注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

私は生きる希望を失いました。 毎日「勉強勉強」と親に言われ続け、学校での人…

回答4 + お礼1 HIT数 356 あ+ あ-

LUA( 15 ♀ GoXTCd )
20/11/13 18:25(更新日時)

私は生きる希望を失いました。

毎日「勉強勉強」と親に言われ続け、学校での人間関係でも悩んでいる中でとてもストレスが溜まってきました。
「受験生」と言う立場だからこそ勉強が必須なことは十分わかっているのですが、勉強に手が出ません。どうしてもむしゃくしゃしてしまいます。

私はダメな人間なんでしょうか。
この世の中でも生きていい存在なのでしょうか。
周りの人の成績が上がっていく中、1人残された。
その事実がどうしても自分の心に突き刺さりどんどんネガティブになりました。「何をどうやっても私はダメなんだ。出来ないんだ。」と決めつけ毎日のように泣きました。
夜中に何度もキッチンに向かっては包丁を自分の心臓に当てました。それでもそのまま心臓を刺すことができませんでした。
99.9%の死にたい気持ちよりも0.1%の生きたい気持ちの方が大きかったから。

私はこんなに苦しいまま生きるのは嫌です。でも、周りが一生懸命立ち向かっているなか、自分だけ逃げた感じがしてしまいます。

私ってなんのために生きているんでしょうか。
自分でもわかっていません。
今日も作り笑いの私は何滴もの涙を流している。

(長くなってしまい申し訳ありません。)

No.3179432 20/11/11 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/11 23:50
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

辛かったね、勉強だけが全てじゃないし生き方は無限にある!!
君はまだ15歳と幼いし、私のように数十年も生きていないから、
周囲が見えず自分が何者なのか?暗闇のなかを漂う状態でしょう、
焦る事はないんだよ、周囲は周囲で君は君で自分の人生なのだから、
よく0.1%の生きる方を選んでくれた立派です~君は十分に、
生きる価値もあれば、今の時代に必要な人間です、私が断言する。

大切なことは、自分が得意なこと、興味あることを強みにする、
目指すなら1番がいい、得意で好きな事は伸びる1番なりやすい、
私は勉強が苦手で残念ながら、問題児(不良)ばかりいる学校しか、
入学できなかったが、運動は全国レベルで優れていたので、なんとか、
サッカー12年を続け運動をいかし会社でも大活躍して生きている、
生きる希望は焦らず時間かけ探していけばいい、私自身もね、
大学受験に全滅し未遂2回あり、それでも何とか30歳ころに、
ようやく自分の生きる道が突然に開花し、いまは黄金期なので、
すべて順調、順調、新型コロナウイルスなんぞ関係なく大活躍、
寝る時間もないほど、あちこちから必要とされていますよ、
人生ってわからないもの、君も私のように強く諦めず生きてね、
私も、世のため人のため自分のため上を目指し生きていくよ、
煮詰まったら夜空の星を眺めてね、星も闇の宇宙で輝いている、
そう消えないように、自分を見つけてと今日も輝いているよ。


No.2 20/11/13 16:32
お礼

温かいお言葉をありがとうございます!
まだ15年しか生きていない中でこれからもっと辛いことだってあるのに…

とにかく今生きていることに感謝しながらこれからを過ごしていきたいと思います。
「今こうして生きててよかった」って思える日が来ると信じて未来へ進みます。

本当にコメントありがとうございました😆

No.3 20/11/13 16:36
匿名さん3 

受験ぐらいで死んだらばかばかしいよ。

成績は努力で変えられるんだし。社会人になればくだらん友達付き合いも無くなる。完全に自分の能力で食っていけるよ。

どうあがこうが社会から抹殺されるかもしれない恐怖を味わったことのないお子様の戯言にしか聞こえなかった。

No.4 20/11/13 16:54
匿名さん4 

主さん家族と世の中に洗脳されるよ!
勉強苦手なら勉強しなくていいです。

「将来のために勉強しなさい」と親御さんは言うのかもしれませんが、
正直やる気がないけど、ただ言われるから勉強している方が将来のためになりません。

本当は逆なんです。やる気が出てきたら勉強するべきです。
なりたい職業がある、〇〇大学に行きたい。とか
今の時代、何をするにしても専門学校とか大学に通うのが近道な時代ですから、勉強が必要になります。
だから「勉強しなさい」と親は言うんですが…。
正確には「人生の目標を決めて勉強しなさい」というべきです。

あと、成績とか順位とかあんなもの親が「うちの子立派やわー」って満足するためだけのものです。
主さんはビリでもいいから、好きなことを頑張るべきです。
好きなことを頑張ったり、目標に向かって頑張った結果、「いい成績でトップクラスの順位になった」というのが理想です。

なのに、主さんの親御さんはそんなこともわからないから、「成績が悪い」ことだけをみて無駄に慌てて「勉強しろ、勉強しろ」と吠えてるだけだと思います。
どうして「成績なんて気にしないでお前が幸せになるために頑張れ!」と言えないのかなと悲しくなりました…。



No.5 20/11/13 18:25
匿名さん5 

嫌々と勉強しても、頭に残らないから。
大人になったら忘れちまう。

嫌で難しい勉強ほど頭に残ってない。

ほとんど無駄な努力してきたことになる。

勉強するなら、自分の意思でやりたいことをやらないと意味ない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧