで至りました。出会った当初は気楽に話せていたのですが、意識してしまってからは彼も私も恥ずかしくて、近くて遠いような感じです。

素敵なアドバイスをいただけたので、また趣味の話をしてみようと思います。お互いに好きなものなら、会話も自然と盛り上がる気がするので…。
LINEも活用してみますね!
うまくできるようになったらまたデートしようと思います!

No.5 20/11/11 17:38
お礼

>> 2 お互い保守的になってませんか?嫌われるのが嫌、偏見を持たれるのが嫌、だから当たり障りのない話題で無難にやり過ごす方を選んでませんか?会話が続… 返信ありがとうございます!

たしかに、お互い保守的になってたと思います。彼が話すばかりではなくて、自分から話題を提供したり、彼の話に繋がるような話をするための努力も必要ですよね…。
豆知識やうんちくは彼の得意な分野なので、私はその話から新たな視点を見つけたり、彼がびっくりするような話をしたりといった方向で頑張っていきたいと思います。彼もきっと情報を沢山集めて頑張っていると思うので…。

コミュニケーションも勉強だらけですね…すごくタメになりました!彼相手だけじゃなくて、これからの人生にも役立てていきたいと思います!
丁寧なアドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧