注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

夫と子供と家族3人でいることが苦痛です。 きっかけは、夫に「金使うことばかり考…

回答7 + お礼7 HIT数 690 あ+ あ-

匿名さん
20/11/11 14:23(更新日時)

夫と子供と家族3人でいることが苦痛です。
きっかけは、夫に「金使うことばかり考えてんじゃねーよ」と言われたことです。いつもなら気持ちの切り替えができるのですが、今回ばかりは1ヶ月近く引きずっています。

言われたきっかけは、旅行の計画です。GOTOに背中を押される形で夫も同意し、計画を立てはじめました。とはいえ、ニュースでやっているような贅沢宿にお得に泊まるなんてものではなく、節約家の夫が納得する家族3人1万円でおつりがくるようなビジネスホテル狙いです。

ここ数年、夫は何でも決断を先延ばしにする癖があり、今回も話し合いのたびに逃げられました。値段を厳しくチェックするうえ、内容に納得しないと良い顔をしないので、私1人で決断することは避けています。いつもは機嫌のよい時や話が出来そうな時を狙って、まとめた資料をみてもらう…という流れです。

今回は世間的に勢いがあったためか、そうこうしているうちに狙っていた割引クーポンは上限に達し、宿は満室になり、予算内かつ夫が納得しそうな宿がなくなりました。その状態を伝えたうえで「もし旅行が嫌だったら止めてもいい、でないなら向き合ってほしい」と伝えると、出てきたのが先程の言葉です。

「これから生活費が足りるかもわからないのによくそんなことばっかり考えられるな」「そりゃ行きたいよ、金があればな」

我が家は誇れるほどの貯金はありませんが、節約しつつ暮らせる程度の生活をしています。幸いコロナで収入の変化はなく、だからといって贅沢?全くしていません。給付金が入ったおかげで、壊れていた家電を買って大きな出費がありましたが、給付金内で収まっておりもちろん夫も納得の上です。趣味もなく、しいて言うなら近所の公園でBBQをするくらいです。

何もかも、夫の同意を得てから下調べをし、計画し、申し込みをするのはすべて私でした。外で働く夫に代わって役割分担だと思っていました。でも壊れて不便だから買いたい、晴れているから家族でBBQしたい、何回もレンタルするなら道具を買いたい、夫にとってすべてそれは「私の」金使いだったのでしょう。夫は小さい頃に家族のレジャーがなかったらしく、遊園地やらホテルやらに行ける(年1回程度ですが)うちの子供は贅沢だと言っていたのを思い出しました。

私は専業主婦で今年から働くつもりでしたが、諸事情により来年4月を目安に働きに出る予定です。正直、状況が叶うなら今すぐにでも働きに出て収入を得たい。そんな気持ちでモヤモヤした1ヶ月を過ごしています。

休日はいつもなら子供と家族3人、ドライブをしたり広い公園を散歩したりしていましたが、私が同行することで私のせいになるお金が出ていくと思うと躊躇します。最近は夫と子供で散歩に出たり、基本的にインドアなので2人でテレビやゲームをしているようです。

私の様子がおかしいことに気づいている様子はありますが、きっと自分が発した言葉は忘れているでしょう。そのことを考えると動悸がするのでもう掘り返すつもりもありませんが、私が一歩引いたことで夫と子供の距離が近くなり、余計に私の存在意義がわからなくなり、笑いあっている2人を見るのが辛くて家族3人でいることを避け、の悪循環に陥っています。

No.3179056 20/11/11 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/11 12:28
匿名さん1 

節約疲れもあると思いますし、決断ができないというのもそうなんじゃないでしょうか。
可能なのであれば4月までの間多少でも稼ぐことで自分の気も楽になるんじゃないですか。

No.2 20/11/11 12:30
匿名さん2 

あなたが働きに出られるようになれば、旦那さんと対等に話せるのでそれまでの我慢です。
来年の4月ならもうちょっとです!
仕事してお金を稼いだら消え去る悩みだと思いましたよ。

No.3 20/11/11 12:44
匿名さん3 

別に殴られるわけでもないなら言い返せばいいと思う。
弱そうで言い返されないからあちらは好き勝手やるんだから。
聞いてるとちょっとお金のことで支配されてますよね?弱そうだからそうなる。
しかし貧乏な家庭の子を夫に貰ったらそうなるのはみえていたけどね。
しょせん貧乏家庭出身の男はケチなんだよ。

No.4 20/11/11 12:48
悩める子羊さん4 ( ♂ )

あんまり気にしちゃダメだよ☺️
誰でもそうかもしれないけど自分の興味薄いもんには勿体ないって思ったりすることあるじゃん
それで軽はずみに出た言葉だと思うからそんなに気にしなくていいよ

No.5 20/11/11 13:07
ご近所さん5 

主さんつらいですね。

重なるところがたくさんあり、あー、話せたら良いのにって思うほどです。。

うちの夫は貧乏で苦労してきたので、買い物うるさいし、言わなくても、アレコレ思われてるんだろうなぁってストレスを感じながら生活しています。

壊れたものをそのまま使わないと、まだ使えたのにってなるから、壊れたものそのまま使ったり…。

私は、子どもの病気で働けないので、夫の態度によけいに腹立たしく思ってきました。

それで主さんの夫さんなんですが、本当は話し合って、同意したとしても、基本的に納得してないんだろうなと思います。。

私も節約してるつもりだけど、もう、これは金銭感覚やらの違いというやつなので、あまりに食い違うなら、離れるのも一つなのかなって思いますね。

自分で稼げるようになるまで長いですね…。一時保育とかでできるような、短期間の仕事とかなさそうですか?

No.6 20/11/11 13:19
通りすがりさん6 

ご主人は公園や近所でのバーベキューで満足されているみたいだから、主さんが嫌な思いをしてまでお出かけのプランを考えなくて良いと思いますよ。

GOTOなんて無理に行かなくて正解ですよ。

ケチな上に安いホテルに泊まったって何も面白くもない ただ疲れに行くだけ。

お金と時間の無駄ですよ。

旅行に行こうとしたお金をバーベキューセットを買った方がよっぽどいいですよね。

専業主婦だからと言って卑下しなくても良いと思いますよ。

No.7 20/11/11 13:22
匿名さん7 

ケチな夫は、周りにストレスを与えますね。

旦那さんが稼ぎが少なく甲斐性が無いのに
威張るから悪いです。

私なら離婚したいほどです。
主さんは無理しないで下さい。

No.8 20/11/11 13:24
お礼

>> 1 節約疲れもあると思いますし、決断ができないというのもそうなんじゃないでしょうか。 可能なのであれば4月までの間多少でも稼ぐことで自分の気も… 自分で決断ができないもどかしさがすごくあります。
短期の仕事をやってみるのもよさそうですね。探してみようと思います。

No.9 20/11/11 13:26
お礼

>> 2 あなたが働きに出られるようになれば、旦那さんと対等に話せるのでそれまでの我慢です。 来年の4月ならもうちょっとです! 仕事してお金を稼い… “対等”“もうちょっと”って言葉になんかとても救われました!
それまでと思えば、違うことに目を向けてやりすごしてみようと思います。

No.10 20/11/11 13:33
お礼

>> 3 別に殴られるわけでもないなら言い返せばいいと思う。 弱そうで言い返されないからあちらは好き勝手やるんだから。 聞いてるとちょっとお金のこ… 殴る殴らないの物騒な話ではないですが、家族としてこれ以上言ったら終わるなっていう手前では止まるようにしています。
でも長く共働きをしていたので、収入がないことで引け目を感じているのは事実ですね。
早く何かしら収入を得ようと思います。

No.11 20/11/11 13:37
お礼

>> 4 あんまり気にしちゃダメだよ☺️ 誰でもそうかもしれないけど自分の興味薄いもんには勿体ないって思ったりすることあるじゃん それで軽はずみに… 最初の一行、とても沁みました…
1人で考えていたらどんどんドツボにハマって、でも夫婦のことはなかなか周りにも相談できなかったので、心の重石を吹き飛ばしてもらった気持ちです!

No.12 20/11/11 13:55
お礼

>> 5 主さんつらいですね。 重なるところがたくさんあり、あー、話せたら良いのにって思うほどです。。 うちの夫は貧乏で苦労してきたので、… >同意したとしても、基本的に納得してない
>金銭感覚の違い

その通りだと思いました。もともと私自身節約が得意なタイプではないので余計かもしれませんが、ここは良いものを買っておこう、などという節約の力の抜き方が夫と私で違うのだと思います。

正式に働くまではまだ少し先ですが、それまで短期の仕事、探してみます!
似たご主人をお持ちの方と思いを共有できてよかったです。

No.13 20/11/11 14:07
お礼

>> 6 ご主人は公園や近所でのバーベキューで満足されているみたいだから、主さんが嫌な思いをしてまでお出かけのプランを考えなくて良いと思いますよ。 … >ご主人は公園や近所でのバーベキューで満足されているみたい

この生活になって、夫も子供も特に出かけたがらないので、本当にその通りと感じています。

私自身出かけるのが好きなタイプなので、そういう計画は今後1人や友人とたてるのもよいですね。このご時世なのでしばらく先ですが。

私自身、思い描く専業主婦に届いていない気がして、つい引け目を感じているのかもしれません。

No.14 20/11/11 14:11
お礼

>> 7 ケチな夫は、周りにストレスを与えますね。 旦那さんが稼ぎが少なく甲斐性が無いのに 威張るから悪いです。 私なら離婚したいほどで… 金銭感覚の違いは年を重ねるごとに難しいですね。
一応、日頃は威張ることはないのですが、お金が絡むことになると噛みあいません…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧