注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

汚い部屋にストレス

回答12 + お礼12 HIT数 3562 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
07/04/02 15:52(更新日時)

旦那の事なのですが…
超散らかし魔で、床ににゴミ、漫画本、服等を放置、出した物はそのまま、台所を使えばぐちゃぐちゃ、ご飯はぼろぼろこぼす…
私も一生懸命片付けたり、しまいやすさ、置き場所もかなり工夫&妥協してます。でも片付けるそばからぐちゃぐちゃ。効果なし(T_T)

私はシンプルできれいな状態が好きで片付けは嫌いではないのですが、いくら片付けても一向にきれいにならず、フルタイムで働いて子育てもしてて、掃除の時間も限られている(旦那は自宅で仕事)。汚い部屋を見てイライラ、溜め息が出る毎日、かなりストレスです。

片付けろとは言わない、せめて散らかさないで欲しい。。

新居に引越しの際旦那の部屋を作って、放置してあるもの全部投げ込もうと思っていたのですが、リビングがいいとの事であっけなく却下(>_<)

「人を変えるのは難しい、自分が変われ」とよく聞きますが、どう変わればいいんでしょう?
うまくやってる方とかいらっしゃいますか?

このまま一生きれいな家には住めないのかと考えると、正直別居したいと思う事も…

どうしたらいいものでしょう?何年も悩んでます。

No.317901 07/03/31 01:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/31 03:57
通行人1 ( 20代 ♂ )

何か旦那さんに制限をしてみてはいかがでしょうか❓

例えば、部屋を散らかしたら、おこずかいを減らすとか…
逆にちゃんと散らかさず一ヵ月キレイに出来たら、おこずかいを増やすとか…

これをしたらこれを得る❗
あれをしたらこれを無くす❗
みたいな感じにしてみてはいかがでしょうか❓

あまり怒ったりすると、夫婦ゲンカにもなりかねないので気をつけた方がいいと思います😫

No.2 07/03/31 05:17
T・N ( 30代 ♂ cEp1w )

私の弟と一緒ですね⤵😥
服は脱いだら脱ぎっ放し、タバコの灰皿は溜まりっ放し、本、CD等部屋中に散乱してます😣
それを母は文句を言いながらも片付けてます😔
本人に片付けさせれば良いのに😠
主さん、旦那さんに私も色々忙しいので自分で散らかした物は自分で片付けてねッ😊
って言ってみてはいかがでしょうか❓
それでもダメならブチ切れて文句言ってやって下さい😁
私なら、言ってみてそれでもダメなら散らかってる物全て捨てますね➰😁
私も結構シンプル綺麗好きなので😊

No.3 07/03/31 05:24
通行人3 ( ♀ )

主さんに同じ😠
男家族で育った旦那は散らかし放題⤵

最近は散らかした時は軽く片付けてよ~💧くらいにして
少しでも片付けてくれた時に 凄く助かる💖ありがとう💖くらいに大袈裟に言ってる😏
子供か😂て思ったけど意外と効果ありでした☺

部屋は絶対綺麗な方が良いですよね✨
頑張って下さい✨

No.4 07/03/31 06:34
匿名希望 ( ♀ iOYqc )

私の姉と一緒です。何ヶ月も前のホットペッパーなど溜め込みます。処分したいですが怒ります。

No.5 07/03/31 07:03
通行人5 ( ♂ )

やってみせて、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ

山本五十六(いそろく)という人の有名な言葉です。(言葉づかいなど正確には違いますが)
確かに人を変えるのは難しいですが、もしそれでも旦那さんに変わって欲しいと思うなら、順序を守って根気よく頑張って下さい。

No.6 07/03/31 07:20
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

確に人を変えるのは難しい💧
多分自分を変えると言うのは、見方をかえることから始まるのかなぁと思います。

No.7 07/03/31 09:25
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

うちの旦那も 散らかしてます!なのに 部屋が汚いと文句😥だしっぱなし ぬぎっぱなしなのに それを私がそうじしないと 義理の妹や姑にいうから かなり むかつきます!言っても 聞かないし忘れるし そのくせ 部屋が汚いだのいうから この間 わざとごみ袋に 旦那の散らかしたのいれて これがいつも あなたが だしっぱなしにしている分だよ!と玄関に出しました!それでも その時しか反省せず また 散らかしたままです、

No.8 07/03/31 09:40
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

うちの旦那は、食べたら食べっ放しですが🍴脱いだり散らかしたりしたら適当に片付けしてくれます🙋
台所は極力使わせない!
人を変わらせるには相当苦労します。
本当は今のまま変わらないでって思う人との結婚が1番ですよね💧
前付き合ってて同棲3年した彼氏は散らかす人で毎日イライラ💢仕舞には私が耐えれず別れました💧

No.9 07/03/31 13:43
お礼

>> 1 何か旦那さんに制限をしてみてはいかがでしょうか❓ 例えば、部屋を散らかしたら、おこずかいを減らすとか… 逆にちゃんと散らかさず一ヵ月キレイ… いろいろアドバイスいただきありがとうございます!思いきって投稿してみてよかったですo(^-^)o
少しずつですが、お礼していきます。

>1さん
旦那は犬が好きなので、1年間リビングをきれいに保てたら、犬を飼っていいと約束しました…が1月ともちませんf^_^; もっと短いスパンの方がいいんでしょうかねぇ…?
罰則、考えてみます(^-^)そしたら私もなんかあった方が平等でいいかな。

No.10 07/03/31 13:55
お礼

>> 2 私の弟と一緒ですね⤵😥 服は脱いだら脱ぎっ放し、タバコの灰皿は溜まりっ放し、本、CD等部屋中に散乱してます😣 それを母は文句を言いながらも片… 旦那の母も全部片付けてあげちゃう方なので、その影響もあるんですかねぇ…確かにやらせた方がいいですよね!
何年言ってもダメなので、何か自分からやりたくなるきっかけがあるといいかな。
待ってたら何ヵ月もかかるので、今はその辺に転がってる旦那のモノ、全部旦那の机やベットに乗っけてます。
ひどかったら今度最終手段「捨てる」やってみますね!

No.11 07/03/31 14:03
お礼

>> 3 主さんに同じ😠 男家族で育った旦那は散らかし放題⤵ 最近は散らかした時は軽く片付けてよ~💧くらいにして 少しでも片付けてくれた時に 凄く助… 誉めたおし、効果あるんですね!やってみます(^O^)

キレイだと気持ちいいですよね♪
まとめて片付けると余計時間かかって大変だし、その場でしまえば掃除もささっとしやすくて楽なのに、何でわざわざ面倒を増やすのかなぁと疑問に思ってしまいます。

No.12 07/03/31 15:18
お礼

>> 4 私の姉と一緒です。何ヶ月も前のホットペッパーなど溜め込みます。処分したいですが怒ります。 そうなんですょね~f^_^;
こっちが捨ててもいいでしょ、って思うモノでもとっときたいモノかもしれないから、うかつに捨てられない(>_<)

No.13 07/03/31 15:20
お礼

>> 5 やってみせて、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ 山本五十六(いそろく)という人の有名な言葉です。(言葉づかいなど正確に… なるほど。
一足飛ばしにせず、根気よくなんですね。
この言葉、メモしときます。
ありがとうございます!

No.14 07/03/31 15:31
お礼

>> 6 確に人を変えるのは難しい💧 多分自分を変えると言うのは、見方をかえることから始まるのかなぁと思います。 多分向こうからしても、うるさいのかもですね。
見方を変える…多少汚くても家族が幸せならいいかと考える、一部屋だけに集中してキレイにしてストレスがたまらないようにする…いろいろ考えてみます。
どちらかが我慢するのではなく、お互いがいいようにが理想ですよね。

No.15 07/03/31 15:41
お礼

>> 7 うちの旦那も 散らかしてます!なのに 部屋が汚いと文句😥だしっぱなし ぬぎっぱなしなのに それを私がそうじしないと 義理の妹や姑にいうから … ええぇーっ!?自分が散らかしてるのに文句言うんですか!?それはちょっと頭に来てしまいますね(-"-;)片付けてもらうのが当たり前みたいな感覚なんでしょうか…
うちのは幸い?自覚はしてます。が、言ってもダメなのは同じです(;_;)言うと余計雰囲気悪くなるから最近は言ってません。。
私も段ボールにまとめて、玄関に置いといた事ありました!で、いつ片付けるかだま~って様子を見てました。が、ずっと放置。
結局いらないモノって事だよね?今度は袋にまとめて捨てちゃいますか(笑)

No.16 07/03/31 15:48
お礼

>> 8 うちの旦那は、食べたら食べっ放しですが🍴脱いだり散らかしたりしたら適当に片付けしてくれます🙋 台所は極力使わせない! 人を変わらせるには相当… 結婚って一生一緒に生活していくから、好きってだけじゃ難しい要素もおおいにありますよね。もちろん好きである事が大前提ですが。。
私も同棲しとけばよかったかなぁ(^^;)

No.17 07/03/31 16:02
もんごる30 ( 30代 ♂ tQX2w )

あなたが鬼になるのです!鬼嫁に…僕も散らかす方ですねぇ~(ごめんなさい)散らかす人は一つすんだら元に戻すと言う事が出来ないじゃまくさがりだから…まぁそれだけリラックスした空間なのかも…人の家ではそれほどでもないと思うのですが…かたずけないと飯喰わせねえぐらいにしてクセつけるべきだと思います

No.18 07/03/31 18:00
通行人18 ( ♀ )

結婚したての頃はうちは仕事から帰ってきて自分の着替えすら持っていかない夫でした。
毎回、「自分の持ってかんか~い!いつまでも置いとくならあんたのだけ洗濯機に入ってるのも含め全部洗濯しないよ!」まさしく鬼嫁のように言い続けた結果、今では持っていくようになりました。たまに忘れても言います。
猫を飼ってるせいもあり、夫のしかり方も猫のしつけ方式になっちゃいました。現行犯でいう、今日は言って明日はまあいいかはしない…こんな感じですね。
時間たつと、忘れてがちになるからです。うちはこれでなんとかなってますが、その人の性格やその時の機嫌によるので、様子をみてやったほうがいいと思います。

No.19 07/03/31 22:28
匿名希望19 ( ♀ )

旦那さまは片付け以外の家事は手伝ってくれますか❓
私なら、片付けに関して目を瞑る代わりに、自分が苦手だったり、面倒に思う家事をして貰います☝
我が家は週末の玄関掃除とトイレ&洗面所はお任せです😃

ウチは専業主婦なのでこの程度のお手伝いですが、主さんのところは共働きだし、色々手伝ってもらいましょ🎵①つ家事が減れば、片付ける時間が出来て主さんはストレスが溜らないし、旦那さまも煩く言われなくなるから一石二鳥。

No.20 07/04/01 15:10
匿名希望 ( 30代 ♀ qJVoc )

うちも同じです。でも私は専業主婦だから良い方だけれど、主さんはフルタイムでお子様もいられるという事で、大変だし心が休まらなくて辛いだろうなと思いました。掃除に細かく、うるさく言う旦那よりは良いかもだけれど、でもいつも散らかすだけ散らかし放題って本当頭に来るし安らげないですよね。どこか一か所だけ主さんが心休めるスペースあれば良いのになと思いました。散らかす方は片付ける大変さを解ってないから散らかし放題だと思います。片付けなくて良いから本当せめて散らかすな!と私も言いたいです。私が一番むかつく事は、やっと掃除が終わった!とソファーに座ろうと思ったらソファーの上、(車の中もありました)ヒゲそりや爪切りを辺り構わずにします!無神経な人で何回言ってもなおしてくれません。本当気持ち悪いです(*_*)一緒にいてお互いが心が休まる環境にいたいと思います。汚なすぎも良くないし綺麗にこした事ないけれど、やっぱり片付いている方が落ち着きますよね?少しずつ旦那が変わってくれると良いですよね?おだてたり、できるまでしつけたり、お互い大変ですが、根気よく変えていきましょうね。

No.21 07/04/02 13:19
お礼

>> 17 あなたが鬼になるのです!鬼嫁に…僕も散らかす方ですねぇ~(ごめんなさい)散らかす人は一つすんだら元に戻すと言う事が出来ないじゃまくさがりだか… その場で片付ける派か、まとめて片付ける派かは価値観ですもんねぇ。これを変えるのはお互い苦痛だと思います。
鬼嫁(笑)厳しくされて嫌いになったりとかはしませんか?(^^;) それとも言ってもらった方がよいですか?

No.22 07/04/02 13:48
お礼

>> 18 結婚したての頃はうちは仕事から帰ってきて自分の着替えすら持っていかない夫でした。 毎回、「自分の持ってかんか~い!いつまでも置いとくならあん… ありがとうございます!
うちの場合あまり言うと逆ギレされてこゎい(^^;;;ので、様子を見てみます。
でもしつけ…というか、ほんとに子どものようで、根気が必要ですね。

No.23 07/04/02 15:07
お礼

>> 19 旦那さまは片付け以外の家事は手伝ってくれますか❓ 私なら、片付けに関して目を瞑る代わりに、自分が苦手だったり、面倒に思う家事をして貰います☝… うちは早く家に帰ったり手が空いた方が、ご飯の支度や洗濯をしています。これだけでも助かってるので、恵まれてる方かもですね!
料理するけど汚くなるとか、洗濯するけどたたみはしないとかいろいろありますが…旦那の出来る家事限定でお任せにしちゃおうかな…?
そうすると確かに他の家事する時間がとれそうかも!
ありがとうございます。

No.24 07/04/02 15:52
お礼

>> 20 うちも同じです。でも私は専業主婦だから良い方だけれど、主さんはフルタイムでお子様もいられるという事で、大変だし心が休まらなくて辛いだろうなと… 私もレスいただいたお話と同じ気持ちで、その気持ちすごくわかります!
ほんと自分の居場所というかくつろげる場所が欲しいですよね。キレイになってくつろげるのって一瞬(笑)ですから、切ないです(ToT)
夫婦お互いにとって居心地がいいというと、多少自分が鈍感になる必要があるのかもしれません。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧