注目の話題
家を購入する際、親から援助をしてもらいました。 当時の詳しいやり取りはあまり覚えていないのですが、そのまま貰うのは申し訳ないから毎月少しずつ返すね。と言ったら
結婚して一年。旦那とあわせ二人で200万くらいしかお金もってません。私だけで50万。 あと、私は母子家庭 で育ち、母は15万くらいの貯金で生活してます。そんな
人事、採用担当してますが、 アルバイト、パートさん、 朝6時から募集してます。 時給970円は妥当でしょうか? 大阪です。 仕事は忙しいから15分前に

近距離に住む息子夫婦がいます。 今年子供が生まれ、来年の春から嫁が職場復帰する…

回答35 + お礼16 HIT数 3107 あ+ あ-

匿名さん
20/11/15 08:25(更新日時)

削除投票

近距離に住む息子夫婦がいます。
今年子供が生まれ、来年の春から嫁が職場復帰するみたいなのですが、
孫の送り迎え、食事やお風呂を押し付けられそうです。

断ったら嫁と息子に「息子夫婦や孫が可愛くないのか?共働きしないなら、金銭援助をして欲しい。孫を見てもらう分、孫の食費などは渡すつもりだから頼む」と言われました。。

2人とも最初から私を頼るつもりだったのか、嫁の職場の帰宅時間は早くて7時。遅い時は8時過ぎです。
復帰後も同じ労働時間で働くみたいです。

時短するとか、残業断って定時(5時)で帰ったら?と言ったけど、そんな事をしたら職場内で居場所が無くなると聞きません。

孫は可愛いですが、毎日なんて見れないし、私も主人も仕事もあれば、平日の夜習い事もしています。
それを言っても、じゃあ金銭援助を、と言われ。。

そこまで協力しないといけないんでしょうか?
断れば二度と孫には会わせない、みたいな言い方も嫁にされて、なんでそこまで言われなくてはいけないのか。。

主人も2人で育てられないなら子供なんて産むな!と叱ってくれましたが、
じゃあ捨てればいいの?!とか言い出す始末です。

我が息子ながら情けない限りですが、それに同調、むしろ息子よりひどい事を言って押し付けようとしてくる嫁にも嫌気がさしてきました。

世の祖父祖母はこんなに孫を見るものなんでしょうか?
共働きでも夫婦で協力して育てている人なんて山ほどいるでしょうに。。

もう二度と息子夫婦とはいい関係には戻れないでしょうね。
ただの愚痴ですみません。
どなたかに聞いていただきたくて。

No.3179059 20/11/11 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/11 12:34
匿名さん1 

削除投票

嫁の親は?
嫁の親がなにもしてないならこちらもしなくても文句言われる筋合いはないと言うよ。
私は孫の面倒はみない派ですけど。

No.2 20/11/11 12:34
通りすがりさん2 

削除投票

そこまで面倒みる必要はありません。
保育園や延長保育など保育サービスを利用してもらいましょう。
もともと、頼るつもりで産んでるのが間違いですよね。

世の中には、夫婦二人だけで何人もの子供を育ててる人たちも大勢いるのに、
一人の子を祖父母に丸投げなんて甘えてます。
というか、そんな息子に育てた主さんにも、少しは責任があるとは思いますが・・・その辺りはもう遅いですし・・・

これからの息子夫婦のためにも、ここは簡単に受け入れてはいけません。
自分たちの子供だからまずは自分たちで何とか工面してもらいましょう。

No.3 20/11/11 12:39
匿名さん3 

削除投票

私は義母から全く世話を手伝わないと言われたこともあって、金銭的にも無理だなと子どもを諦めた部分もありますよ。
多少金銭援助してでも保育園入れたほうが全員のためじゃないですか?
現実問題、簡単に時短にしてもらえるような職場だけではないですし。

No.4 20/11/11 12:45
お礼

削除投票

>> 1 嫁の親は? 嫁の親がなにもしてないならこちらもしなくても文句言われる筋合いはないと言うよ。 私は孫の面倒はみない派ですけど。 嫁の親は遠方で、毎日のお世話ができる環境ではありません。
そのため、うちに頼んできています。

たまに困った時に預かるのなら喜んでしますが、毎日必ずとなると困りますよね。
一度受ければ、小学校卒業くらいまでやらされそうですし。

No.5 20/11/11 12:46
お礼

削除投票

>> 2 そこまで面倒みる必要はありません。 保育園や延長保育など保育サービスを利用してもらいましょう。 もともと、頼るつもりで産んでるのが間違い… もちろん保育園には入れるようです。
そのお迎えに間に合わない、食事やお風呂が遅くなるからとうちに頼んでいます。
延長を利用してもらうなりしてもらわないとですよね。

我が息子ながら恥ずかしい限りです。

No.6 20/11/11 12:47
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

削除投票

自分達の生活を優先させて、余力の部分でなら助けることは可、位のスタンスでよいのでは。
相手が強く出てきて、お父さんが突っぱねていますが、失礼ですが、文章の内容なら、相手はすぐ泣きをいれてきます。
親が助けてくれると嬉しいですか、初手からどっぷり頼るのはお門違いってものです。
反省したら禍根を残さない程度に言ってやればどうでしょう。

No.7 20/11/11 12:47
お礼

削除投票

>> 3 私は義母から全く世話を手伝わないと言われたこともあって、金銭的にも無理だなと子どもを諦めた部分もありますよ。 多少金銭援助してでも保育園入… 保育園には入れるようです。 
そのお迎え、夜の食事、お風呂を頼まれています。
娘夫婦もいますし、息子にだけ金銭援助を、というのはしません。
両方に援助できるほどの余裕はないですし。
どちらかだけ厚遇するようなことはしたくないんです。

No.8 20/11/11 12:48
お礼

削除投票

>> 6 自分達の生活を優先させて、余力の部分でなら助けることは可、位のスタンスでよいのでは。 相手が強く出てきて、お父さんが突っぱねていますが、失… それは最初に伝えていますが、まさか断られるとは思ってなかったようで、かなり強く言われています。

このまま断り続ければ、いい関係ではいられなくなるんでしょうけど、こちらも毎日は難しいので、仕方ないですよね。

No.9 20/11/11 13:03
匿名さん9 

削除投票

こんな嫁でも親になれるんですね。
非常識が嫁いできて残念でしたね。

夫婦だけで育てる覚悟や経済力がないなら産むなと常々思います。
20代で両親が他界した一人っ子の私からしたら、お嫁さんの考え方は甘えでしかないです。
気が向いたら孫の相手してあげる、くらいのスタンスで良いと思います。

あとお金は旦那(あなたの息子さん)が稼げば良いだけです。
いつもニコニコして、定期的に孫に合わせてくれれば言われなくてもお金出したかもしれないのにね…賢くないお嫁さんだなーと。

No.10 20/11/11 13:12
匿名さん10 

削除投票

主さんもお仕事をしているなら、皆同じ条件ですよね。
平日全てを承けるのは無理があります。
主さんがもし体力的なこともあり、仕事を辞めることにでもなったら、主さんの収入は保証してくれるのかしら?
主さん夫婦だけが負担が増えるのはちょっと違うと思います。
主さんご夫婦が孫を強制した訳ではありませんよね?

No.11 20/11/11 13:19
匿名さん11 

削除投票

今の時代、助けなきゃ大変なんだよ。
うちは母が親戚の孫を迎え行き自宅で預かるとか、

母は嫁から預かってほしいとか、頼まれたり嫁は、専業主婦、
産んだ事で預かるとか色々言ってます。
子供が産まれるはそーゆ事、

協力ないと難しい、

結婚したら子供は当たり前、生活かかるから働く預かる、

悪循環ですね、

No.12 20/11/11 13:22
通りすがりさん12 

削除投票

うん、そんな図々しいお願いは突っぱねていいと思います。毎日は無理って断ってください。二度と会わせない!って言ってきたところで、どうせ風邪ひいたとかインフルエンザ、子供が入院したりしたときは、助けて〜って言ってきますから。たまに余裕があるときには、夕飯に誘ったり子供を預かってあげたら良いと思いますよ。
わたしは子育てと両立して無理なく仕事するために、転職しましたよ。

No.13 20/11/11 13:28
匿名さん13 

削除投票

私なら義親には頼りません。

お嫁さんは息子さんに合わせてると思います。

No.14 20/11/11 13:28
通りすがりさん14 ( ♀ )

削除投票

職場内では居場所がなくなることと、
子供との時間。

どちらが重いのか天秤にかけなさい。

って叱って良いと思う。
夜の8時?寝かしつけ直前まで祖父母にさせて、親として子供と関わる時間は、1日何時間なのか。朝食食べさせて終わりか?朝昼保育園に預けて、夜は祖父母?

両親二人とも揃っているのに、育児は他人に丸投げか?家庭よりも子供よりも仕事が優先なのか?

その理由が、職場で居づらくなる?

はああ??


職場で疎まれようと、居場所なくなろうと、収入が減ろうと子供が優先だよ。なんのために働くんだろう。本末転倒だよ。


主さんは、断り続けて良いよ。できること、できないことがあるよ。

育児をするのは親の勤め。
孫は、祖父母ではなく親が必要。
たまにの遊び相手になるだけなのが祖父母の役目。孫が可愛いからこそ、しっかりした親になれと激励のつもりで全拒否したら良いと思いました。




No.15 20/11/11 14:41
お礼

削除投票

>> 9 こんな嫁でも親になれるんですね。 非常識が嫁いできて残念でしたね。 夫婦だけで育てる覚悟や経済力がないなら産むなと常々思います。 … 最初からこちらに頼むつもりだったのがショックでした。
ニコニコされたとしても、さすがに援助はしなかったと思いますが。。

風邪とかでどうしようもない時は見ようと思っていましたが、今はもう嫌ですね。

No.16 20/11/11 14:42
お礼

削除投票

>> 10 主さんもお仕事をしているなら、皆同じ条件ですよね。 平日全てを承けるのは無理があります。 主さんがもし体力的なこともあり、仕事を辞めるこ… そうですね。
私の仕事は5時に終わるので、嫁に言わせれば、そんなのはパートと同じ、だそうですよ。

孫を見たいと言ったことはないです。
娘の方にも孫がいますし、、、

No.17 20/11/11 15:13
お礼

削除投票

>> 11 今の時代、助けなきゃ大変なんだよ。 うちは母が親戚の孫を迎え行き自宅で預かるとか、 母は嫁から預かってほしいとか、頼まれたり嫁は、専… もちろん困った時は助けるつもりでした。
でも私も仕事や趣味の習い事があるし、毎日は無理ですね。
隠居していればどうだったか分かりませんが、娘もそんなに頼ってこないのに、息子ばかり厚遇もしたくないのでやはり断っていたかもしれません。

No.18 20/11/11 15:15
お礼

削除投票

>> 12 うん、そんな図々しいお願いは突っぱねていいと思います。毎日は無理って断ってください。二度と会わせない!って言ってきたところで、どうせ風邪ひい… そうですね。
娘も結婚した時に、育休とかの制度の充実した会社に転職していました。
今は昔と違って理解もあるし、どうにかしようとすればできると思うんですけどね。

No.19 20/11/11 15:40
ご近所さん19 

削除投票

○○してくれないと
孫に合わせない...という
ような嫁、
えらい 脅迫ですね。

一度引き受けると
どんどんエスカレート
しそうです。

最低限
緊急事態のみ助けるとし
た方がいいですよ。

No.20 20/11/11 15:49
匿名さん20 

削除投票

孫なんかどうでもいいって言って、関わらないようにしたら?

  • << 29 おそらく疎遠になると思います。 面倒見ないなら二度と会わせないと言われたので
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧