注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

自分が何をしたと言うのだろう。姉の悪事を発達障がいを免罪符のようにし、親もなにも…

回答3 + お礼2 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
20/11/11 23:39(更新日時)

 自分が何をしたと言うのだろう。姉の悪事を発達障がいを免罪符のようにし、親もなにも言わない。自分にばっか、あれこれ言ってくる。我慢しろ、だの、早く食べなかったからだよ、だの…。
 昔からの小さなストレスが溜まってきちゃった。分けて食べなさいって言われたお菓子全部食べられたり、物(ゲームソフトや文房具とか)盗られたり、祖父母から貰った高校の入学祝いの1万円盗られたこともあったな…。それもこれも、母親曰く「アンタがトロいからだ」らしい。姉を叱ってくれないくせに、偉そうに語らないでほしいと思ってしまう。
 学校からの手紙類もちゃんと渡しているし、どんなに点数悪くてもテストも全部見せている。使った食器洗ってるし、お風呂掃除もしている。授業は寝たり、内職したことなんかないし、ずる休みもしない。どんなに嫌でもちゃんと学校に通っている。当たり前なことは、ちゃんとサボらずこなしているつもりだ。悪いことといえば、制服のワイシャツの第一ボタン外してネクタイ緩めているくらいだが、それすらもダメということなんだろうか。悪い子なのだろうか。
 もう全然わからない。もうすぐ自分の誕生日だが、あんまり気が乗らない。あの人たちに祝ってもらっても嬉しくない。これは贅沢なのでしょうか。笑っているときも、自分は本当に笑っているのか…無理して笑っているのではないか、と思うことがふとした時にある。自分のことなのに、自分がよくわからない。自分が悪いから姉が叱られないのか、大人が頼りないから叱ってくれないのか。
 見返したら、ぐちゃぐちゃな愚痴になってしまった。すみません。どこに吐き出せばいいのか思い付かなかったので。

タグ

No.3179118 20/11/11 15:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/11 18:48
匿名さん1 

わたしも姉がそんな状態です。精神障害あるのはわかるけどお金盗むのは違うと思います。私は盗まれた瞬間ブチ切れてすぐ返してもらいました。二度と盗まないって念書書かせました。主さんも今は辛いけどいつか一人暮らしして結婚して自立したら結婚もできず貯金もなく実家で寂しく暮らしてる姉が惨めで可哀想になりますよ。私は結婚して姉を面倒見るつもりないと伝えて結婚式も呼んでません。そんなお家は早く自立して脱出してください!

No.2 20/11/11 19:10
匿名さん2 

大変ですね
主さんはしっかりやってると思います
とりあえず、就職して家を出るまでの辛抱だと思って今までどおりやるべきことをやっていけばいいと思いますよ

長い人生の中で兄弟と一緒に暮らす期間というのは実は短いものです
今はその目の前の事がストレスなのでしょうけど、いつか終わります

一方、ご両親は発達障害のお姉さんとは、おそらくこれから一生つきあって行かなければならないと思います
しかも難しい
ついお姉さんの側についてしまうということなのではないでしょうか

主さんは小さいことにとらわれず、ご自分の人生を長い目で見てしっかり歩んでください

No.3 20/11/11 23:07
お礼

>> 1 わたしも姉がそんな状態です。精神障害あるのはわかるけどお金盗むのは違うと思います。私は盗まれた瞬間ブチ切れてすぐ返してもらいました。二度と盗… こんなほぼ愚痴のスレに、アドバイスをありがとうございます。お強いのですね。メソメソしてるだけではなくて、自分もそのくらい強くならないといけませんね。
将来は姉と関わらなくていいようにしたいです。まずは未来の自分のために、勉強がんばります。ありがとうございます。考えが落ち着いてきました。

No.4 20/11/11 23:12
お礼

>> 2 大変ですね 主さんはしっかりやってると思います とりあえず、就職して家を出るまでの辛抱だと思って今までどおりやるべきことをやっていけばい… こんな自分の愚痴スレに、貴重なアドバイスありがとうございます。
いつか終わると思うと、少し先が見えてきそうです。もう少し辛抱だと、自分に言い聞かせて頑張ってみます。頭の中、ぐちゃぐちゃでしたが、今まで通り自分のノルマをこなしてみます。ありがとうございます。

No.5 20/11/11 23:39
匿名さん5 

大学離れたとこにしな。でそのあたり就職って感じにしてさ。

そしたら多分、あなたの親にお姉さんの被害行くんじゃない。助け求めてきたら、その時に言い返せばいい。

ただ金を盗むとか聞くと、姉さん大人になったら消費者金融出入りしないかが心配だ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧