注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

人の顔色や声色を伺いすぎてしまいます。私は友達が少ないです。それも恐らく自己中な…

回答1 + お礼1 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
20/11/12 01:30(更新日時)

人の顔色や声色を伺いすぎてしまいます。私は友達が少ないです。それも恐らく自己中な性格だからです。

2年前くらいに遊ぶときはいつも自分から友達を誘っていて、全く誘われないことに気づいてから、自分は誰からも必要とされていないんだと思い始めてしまい、本当に私が誘って迷惑じゃないかとか一時期何人かに聞いたことがありました。迷惑じゃないし感謝していると言われても承認欲求が強すぎる私は、「本当に迷惑じゃなかったら私のこと誘ってくれる」と考えてしまい、人の言葉をストレートに信じることができない疑い深い性格になってしまいました。

これでは誘い誘われの関係が理想なのに、誘われたいという欲求だけが目の前に出てしまうばかりで、私が誘われる人間になれることなんてこの先絶対ないと思います。

コロナが流行り始めてからオンライン授業になり、家にいることが多くなってから一人でいることが以前より好きになりました。しかし久しぶりに人と会ったり話したりすると、顔色や声色を伺いすぎてすぐ疲れてしまいます。嫌われたくないが故に、心の底でビクビクしてしまいます…。

本当にこのままでは自己中人間のままなので、いい加減疑い深い性格と、人の顔色や声色を伺いすぎる性格を治したいです。見返りを求めない考え方ができるようになるには、どうしたらよいでしょうか。

No.3179425 20/11/11 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/12 00:27
匿名さん1 

誘ったらみんなついてきてくれて、なおかつ自分は誘われない人、というのはだいたい「甘やかしてしまった」からというのが結局のところです。
みんなあなたを誘いたくないんじゃない、あなたが自分から遊ぶ場を用意してくれるからそれに甘んじちゃっただけ。「この子は自分もまた誘わないとまた遊べないかも」と思わせなかった。

主さんのまずいところは、
そういったことを思いつけず、「自分は友達を好きだから誘う、ということは友達が自分を誘ってくれないのは友達が自分を好いてくれてないからだ」と完全に自分基準で相手の行動を決めつけちゃう点です。
人にはいろんな親愛の示し方、友達付き合いの仕方があります。それを理解し尊重できるようになればずっと楽ですよ。

No.2 20/11/12 01:30
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
私自身が誘って遊びたいとまでは思えない人間だからだ、というような答えが来たらどうしようと思っていたので、「甘やかしてしまった」というフレーズに少しホッとしました。しかし周りの友達は、みんな私以外の友達にも誘われて遊んでいる子ばかりです。私は本当に誘ってくれる友達が1人もいないです…。だから大学の長い休み中も、誰かと旅行に行ったりしたことが1度もありません。他の子が友達と遊びに行く予定を聞いたりするのが結構辛いです。自分は誘う側の運命なんだって諦める他ないと思いますが、やはり誰からも誘われない私は何か欠陥があると思えて仕方ないです…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧