注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

28歳女です。1年半無職です。 貯金が底をつきました。 無理矢理にでも働かな…

回答11 + お礼3 HIT数 542 あ+ あ-

匿名さん
20/11/15 10:41(更新日時)

28歳女です。1年半無職です。
貯金が底をつきました。
無理矢理にでも働かなければなりません。
わかってたことですが、行動できませんでした。

何してたのかと聞かれたら本当になにもしてなくて、人が恐くなってしまい、自分を取り戻すために休んでいました。

履歴書は書き終えているのですが、
なにもしたいことがなく、働く志望動機がでてきません。

アルバイトさえと受かる気がしません。

求人を眺めては毎週毎週見送ってしまい焦って、自分しっかりしろよって活をいれるのですが、弱すぎてご飯食べれなくなったり、自分のこと嫌になります。

不安な毎日
自分でそうしてしまっているくせに
ここから抜け出したい でもでも...と

こんな私ですが、アドバイス・ご意見お願いします。

No.3179083 20/11/11 13:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/11 13:17
通りすがりさん1 

精神科やカウンセリングへは行きましたか?

No.2 20/11/11 13:21
匿名さん2 

ランニングしよう

No.3 20/11/11 13:23
匿名さん3 

派遣だと履歴書とかいらない会社もあるから、まずはそこから始めてみては?

No.4 20/11/11 13:25
お礼

>> 1 精神科やカウンセリングへは行きましたか? 行ってないです。

No.5 20/11/11 13:25
お礼

>> 2 ランニングしよう 走るの苦手です
軽いストレッチなどはしています。

No.6 20/11/11 13:27
お礼

>> 3 派遣だと履歴書とかいらない会社もあるから、まずはそこから始めてみては? 派遣は1年半無職の者に働かせてもらえるのでしょうか...

No.7 20/11/11 13:28
おしゃべり好きさん7 ( ♀ )

志望動機など書けなければ
空欄でもいいから
何も考えずに、求人がある会社を
何社も受ける
ダメ元で何度でもトライ。

動かないと何も始まらない

No.8 20/11/11 13:36
匿名さん8 

私の旦那の話になりますが大学中退してから2年くらいニート時代がありました。
なるべく人との関わりが少ない深夜帯のアルバイトから始めて、社会復帰を果たし今は立派な正社員です。
何から始めたら良いか分からない困っているならなるべく人との関わりが少ない職種のアルバイトから始めてみたらいかがでしょう。
28ならまだ若いです、やり直しもききます、焦らなくていいし追い込まれなくていいです。
頑張ってみてください。

No.9 20/11/11 13:36
匿名さん9 

派遣が一番手っ取り早いですよ
履歴書いらないし、いまは求職中とだけいえばいいです。一年だろうが二年だろうが働いてなかったとしても若いから働いてほしいと思います。
ただ仕事しだしたら、なるべく休まず仕事もきちんと人並みにこなさないと職場の人間関係悪くなります。
ようは働きだしてからが重要。私も今年半年ほどしか働いてなかったです。自宅引きこもると鬱っぽくなります。欲しいものも買えないし、遊びにもいけない。
いま派遣で働きだしてお金ももらえてるから、美味しいもの食べて欲しかったもの買って、服も買ったりしてます。
引きこもらない方が人間は絶対いいですよ。引きこもると楽だけど、必要最低限の生活しかできなくてストレスたまりまくるから

No.10 20/11/11 13:37
通りすがりさん10 

とりあえずあれこれ考えるより
体を動かしたり、募集に飛び込んで

それから先はそのあと考えたらいい
やってもないのに
受かるかな?運動は苦手だし。
休んでたし
では何も始まらない

やりたいことは働きながら探したらいいんですよ
まずは金を稼がないと

No.11 20/11/11 13:45
匿名さん11 ( ♀ )

ニートからフリーターになった経験があります。

車の免許も持っていなかったのでフリーターの間に働きながら教習所に通いながら免許をとり、履歴書にもかけそうな検定、資格をいくつかとって仕事を探しました。ニートになったきっかけが病気で就労が難しかったことから始まったことなので治療と健康管理には最大限の力を使いました。フリーターの間は実家にお世話になり、もちろん生活費は入れていましたが最大限貯金にも励んで自立するための資金をためました。

本当に心底行き詰まったとき、本当に就労困難だと認定されなければ生活保護も需給できないかなと思うので(就労困難である証明がなにも行動してなければ示しようがないかなと思ったので)、けっこう必死でした。
とにかくまず(ご自身が病院の力を借りる必要性を感じているなら)治療でも応募でもした方がいいかと思います。いざというとき手をさしのべてもらえるのはやれるだけのことをやりつくしたか、もがけるだけもがいてきた人だと思いますので…。

No.12 20/11/11 14:33
匿名さん12 

鬱なんじゃないの?
病院行ってみたら?

No.13 20/11/11 15:55
匿名さん13 

私は10年前くらいに1年無職でした。
主さんと同じで働かないといけないって気持ちだけが募って毎日毎日不安と焦りでいっぱい。
私はゲームが好きでゲームショップのバイトを見つけて「ここしかない!」と急いで電話したのを思い出します。

無職期間からの最初の一歩ってものすごく怖いですよね、私も経験してるからわかる。無職期間が長くなればなるほど恐怖も増すと思います。
最初は2〜3時間の短時間から始めたらいいし、ダメならバックれちゃえばいいくらいの軽い気持ちでいったほうがいい。真面目に復帰から完璧に働こうみたいに重たく考えすぎるのは良くない。

あと志望動機なんてバイトならなんでもいい気がします、私なんて家から近いし地元で働きたいみたいなこと書いたけどうかりました。
志望動機よりも相手の条件に合う人(例えば土日祝働けるとか)のが大事なんじゃないかな?
あんまり考え込まずにまず一歩進んでみよう。

No.14 20/11/15 10:41
通りすがりさん14 ( ♀ )

若者サポートステーションとか行ってみたら?
20代ならギリ若者の対象だし。
引き篭もりで普通に就職出来ない人とか社会復帰させるのにお手伝いしてくれる所です。
うちの会社はその団体に支援してる方ね。
そこで職業訓練受けても採用出来ないレベルの子も当然居るけど、変わりたい意思があって努力して自立したいって気持の有る子は何とかなってるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧