注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

お礼の言葉について 職場での話です。先日、先輩にお礼を言ったら、お礼を言わ…

回答3 + お礼3 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
20/11/11 09:53(更新日時)

お礼の言葉について

職場での話です。先日、先輩にお礼を言ったら、お礼を言われる筋合いはありません、と辛らつなメールを頂きました・・・。

詳細はというと、職場のツイッターがあるのですがその一部に誤りがあり、メールにて先輩にその旨をお伝えしました。
先輩はすぐに修正をしてくださり、その旨の返信も頂いたので、お忙しい所ありがとうございました、というメールをすぐに返信をしましたら、上記のメールを受け取りました・・・。
他意はなかったのですぐに、失礼しましたというメールをまた書きました・・・。

あれからずっと考えていますが、お礼はいらなかったのでしょうか??
言わないほうが良かったのでしょうか??

先輩は忙しいので、そのような中私のたまたま見つけたミスを修正してもらってありがたいなという気持ちで他意はもちろんなかったのですが・・・難しいです・・・。

私はどのように申し上げれば良かったのでしょうか・・・。

どなたか先輩のお気持ちがわかる方がいらっしゃったら、今後の参考にさせて頂きたいです・・・。
どうぞよろしくお願い致します。

タグ

No.3178979 20/11/11 08:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/11 08:38
経験者さん1 

「メールは不要」なら
電話して、お礼して欲しかったのかな?

ただ、主さんをサポートしたくてしただけで、お礼不要なのかな?

とりあえずメールより
声で確認してみては?

私なら顔みて確認したいから
お礼は、直接言うようにしてます

No.2 20/11/11 09:09
匿名さん2 

私は凄く忙しい時に、ムダな連絡の確認で時間を取られるのは困る。
仕事をしていない時間に個人的に謝罪を受けるのはいいが、忙しいのを承知でされたら邪魔なだけです。

No.3 20/11/11 09:39
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

うーん、いわゆる「上から目線」に思ったのかも。

主さんのこのスレの文章や内容からはとても丁寧な印象を受けるので、決してそのような上からの書き方はしていないと思われますが、そうではなくて「後輩からミスを指摘されることそのもの」が先輩にとっては恥ずかしかったと思うんですね。
オマケに丁寧にお礼まで戴いてしまったのでは、「貴方のためにしたんじゃないし」と感じたんじゃないかな。

もちろん、主さんは何も間違ったことはしていないのだけど、下の立場から上の立場の人に注意や訂正をするのって、相手が「わ〜!指摘してくれて助かった〜!」って確実に言うような性格でない限り難しいものなのです。

最後のお礼のメールについては主さんは素直に"先輩が忙しいところ対応してくれてメールくれたこと"に対してだったのでしょうけれども、「お忙しい中すみませんでした。」の方が先輩の受け取り方も違ったかも知れません。

文章だけだからこそ難しいですね。

No.4 20/11/11 09:43
お礼

>> 1 「メールは不要」なら 電話して、お礼して欲しかったのかな? ただ、主さんをサポートしたくてしただけで、お礼不要なのかな? とり… 早速ご回答を頂きましてありがとうございます。
仰るように、顔を見て確認をしたいですよね。私も通常は直接お礼を言いたいです。

補足としまして・・・先輩とは同じ室内で仕事をしており、他の部署の方々もいるため小さなことはメールでのやり取りが主です。

先輩のメールを改めて読みますと、今回(私に)指摘された部分はそもそもが自分(先輩)の仕事なのだから、後輩にお礼は言われたくない、という内容でした・・・。
ネットでも色々検索をしましたら、お礼を言われたくない方もいるとのことで・・・考え方の違いがあるのだという事を痛感した次第です。

用心深い方ですが・・・これからもよく考えて発言したいです・・・。

ありがとうございました!

No.5 20/11/11 09:46
お礼

>> 2 私は凄く忙しい時に、ムダな連絡の確認で時間を取られるのは困る。 仕事をしていない時間に個人的に謝罪を受けるのはいいが、忙しいのを承知でされ… 早速ご回答を頂きましてありがとうございます。

そうですね、無駄な連絡の確認は誰でも嫌なものですね。
今回は、職場のオフィシャルなツイッターでのミスでしたのでお伝えしたのですが、後輩からは指摘されたくなかったのかもしれないですね。難しいです。

先輩の邪魔はしたくないので、簡潔に低姿勢で接したいと思います。

No.6 20/11/11 09:53
お礼

>> 3 うーん、いわゆる「上から目線」に思ったのかも。 主さんのこのスレの文章や内容からはとても丁寧な印象を受けるので、決してそのような上から… ご回答を頂きありがとうございます。
仰るように、こちらは素直な気持ちをメールにしたつもりが、そのように受けとられなかったのかと今になって思います・・・配慮が足りなかったですね・・・。
うーん、普段の先輩の様子からするとやはりこちらの理由かもしれません。

「お忙しい中すみませんでした」という表現、次回は空気を読んで使えるようにぜひ覚えておきたいと思います。

煩わせたくなく色々と考えてもうまく伝わらない時があるのはもどかしいですね。
めげずに頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧