注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

医者になりたい、絶対なるって決めて家まで出たのに。 子供産んで家庭持って家…

回答21 + お礼17 HIT数 1382 あ+ あ-

通りすがりさん
20/11/15 20:49(更新日時)

医者になりたい、絶対なるって決めて家まで出たのに。

子供産んで家庭持って家出て8年経つ。

まだ全く諦めてないけど焦るばっかりで全然ダメ。
二進も三進も行ってない

タグ

No.3179078 20/11/11 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/11 13:05
匿名さん1 

夫?妻?や子供を捨ててきたってこと?
諦めたら

No.2 20/11/11 13:07
おしゃべり好きさん2 ( ♀ )

医大には行ったんですか?

No.3 20/11/11 13:08
お礼

>> 1 夫?妻?や子供を捨ててきたってこと? 諦めたら いえ、結婚して一緒に暮らしてます

No.4 20/11/11 13:12
お礼

>> 2 医大には行ったんですか? これから行こうとしてます。
勉強もやる気だけあるけど生活が伴ってないです。

No.5 20/11/11 13:14
匿名さん5 

主さんのスレ見てもレスへの返し見てても、医者じゃないほうが向いてるかもしれないですね。

No.6 20/11/11 13:16
ご近所さん6 

今やらない人はこれからもやらないんじゃないですか?

やれない状況を何とかしようとして努力してきたならまだしも。

違うなら、過去に 縛られず、今自分が何をやりたいか、何ならできるのか再考しても良いのではないでしょうか。

No.7 20/11/11 13:16
おしゃべり好きさん2 ( ♀ )

無理でしょ

家を出て、医者を目指すより
結婚、出産を選んだんでしょ。

ちゃんと他に足をつけて、子育てしないと
しっぺ返しが来るよ。

子供を育てながら、出来る目標に
切り替える事も大事だよ。

No.8 20/11/11 13:20
お礼

>> 5 主さんのスレ見てもレスへの返し見てても、医者じゃないほうが向いてるかもしれないですね。 どんな人が医者に向いてるんですかね?

No.9 20/11/11 13:26
お礼

>> 6 今やらない人はこれからもやらないんじゃないですか? やれない状況を何とかしようとして努力してきたならまだしも。 違うなら、過去に… 確かに…
子供育てて、夫の転職とかの面倒見て
家庭持つだけでもかなり色々しなくてはならなくてちょっと疲れてるかもです
夫に色々と家事とかも任せてるのに、勉強まで出来てないのも自分に腹立って

過去に縛られず、ですか。
バチバチに縛られてるのかもしれません。
後悔はしてないけど、迷いが凄いです。
もっと筋道立てて考えないとダメですね

No.10 20/11/11 13:29
匿名さん10 

知り合いの女医が、医師になってキャリアを積みたいと思うなら子どもを持つのは難しいって言ってました。ちょうど適齢期が重なるからです。
だからもしかしたら先に子どもを産んでおくのは正解かも知れませんよ。
とにかく頑張ってとしか言えませんが、無理しないでね。

No.11 20/11/11 13:31
お礼

>> 7 無理でしょ 家を出て、医者を目指すより 結婚、出産を選んだんでしょ。 ちゃんと他に足をつけて、子育てしないと しっぺ返しが来… そうですね

なかなか、その目標が出来ないなって思ってます。

No.12 20/11/11 13:33
匿名さん12 

医学部の学費はどこから捻出するの?

すでにお子さんがいるなら、自分に学費をかけるより、そのお金をお子さんの教育費に回してあげればいいのに……。

No.13 20/11/11 13:35
ご近所さん6 

勉強が進まないというのも、一つのサインですよ。

医者目指すなら、確実に通る道筋って分かってるんだから。

気合入れて、家出て、夫さん支えて、子育てして、立派な仕事をこれまでやってきた主さんは、その前の自分とは違う考えやスキルを持っていて、当たり前かなと思います。

自分の心を大事に、自分だけの答えに辿り着けるよう願っています。

No.14 20/11/11 13:52
お礼

>> 10 知り合いの女医が、医師になってキャリアを積みたいと思うなら子どもを持つのは難しいって言ってました。ちょうど適齢期が重なるからです。 だから… ありがとうございます。
子供は1人ですが、彼女が私の背中を見て育つんだよなと思いながら
頑張らなきゃなと思いながら挫けてます。

きっと思春期に私の頑張りが生かせると思いながら、やるしか無いとは思っているのですが。
ちょっと落ち着きました。

No.15 20/11/11 13:53
まーや ( 20代 ♀ 3oJTCd )

学費の事は置いておきます🥺

医学部に入学出来たとして、子育てをしながらテストや国家試験、ポリクリ(5〜6年次に行われる臨床実習のこと。各診療科に回る)に望めますか?
兄はかなり忙しそうにしておりました。

希望する科によっては睡眠時間もろくに取れない、当直は夜勤+準夜勤みたいな感じらしいですし(これはどの科の医者でも同じ。当直がない科もあるにはある。)

父と兄(両者医者)から教えてもらっただけですが🥺💧
私は医者でもなんでもないです。

No.16 20/11/11 13:53
お礼

>> 12 医学部の学費はどこから捻出するの? すでにお子さんがいるなら、自分に学費をかけるより、そのお金をお子さんの教育費に回してあげればいいの… 夫が、自分の給料全部使ってくれて良いとは言ってくれています。
生活に回ると思うので、奨学金を考えてます。

子供の教育費は一応保険を掛けてますが、保険に手をつけずいけたらと考えてはいます。

No.17 20/11/11 13:56
お礼

>> 13 勉強が進まないというのも、一つのサインですよ。 医者目指すなら、確実に通る道筋って分かってるんだから。 気合入れて、家出て、夫さ… 今までの人生、色々とあり過ぎて
なんかそれらが足枷のようになってるような気すらします。

前向いてくしかないのに、こんなとこで立ち止まってる場合じゃないのに挫けてるのが…

自分の心を大事にできるように、周りも大事にできるようにしなきゃダメですね。

No.18 20/11/11 14:01
お礼

>> 15 学費の事は置いておきます🥺 医学部に入学出来たとして、子育てをしながらテストや国家試験、ポリクリ(5〜6年次に行われる臨床実習のこと。… 医学部に入学できたら、もう後はやるしか無いと思ってます。
やっとスタートラインに立てたのなら、もう掴むもの掴むしか無いと。
6年後には子供は中学生なので、良い刺激になったりしないかな、とか思ったりもしています。
変な気合いとかだけあって空回りしてるのでなんか自分でも変な感じです。

No.20 20/11/11 22:20
匿名さん20 

子供に夢を託したらどうですか?

No.21 20/11/11 22:27
匿名さん21 

子供を授かったのもご縁。
医学部にご縁はなかったのでは。
まあ、医師免許なくていいなら医学研究科に行くほうが簡単ですが。

No.22 20/11/12 00:56
お礼

>> 20 子供に夢を託したらどうですか? 私自身、親から託されて散々な思いをしたのでそれはしません。

No.23 20/11/12 08:52
匿名さん23 

主さん、現実みようよ。
今、主さんの手元に私立の医大に入っても通えるだけの、主さんが自由に使える何千万のお金があって、まず第一段階クリアだと思うけど、奨学金借りなきゃ行けないんだよね?
もうそこでダメじゃない?
医者になったら奨学金なんて、すぐ返せると思って言ってるの?
やる気だけで結局勉強進んでないんでしょ?
それでどうやって他の受験生に勝てると思う?
これ、まず第一段階の話よ。

お金があって、学費ポンと出せたとして、そこから医者になるための勉強するのに、どれだけ大変なのか想像つかないかな?
自分が頑張れば!って話じゃないよ。
家族の協力じゃなく、家族を犠牲にしなきゃ無理な話だと思う。
旦那さんだけだったら、その夢の為に旦那さんが良いと言うなら挑戦すれば良いよ。
でも、子供は確実にあなたの勉強の為に犠牲になると思う。
子供がやりたい事できたら?
母親の協力が必要になったら?
お母さんは医者になりたいから、協力する時間はないの。あなたはあなたで頑張って!って言うのかな?

人の命を救いたいのなら、看護士はダメなの?
今から看護学校入って看護士になるのだって、並大抵のことではないよ。
でも、まだそれの方が現実をみたら可能性はある。
可能性が限りなくゼロに近いものに、時間かけようとして、家族との時間を犠牲にしたり、悶々した背中を子供に見せてるくらいなら、気持ち切り替えて、他のことに挑戦する方がよっぽど子供にとっては、大きな背中になると思うけど。

No.24 20/11/12 09:23
お礼

>> 23 国立専願です。

母親としての力が必要な時はもちろん協力します。
ですが、もし子供に夢でもできるのなら
その為にどう行動していかないといけないか自分で考える、そのための経験と機会を沢山設けるつもりです。

あなたはあなたで頑張って!って言うのも、自分のことは自分でするって意味では良い教育なのかも。

No.25 20/11/12 09:29
匿名さん21 

ここに書いていいかわからないけど、主婦から医学部入った人がいて、地方紙に連載がありました。
お子さん3人いてのチャレンジで、入学後は秋田に下宿したようです。
ただし東北大の薬学部卒業でご主人は薬学部の先生でした。
東北大の薬学部以下の私立大医学部もありますから、元々賢い方なのだと思います。

No.26 20/11/12 10:45
匿名さん23 

あなたはあなたで頑張って!は、ある程度大きくなった子であれば、それはそれで良いと思うのよ。でも娘さんは、また小学校入ったくらいでしょ?
まだ、これからしばらくは母親が時間かけてあげないといけない事もあると思うから。
勉強も進まず落ち込んで悶々した姿でいるくらいなら、スッパッと夢を諦めて、笑顔で毎日旦那さんや子供さんと過ごすのも、幸せの一つじゃないのかなあと思ったまでです。
夢をかなえれなくても、別の方法で娘さんには頑張る姿を見せることは出来ると思うから。
ほんとに諦められない夢ならば、こんな所で吐いてる場合じゃない。1分でも2分でも大学合格に向けて勉強しなきゃいけないと思う。

No.27 20/11/12 11:01
匿名さん12 

国立の医学部ですか‥‥

共通テストって聞いたことありますか?

No.28 20/11/12 19:19
人生の先輩さん28 

中学時代に学年一番の成績でも、医学部に合格できるとは限りません。


それくらい頭のよさを要求される職業です。
1度見たら覚えて忘れないくらいの記憶力のよさや、継続できる集中力や持続力が求められますよ。

お子さんがいらっしゃるなら、今から教育されてはいかがでしょうか?
その方が現実味があると思います。

片手間の勉強で合格できる学部ではありません。
数学Ⅲまで、既に勉強されているのでしょうか?

No.29 20/11/12 22:11
お礼

>> 21 子供を授かったのもご縁。 医学部にご縁はなかったのでは。 まあ、医師免許なくていいなら医学研究科に行くほうが簡単ですが。 ご縁は大切にしないとですね。

No.30 20/11/12 22:13
お礼

>> 25 ここに書いていいかわからないけど、主婦から医学部入った人がいて、地方紙に連載がありました。 お子さん3人いてのチャレンジで、入学後は秋田に… 東北大学の薬学部出て医学部、めちゃめちゃカッコイイですね!

きっと勉強の方法や時間の使い方もしっかりわかってる方なんだろうと思います

No.31 20/11/12 22:18
お礼

>> 26 あなたはあなたで頑張って!は、ある程度大きくなった子であれば、それはそれで良いと思うのよ。でも娘さんは、また小学校入ったくらいでしょ? ま… 確かに。
その通りだと思います

笑顔で毎日過ごしたいのですが、モヤモヤしてしまって仕方なくて
果たさなければならないんだろうなと思ってます
環境が整いかけて崩れたのがモヤモヤの原因かもしれないですが

うじうじせずしっかり前向いていきます。

因みに看護師は、親族間で見てきて嫌になってしまったので目指せません。

No.32 20/11/12 22:19
お礼

>> 27 国立の医学部ですか‥‥ 共通テストって聞いたことありますか? センター廃止されて変わりましたよね。

No.33 20/11/12 22:21
お礼

>> 28 中学時代に学年一番の成績でも、医学部に合格できるとは限りません。 それくらい頭のよさを要求される職業です。 1度見たら覚えて忘れ… 子供の教育は、子供が興味を持ったことを伸ばすことにしています。
座学が好きそうなので、そちらに興味を持てば教えられるなとも思っていますが

数学IIIまで高校で既習済みです。

No.34 20/11/12 22:23
匿名さん12 

センター→共通テストで、出題傾向がどう変わったか?
それに対する対応はできているのでしょうか?

今までも国立目指していたなら、当然、センター対策してきていますよね?

No.35 20/11/13 01:24
匿名さん35 

遠い目標は光にはなるけれど
先延ばしをするとただの光でしかない。

さらに、先延ばししすぎて主さんの中で
希望の光であるはずの医者の道が
ただの重荷となっている。

シンプルな話、やりたいとかの問題ではない
やるのか、やらないのか。
あと、覚悟。

25さんへのレス、
>薬学部出て医学部、めちゃめちゃカッコイイですね!
確かにすごいとは思うけど、
そんなに食いつくもんかなぁ??

恋に恋するじゃないけど、
医者という職業に恋してはいませんか…❓

No.36 20/11/13 01:32
匿名さん35 

レスをじっくりと読み返しました。
ご両親から夢を託されていた経験があるとのこと。

深層心理でどこか、
期待に応えなければいけないとか
そんな思いはないですか?

また、高みを目指さないと認めてもらえない、
そうじゃないと自分は価値がない…など
ご両親との関係が深くありそうですね。

ちょっと心理学的な質問をさせてください。

もしご両親から
「主ちゃんはありのままでいい。
笑っていればそれでいい。
あくせく頑張らなくていい。
人の顔色を伺わなくていい。
愛してるよ。
好きなことをやって、生きなさい。」

…と言われたら、まず何が浮かびますか?

最初に医者以外の道だったら、
改めてご自身の心と向き合う時間が必要なのかなと感じます。

No.37 20/11/13 01:34
匿名さん35 

連投すみません 汗

> 最初に医者以外の道だったら、

最初に浮かぶことが医者以外の道だったら

です。訂正します。

No.38 20/11/15 20:49
お礼

>> 35 遠い目標は光にはなるけれど 先延ばしをするとただの光でしかない。 さらに、先延ばししすぎて主さんの中で 希望の光であるはずの医者の… そうですね…
覚悟ができてないですね。
死ぬまでに自分がしなくてはならないこととしてあるので、やるしか無いです。

私の中では想像もつかない世界線なので、感動した感じです。

医師をしてる知人から、現実はこんな感じと教えてもらうことがあるので
何とも言えないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧