注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

新しく働いた職場の悩みです。私も歳ですが、教えてくれる方の説明も分かります。が、…

回答9 + お礼10 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
20/11/12 22:41(更新日時)

新しく働いた職場の悩みです。私も歳ですが、教えてくれる方の説明も分かります。が、要領が消して良いとは言えず、ミスも多々有ります。でもなんでもミスは私のせいと在らぬ疑いを決めつけで、電話がかかってきました。「やったのあなたでしょ?説明して」と。統一感も若干無いと思うので、この際提案して皆が同じになる様にしたいと思うのですが、新参者、、、どうしたら良いでしょう。言わずに我慢でしょうか?教えてくれる方が代わると新たなやり方になるのですが、「昔からいる人に習った」「最近辞めた人に習った」等の違いが有ります。

No.3179373 20/11/11 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/11 22:18
匿名さん1 

文句あるなら偉くなって会社変えなさい
無理なら諦めて我慢しましょう

No.2 20/11/11 23:06
匿名さん2 


嫌な雰囲気の職場は辞めるのもいいかもしれません。

No.3 20/11/11 23:07
匿名さん3 

入ったばかりの人がやり方を提案する… ちょっと難しいでしょうね。

やはり、まずはそこで仕事が出来るようになる事。

確かに色んな人から違うやり方を教えられても困りますが、そういうのってよくある事です。
それでもやっていく内に、こういう事かと解るようになるもんだと思います。

自分が仕事がしっかり出来るようになってから、これはこうした方が良いのでは?と提案するべき。

新参者が何言っても、ここのやり方もわからないくせに、仕事もまだ一人前に出来ないくせに何言ってんの?になるでしょう。

それまでは、我慢すると言うよりは、責任転嫁されても違う時は違う、私ではありません、とちゃんと言えばいいと思います。

違うやり方を説明されたら、そうなんですね、解りました、と言っておけばいいのです。

上手く立ち回りましょう。


No.4 20/11/11 23:54
お礼

>> 1 文句あるなら偉くなって会社変えなさい 無理なら諦めて我慢しましょう やっぱりそうですよね。早く別の新しい人来ないかな〜と思います。時給が安いので、仕事量では来ません。

No.5 20/11/12 00:01
お礼

>> 2 嫌な雰囲気の職場は辞めるのもいいかもしれません。 実は辞めたいです。もう8人位しか居ない職場で、1人年配のオバチャンが、私のミスを上司に報告して「そのせいで、仕事場所往復する時間食ったから仕事量増えた」とずっと言っていて面倒臭い人が居ます。報告するには良いですが、早く帰れないのは私のせいと毎回言います。でも辞めれるタイミングが失ったというかここで辞めたら屈辱だと感じていて、、引っ越しとか何か無いかな〜と願っています。

No.6 20/11/12 00:10
お礼

>> 3 入ったばかりの人がやり方を提案する… ちょっと難しいでしょうね。 やはり、まずはそこで仕事が出来るようになる事。 確かに色んな人… ですよね。休みの次の日、行ったら、向きが違ってた物が有って、気づかれて無いから良いのか、上司が、古株はそんな間違えしないと思ってる様です。仕方ないですね。黙ってやります。提案は辞めます。

No.7 20/11/12 08:05
無題 ( KL1RCd )

そういう職場だと思うしかないですよね
最初の数ヶ月間は何も言わずにとりあえずそこのルールに従って
自分がそこで続けていけるか?
相性はよいか?だけを考えますね

読んでいて思ったのは新人のミスにめくじらたてるより、そういう新人の特性を理解して教え方、使い方を考えていくのが上司、先輩の仕事だろう、、、とは思います

まぁ人間同士だからそう簡単な職場はないとは思いますから
あなたがどう感じるか、そこにつきるとは思いますけど

自然に出たミスならあなたがそこまで深く悩む必要はないと思います

そういう流れでその職場の本質が見えるというだけ、そこから今後を考えていけば良いと思います
肩の力ぬいてもう少し様子を見てみたら
その人の力量はとりあえずそういう事だという事だと思います

No.8 20/11/12 09:36
お礼

>> 7 毎回力が入ってると思います。どこかで抜かないと思うんですが、少ない人数、あらを探されてるオバチャンにビクビクしてます。半年我慢して辞めれると良いです。職探し失敗したと思ってますが。

No.9 20/11/12 10:11
無題 ( KL1RCd )

辞めるなら早期がいいと思いますよ
時間がもったいない
あなたを必要としている職場はきっとあると思いますよ

No.10 20/11/12 12:50
お礼

>> 9 そうですよね。求人閲覧は続行してるんですが。きっともっと良いとこありますよね。精神的に参って咳が続いてるので、考えています。

No.11 20/11/12 18:17
匿名さん11 

自分のミスでないのなら誰のミスなのか犯人探しをして上司に報告するのはどうですか?
そこまですれば新参者であっても舐められませんよ。

やっと見つけた仕事を簡単に辞めていいの?
友達作りに行ってる訳じゃないでしょ
決めつけてガミガミいう人はあなたをストレス発散に利用しているだけです
いつまでもサンドバッグじゃ精神病みますよ?

  • << 13 すいません。簡単に辞めたくはないものの、なんか人数少ないので、ストレス発散の道具にいい奴来たって見えたら辞めようかと、、

No.12 20/11/12 18:41
お礼

>> 11 犯人は私ともう1人でフロアやってたので、相方だと思います。ただ留守電には、「〇〇出来てなかったの、どういうことか説明して」で有って、「それについて何か知らないか、関わってないか?〇〇さんかな?」って聞いてくれてたら私も悲しく思わずに済んだんですが、わざわざ会社に出向いて「なんの事ですか?」って聞きましたら、「てっきり貴方かと」と言われ、一緒のとこでやってた人には電話されてないのが腹立ちました。

No.13 20/11/12 18:43
お礼

>> 11 自分のミスでないのなら誰のミスなのか犯人探しをして上司に報告するのはどうですか? そこまですれば新参者であっても舐められませんよ。 … すいません。簡単に辞めたくはないものの、なんか人数少ないので、ストレス発散の道具にいい奴来たって見えたら辞めようかと、、

No.14 20/11/12 18:51
匿名さん14 ( ♀ )

それ、凄く難しいんですよね。

私も昔新人だった頃、基本リーダーに教わって、リーダーが休みの日は他の人が教えてくれる。
他の人が教えてくれたことを別日にリーダーの前でやったら、
それを教えてくれた人もいたんですが、リーダーがそのやり方は違うよと、注意を受けました。

私は咄嗟に教えてくれた人を見たら、その人は目をそらし知らんぷり、、、

内心えー!と言うことがあったり、、、


まぁ、一番いいのは、主さんが働いてる職場のリーダー格の人に、仕事内容に差違がないか、(先日◯◯さんからこう教わりやってのですが、、等と伝える)確認して、太鼓判貰ったら安心出来るのではないかと。

もし、間違えていたらリーダーが主さんに教えてくれたやり方について、名指ししなくてやり方が間違っていたから、皆正しいやり方でやるようにと御触れを出すことが出来る。

初めは大変ですよね。

非番の時に連絡くる感じですか?

真面目に対応していたら身が持たないですよ、、、。






No.15 20/11/12 19:01
お礼

>> 14 電話は、帰ってで、多分リーダーが最後見回って発覚でしょう。非番も前日電話夕方有って「来れへん?」と言うことが多々で、仕事中に聞いてくる事も有り、就業通知書には、休日は週1とあります。休日も休んでる心地がしません。

No.16 20/11/12 19:10
匿名さん14 ( ♀ )

最悪ですね。。。

週1しか休めないなら、1日位待てないんでしょうかね、、、

そんな所は辞めた方がいいかと。

なんて、、コロナ禍で簡単にはいかないと思いますけどね、、、

うちは仕事に関する問い合わせはなくなりましたが、

翌月のシフトに関しては営業が非番の日に電話してくることが増えました。

翌月のシフト作成なら、明後日まで待てんかね?!とイライラ(笑)

今のところ対策としては、自分の作業はある程度覚えておく。

これが確実かな。。。と。
忘れないように定期的にメモをしておくとか、、





No.17 20/11/12 19:49
お礼

>> 16 蓋を開けたらって感じで、こんなの?と思いました。電話繋がらない時は、ショートメッセージに入ってて、常に緊急って(緊急でもないのに)感じで来ます。非番の日にかけてくるってちょっと酷いですよね。本当明日の出勤日で良いのでは?と思いますよね。気づかない時も有ってヒヤヒヤします。精神に悪いです。辞めるならもう少し、ミスを減らしてからと思います。

No.18 20/11/12 21:14
匿名さん14 ( ♀ )

がっ、、、頑張って下さい、、

本当にお疲れ様です。。

No.19 20/11/12 22:41
お礼

>> 18 あはは、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧