注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

僕はギフテッドでしょうか?高校生です。最近、ギフテッドという言葉を知って調べてみ…

回答11 + お礼0 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
20/11/14 14:23(更新日時)

僕はギフテッドでしょうか?高校生です。最近、ギフテッドという言葉を知って調べてみたら自分と酷似している部分がありました

①数学がずば抜けている
昔から数学が気持ち悪いほど理解できていました。小学生のとき2歳上の兄の算数の宿題を教えていました。そして父が大卒なのですが父が大学で習っていた数学の内容を小学生ながらに理解していた。それ以外の教科は普通です。

②クラスに馴染めない
中学校のとき僕が話す内容が友達からしたら分かりづらかったらしく「何を考えてるか分からない」とよく言われていました。そしてそのことが原因でいじめに遭い、不登校でした。

③学校の授業がつまらない
小学校から学校の授業が簡単すぎてつまらなかったです。そして今は中学校のとき不登校だったので通信制高校に通ってるのですがそこの学校の授業内容が簡単すぎてつまらない感じです。

④言葉を話せるようになるのが早かった
自分は記憶にないのですが母曰く、僕は小さいとき言葉を話せるようになるのが他の人より早かったらしいです

⑤集中力がすごい
一度勉強し始めると周りの声が聞こえなくなるほど集中します。

僕はギフテッドでしょうか。皆さんの意見が聞きたいです

No.3179050 20/11/11 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/11 11:50
匿名さん1 

そうかもしれないです、難関大学に行くことで知的欲求は満たされるのではないでしょうか。

No.2 20/11/11 11:54
匿名さん2 

主さんよくこのスレ立てるけど、どうしたいの?

No.3 20/11/11 11:54
おしゃべり好きさん3 ( 40代 ♂ )

わたしには主さんがどうか分かりませんが、社会でやっていくには大変そうかな、とは感じました。大学で研究者になると成功しそうですね。ギフト(贈り物)が動詞形になり、過去分詞になるとそんな意味になるんですね。
主さんはアタマのいい方なのは確かだと思います。

No.4 20/11/11 11:59
匿名さん4 ( ♀ )

そう思うことで勉学へのモチベーションが上がって成果が出せるなら、そう思って高みを目指せばよろしいかと思います。「私はギフテッドです」と名乗ったところで周囲に理解者は協力者はいないと思うので。

ちなみに私も幼少期主さんと同じような子でしたが、ふつーに育ってふつーに生きています。気づいたのならギフテッドにふさわしい生涯を送れるように自分で動いて頑張れ。

No.5 20/11/11 13:02
匿名さん5 

あなたはギフテッドではありません
驕らず謙虚に生きましょう

No.6 20/11/11 13:14
匿名さん6 

ギフテッドって全部できる子じゃない?
数学だけなら発達がでこぼこしてる普通の子です。

No.7 20/11/11 13:17
匿名さん7 

そういうの私も昔考えてたなー
勉強の理解が早くて内心見下したりしてたかも

今は普通に社会人してる
特別でもなんでもなかった
大人になって気付いたらみんな自分を追い越してて、ただ物覚え良いだけだったみたい
自分が特別と思わない方がいいですよ
社会に出たら勉強よりコミュ力ですから

No.8 20/11/11 13:36
匿名さん8 

数学オリンピックで国際大会に行くくらいのレベルですか?

今までに数学の論文はいくつくらい書けましたか?

No.9 20/11/11 16:06
匿名さん9 

IQが20以上違うと話が合わないというのは聞いた事あります。

No.10 20/11/14 12:48
匿名さん8 

1さんがおっしゃるように、難関大学を目指すことをおすすめします。

通信高校は適当に流しておいて、並行して難関専門予備校にも通われてみては?
そこでの勉強は面白いと思いますよ。
大学の明確な目標ができたら、高認をとって高校は中退でもいいのかも。

数学で生きるなら東大か京大でしょうね。
早慶は、入試や大学のレベルは相当高いですが、卒業後は結局一般就職を余儀なくされます。

通信高校レベルで潰れないことをお祈りしています。

No.11 20/11/14 14:23
世捨て人(*_*) ( tWtTCd )

あなたはギフテッドでは、
ありません…。
ギフテッドに憧れを抱いている
ただの凡人です。

あ、でも承認欲求が強くあり
自己評価が高い傾向が見受けられる。

凡人以下かも…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧