注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

上司が特に何もしない人で、価値観が違いすぎるのか評価もされず、仕事で頑張りが空回…

回答2 + お礼1 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
20/11/13 17:54(更新日時)

上司が特に何もしない人で、価値観が違いすぎるのか評価もされず、仕事で頑張りが空回りばかりしてしまうのが辛いです。

たとえば、色々なルールがあるのに頭で覚えるしかなく、新しく来た人に何度も同じことを教えたり、紙に書いてさえあれば聞かずに出来ることも時間を割いて教えなければならない状態だったので、許可を得てマニュアルを作成しても、上司は全く確認せず活用もしてくれなかったため、結局使われることはありませんでした。
その時は新卒の新人向けに作ったため、わからないことが多すぎる新人には不適切だったかなとも思いましたが、後から来た中途の方にマニュアルとかあれば便利ですねと言われたり、他のお店(グループ展開してるお店です)からヘルプに行く際マニュアルが送られてきて便利ですねと褒められていたりすると、すごく悶々としてしまいます。

私は個人的に何か面倒なこと、時間が無駄に費やされていること、労働基準法に照らして良くない状態であるときなど、それを改善するために動いていきたいと感じてしまいます。
でも、上司にはそういう傾向がまるでありません。
かと言って面倒を一手に引き受けてくれるわけでもなく、結局それが部下の断れない人に回って皺寄せになっていたりします。
だから、改善しようとこちらが頑張っても、全て空回りしてしまいます。
労働基準法違反については改善のために色々と意見を出しても全て無視されて終わります。
確かに誰かに頼まれたわけでもないし、お節介なのかなとも思うのですが…。

私のような人間は職場にとって、上司にとって迷惑でしかないのでしょうか。
目の前に問題があれば、それをクリアすべく動くのが当然と思っているので、歯痒い気持ちや苛立ちがどうしてもあります。
どうしたらこのモヤモヤから開放されるのでしょうか。
見なかったふりとか、考えないようにするとかは苦痛です。

No.3179402 20/11/11 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/12 12:59
匿名さん1 

同じです。
気が付いたことを言っても煙たがれるし、上司は無駄なことばかりやってるから見ていてイラッとする。
でも出来ない部下でいた方が丸く収まるみたい。

職場のおばちゃんは良い意見を言っても影で悪口言われてて、だけどこのベテランのおばちゃんがいないと困るはずなのに、、頼る割には何か意見を言っただけで悪く言われてる、大人は汚いと思う、世の中矛盾ばかりです。

私はこのおばちゃん好きです。

No.2 20/11/12 22:23
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
お仕事の悩みはレスが少ないので、すごくありがたかったです。
諦めていたので遅くなってしまって申し訳ありません。

向上心がないんですよね。
みんなが困っていても、それを押し付けるだけで変えようとしない。
仕方ないじゃん、とばかり言ってます。
仕方ないかどうかは、まずチャレンジしてから決めるべきだと思うのですが。
まあ、もうやる気のない人にいくら言っても仕方ないですね。

No.3 20/11/13 17:54
匿名さん1 

言っても無理です。
言うだけ無駄ですからね。
私も言われたんだけど、自分の事をしっかりやればいいって、相手を変えようとしても相手の問題なんだから手を出す必要も自分が悩む必要もないって。

かといってもついイライラしちゃいますけどね、、

良くしたいから言っても悪く捉えられてしまうし、言うだけ損なんだって、なんか馬鹿馬鹿しから辞めたいなとか思ったり、転職も難しいから我慢だなって、ついイライラして顔視るだけで吐き気がするし、仕事出来ない振りした方が利口かもって手を抜いたら、バレて文句言われてしまった。
このような一週間でした。

お互いにほどほどに頑張りましょ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧