関連する話題
相談に乗って頂きたいです。 私はできるだけたくさんの人からちやほやされたいと思ってしまうのですが、それをやめたいです。 人気者になりたい、皆から好かれた
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不
うつ病なのに、優しくしてくれない。 30歳。引きこもり。無職。うつ病 うつ病なのに親が冷たい 自殺しようとした時は、「お前だけが辛いアピールするな」「

高校生女子です。私はアームカットをしています。 理由は自分が嫌いだからです。 …

回答2 + お礼2 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
20/11/12 17:28(更新日時)

高校生女子です。私はアームカットをしています。
理由は自分が嫌いだからです。
自分の考え方が醜くて嫌いだし、自分の言動が他の人の気分を害している気がします。
なんとか直そうと思って色々気をつけてはみたのですが、その効果が出ているのかもわかりません。
なんだかんだ自分に甘いのではないか…と思います。
そういう所も含めて自分のことが嫌いで憎いので何かで自分を罰しなければ…と思い自傷を始めました。
最初は浅いリスカだったのですが、バレるのが嫌でアムカになり、だんだん深く切るようになってきました。(と言っても血が少し滴るくらいです)
自分でもリスカ・アムカなどについて調べてみて
「痛くなくなったらやばい」とか「縫うまで切ったらやばい」
とか書いてあるのを見て(私はまだまだ平気だなーいけるいける!)なんて思う反面、心のどこかでやめたいなと思っています。腕を切った瞬間は痛みで満足感?のようなものを感じるのですが、少し経つと罪悪感と虚無感にさいなまれるからです。正直なところ色々な感情が混ざりすぎてどうするべきなのか、よくわかっていません。やめたいという感情があっても結局自分でやめることができません。
今までひたすら隠してきたのですが、どうすればやめられるのか、まず自分がどういう状態なのかもよくわからず、誰かに相談して整理した方がいいのかな?と思いました。
でも相談したら嫌われるかもしれない、かまちょだと思われるかもしれないと考えてしまいます。
家族には絶対にバレたくないし、保健室の先生やスクールカウンセラーは苦手だしでなかなか相談相手もいません。唯一よくお話する先生がいるのですが、やはり迷惑になるのかと思うと相談できません。
そこで掲示板に来ました。質問です。

1.アムカをやめるべきでしょうか?
また、やめるならどうすればいいでしょうか?
2.現実の人にも
アムカをしてしまっている
これからどうしたいのか気持ちの整理がつかなくて困っているなどと
相談するべきでしょうか?
3.もし相談するならなんと言い出せばいいのでしょうか?

アムカの件に関しても、他の自分のダメなところに関しても、結局自分から動いて、ダメなところを直さなければ何も変わらないのであろうことはわかっています。全て私が悪いのだと思います。

私の感情が2転3転してしまいぐちゃぐちゃな構成で、わかりにくくてすみません。どれか一つだけでもいいので答えてくださると嬉しいです。

No.3179452 20/11/12 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/12 00:20
匿名さん1 

親に言わなくても良いです。目の前でやって見せて下さい。

No.2 20/11/12 00:36
匿名さん2 

学校、家族、いじめ、辛いですよね。
どうしても辛いなら逃げていいです。
井の中の蛙。そこのコミュニティだけが世界ではないです。
逃げて大したことなかったって気づくこともあります。

リスカアムカは、
バイトで半袖にしたらお客に聞かれてダルいです。
彼氏とか恋愛すれば変わることもあります。

ある有名な方がこう言ってました。

好きな動画や趣味とかしてる時って楽しくなりますよね。そうやって笑ってると生きたくなりますよね。
あなたは厳しすぎる。理想が高いのは最高です。でもあなたは理想が高いんじゃなくて完璧主義なんです。ほとんどの人は1年で成し遂げられることを高く見積もりすぎてる。そして数十年で成し遂げられることを低く見積もる。あなたは数十年を経験するほどのまだ生きてないんだから焦らないでください。時間はあります。自分に少しでもいいから時間を与えて。そしてもっと愛してあげると人に与えられるものも見つけられるはずです。

No.3 20/11/12 17:12
お礼

>> 1 親に言わなくても良いです。目の前でやって見せて下さい。 親の目の前で切るということですか…?
それはちょっと出来ないです……
親は私が精神的に辛くて保健室とかカウンセラーに行っていたことも知らないし、何も伝えてないので多分私が悩んでることすら知らないと思います…
親には絶対にバレたくないという私のわがままです…すみません…

No.4 20/11/12 17:28
お礼

>> 2 学校、家族、いじめ、辛いですよね。 どうしても辛いなら逃げていいです。 井の中の蛙。そこのコミュニティだけが世界ではないです。 逃げて… 確かに自分は全然能力が無いのに完璧主義なところがあります…
優しいお言葉ありがとうございます。
自分の中でゆっくり消化していく方がいいのかもしれません…
たまには逃げてみようかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました