注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

片付けない母と妹。 散らかされるスピードに、片付けるスピードが追いつきません‥…

回答5 + お礼4 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
20/11/14 06:46(更新日時)

片付けない母と妹。
散らかされるスピードに、片付けるスピードが追いつきません‥‥

私は実家から遠い所に居るのですが、この度母が体調を崩し開腹手術を受けることになり、しんどいだろうなと思い、家事を手伝う為に帰省し、しばらく滞在しております。

母は入院前まで、妹もフルで仕事をしています。
なので家事は全て私がやるから良い、と考えていたのですが‥‥

あまりにも汚く、悩んでいます。

食べた食器をシンクに運ぶことすらもあまりありません。
キッチン周りをキレイにして寝ても、次の朝にはぐちゃぐちゃになっています。

もう一度言わせて下さい、片付けるスピードが、散らかすスピードに追いつきません‥‥

やるしかないですよね、わかってはいるんですが‥‥

母は仕方ないとしても妹には何か一つでいいからしてほしいです。
弁当箱も3日経ってから出す、言わないと出てこないこともあります。

直接言うと、オブラートに包んでも必ず機嫌が悪くなり、話し合いにもなりません。

母は妹びいきなので母づてにというのも無理です‥

私は仕事で精神を患い療養中なのですが(なので診療も中断中です)、母は単なるニートとでも思ってるようです。
なので私が動けることにも限界があることがわからないみたいです。

妹に、乾燥機に伏せてある食器くらいしまってくれたら、または、せめて洗濯物を取り込むだけでも‥と思ってしまいます。
本当に何もしません。
妹はもう20代後半です。

何か良い案はありませんでしょうか‥‥

No.3179404 20/11/11 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/12 00:07
匿名さん1 

家政婦とかお願いできる? 地方とかだとないかな? それに代わる仕事とか

No.2 20/11/12 00:12
匿名さん2 

レス見てきました。
あなたがやるから母も妹も甘えているのです。あなたが怒るフリして遠いところの家に帰りましょう。いなくなれば妹は意外とテキパキ動くと思います。
それでもダメなら期待しないことです。自分でやるしかないです。妹ならやってくれる、家族だからして当然、血を分けた兄弟だから当たり前、と思うからあなたも苦しいのです。友達と思ってたのに金を借りてくる情けない人と同列と考えればまだマシに考えれますよ。

No.3 20/11/12 00:48
匿名さん3 

弁当って、毎日持っていくものじゃなくて?3日経ってから弁当箱出すって、どゆこと?カップ麺で凌ぐとか?
片付けはともかく炊事は、どなたがされているのでしょうか?
以前は、お母さんが家事全般をされてたってこと?いもさんが出来ないと思っているから、お姉さんが?
放っておいて下さい。すいませんか大きなお世話です。

No.4 20/11/12 01:24
匿名さん4 

お見舞いに行くくらいで
あとはやらなくていいと思う。

妹さんも小さな子供じゃないんだから。

主さんは自分の身体のことを
優先するべき。

No.5 20/11/13 11:49
お礼

>> 1 家政婦とかお願いできる? 地方とかだとないかな? それに代わる仕事とか レスありがとうございます。
そうですね、田舎なのでなかなか‥‥
シルバー人材センターとかでしょうか?

No.6 20/11/13 11:55
お礼

>> 2 レス見てきました。 あなたがやるから母も妹も甘えているのです。あなたが怒るフリして遠いところの家に帰りましょう。いなくなれば妹は意外とテキ… レスありがとうございます。
具体的な思考の仕方をありがとうございます。

もう何度も、この件では喧嘩しました。
途中で帰ったりしました。

今回は手術だからと、善意で居るのに‥

私抜きで暮らすとゴミ屋敷です。
なのでコロナをいいことに一度も帰省せずに済んでいたのですが‥。

母は、私には他人に気を使わせるくせに、妹にはそういう教育をしません。
私を手伝えくらい言っても良さそうなものです。すごく腹が立ってしまいます。

嫁に行けば困るのは本人なのでいいのですが、今、私が疲れてしまいました‥

No.7 20/11/13 12:01
お礼

>> 3 弁当って、毎日持っていくものじゃなくて?3日経ってから弁当箱出すって、どゆこと?カップ麺で凌ぐとか? 片付けはともかく炊事は、どなたがされ… ラスありがとうございます。

家事の意味、わかりますか?
全てですよ。炊事も込みに決まってるでしょう。

放っておけって、回答になってませんよ。

母に言われるんです、妹が仕事から帰って来たら、何か作って食べさせてやれって。

そんな風に甘やかすからしなくなるんだ、と言えば母はヒステリックになり私にケンカを売ってきます。

母だと話にならないから、妹にどうにか少しでも動いて欲しいのですが。
無理ですかね、、

No.8 20/11/13 12:03
お礼

>> 4 お見舞いに行くくらいで あとはやらなくていいと思う。 妹さんも小さな子供じゃないんだから。 主さんは自分の身体のことを 優先… レスありがとうございます。

そうですね、できるならそうしたいです。
でも、過ごすにはあまりに汚い環境です。
これでは余計に病んでしまいます。
それで、またスレッドの話に戻ります。

No.9 20/11/14 06:46
匿名さん1 

貴方の実家がある県名の後に家事代行とか入れて検索してみた? ○○県 家事代行みたいな感じで

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧