注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

今年の春コロナがきっかけで仕事をやめてずっと専業主婦です。 夫が転勤族の上、何…

回答6 + お礼6 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
20/11/12 09:04(更新日時)

今年の春コロナがきっかけで仕事をやめてずっと専業主婦です。
夫が転勤族の上、何度も転職を余儀なくされ、子供が小さい頃から仕事してきたのに、今仕事をする気が起きません。

結局私はどこへ行っても仕事が上手くできないのです。

真面目に見えるので採用まではいいのですが、ハードルを高くされてる(変に期待される?)感じで、結局できない人扱いになります。

そう思うと専業主婦でいたい気持ちが強いです。


仕事をした方が絶対家計にはいいのですが、夫も何も言わないし、断然専業主婦なんて楽だし、子供の面倒もきちんと見れるし、時間に追われる事なく家の事ができるのが快適です。

そんな私をよく思わない実母から電話の度に、「まだ無職なのか?」と言われます。

テキトーに返してますが、シングルマザーで二人を育てた母にしてみれば私が専業主婦でいるのが気に入らないようです。

私も母を見て育ったのに今は仕事する気が起きません。

皆さんならどう思いますか?

簡単なパートくらいなら頑張って仕事しますか?

私は甘ったれでしょうか?

No.3179181 20/11/11 17:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/11 17:15
匿名さん1 

自分の家庭は自分の家庭なので、親に非難される筋合いはありません

No.2 20/11/11 17:24
お礼

>> 1 そうですよね。よその家庭になるのに詮索するんですよね。昔から。
コメントありがとうございます。

No.3 20/11/11 17:39
通りすがりさん3 

専業主婦がみんな甘ったれみたいに
聞こえなくもないけど

みんな事情がある人
選択してなってる人
旦那にお願いしてる人
専業主婦にも沢山います

主婦も立派な仕事です
あなたや旦那さんが過ごしやすれば
他人なんて気にしないでいいと思うよ

働きたきゃ働く
無理ならパートや主婦でもいいし

主婦は無職ニートとは違いますし

No.4 20/11/11 17:48
通りすがりさん4 

実母さんには
私はお母さんが働いていてずっと寂しかった
我が子にそういう思いをさせたくない。生活に不自由していないから、じっくり育児してあげたい

とかなんとかいっておけばいいよ。

問題は主さんの気持ちだよね。

気持ちが固まったらパートとかすればいいと思うけど…
それじゃ遅いのかな?

No.5 20/11/11 17:52
匿名さん5 ( ♀ )

私もコロナがきっかけで12年働いた会社を2月に辞めてからは専業主婦です。
高校生の子供達に、いいなぁママは…と毎日言われます。
完璧主義で仕事も家事もきちんとしていて主人からもよく褒められてたけど、辞めてからは当たり前なので何も言われなくなり寂しく感じたりします。
周りからは仕事しないの?と言われたりしますが、今はやる気が全くなくて引きこもり状態です。
体調が戻れば働くかもしれないけど、今は充電期間ですかね。

No.6 20/11/11 18:36
お礼

>> 3 専業主婦がみんな甘ったれみたいに 聞こえなくもないけど みんな事情がある人 選択してなってる人 旦那にお願いしてる人 専業主婦… そうですよね。母にしてみると専業主婦はニートと同じみたいです。だから私も負い目の感情が出てきて申し訳ない気持ちになるんです。

母にしてみると我が家はよその家庭なのに自分の事の様に干渉してくるのでうんざりしてます。

コメントありがとうございます。

No.7 20/11/11 18:39
お礼

>> 4 実母さんには 私はお母さんが働いていてずっと寂しかった 我が子にそういう思いをさせたくない。生活に不自由していないから、じっくり育児して… 申し訳ない気持ちになってしまうんですね。専業主婦でいる事が。
特に「何で仕事しないの」と言われると仕事した方がいいのか〜なんて思うし。

正直、私自身寂しい子供時代でしたよ。
子供に同じ思いさせたくないんですが、母にしてみると怠けてるだけに見えるらしいです。

あまり気にせずに過ごします。

コメントありがとうございます。

No.8 20/11/11 18:50
お礼

>> 5 私もコロナがきっかけで12年働いた会社を2月に辞めてからは専業主婦です。 高校生の子供達に、いいなぁママは…と毎日言われます。 完璧主義… 同じ境遇の人がいてよかったです。
私も子供に何で家にずっといるの?って感じで。今まで何事もなくスッと学校に行ってたのが、イライラをぶつける様になってきて甘えてるのかなぁ?と。

それはそれで甘えるようになってよかったかなと。仕事してたら気づかなかったのかも?子供も親にイライラしちゃいけないと我慢してたのかも?と。

子供の気持ちの変化に気づきやすくなって、そう言う点では専業主婦でよかったかなと思います。

充電期間と思えばいいですね。

コメントありがとうございます。

No.9 20/11/11 18:52
匿名さん9 

転勤族で色々うつりながらもすぐに働けるってすごいと思います。
コロナで閉店したお店も多くてなかなか求人がないと話しては。

No.10 20/11/11 18:55
お礼

>> 9 転勤になっても家にいると申し訳ない気持ちですぐに働きに出てました。
母の影響ですね。
今このご時世で中々見つからないのが実情でしょうね。
嘘も方便かな?^ ^
コメントありがとうございます。

No.11 20/11/11 19:07
匿名さん11 

実母がおかしいです。

転職は疲れますよね。

No.12 20/11/12 09:04
お礼

>> 11 本当におかしな人で、兄は縁を切りました。身寄りが私しかいないので仕方なく付き合ってますが、干渉するのはやめてほしいですが、歳なので適当に相手してます。
転勤の度に転職は今から思えば疲れました。今は休憩しておきます。
コメントありがとうございます^ ^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧