注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

義母は足が不自由ですが自分のことはなんとかできるみたいで、一人暮らしをしています…

回答5 + お礼1 HIT数 636 あ+ あ-

匿名さん
20/11/12 17:28(更新日時)

義母は足が不自由ですが自分のことはなんとかできるみたいで、一人暮らしをしています。
結婚して同居していましたが、毎日嫌がらせを受け鬱になり旦那と近くにでていきました。
離れて暮らしてからは私も落ち着き、旦那と1歳と2歳の子どもと一緒に義母の家に3ヶ月に1回程度顔をだします。
最近、1人は寂しく不安だから同居してほしい。仕事を辞めて子育てに専念し専業主婦になって一緒に住んでほしい。お金の面は財産を全てあげるから心配しないで。それが嫌ならもうあなたたちは二度と顔を出さないで。と言われました。
私は同居も嫌ですが、仕事は楽しくやりがいがあり辞める気もありません。
皆さんならどうされますか?
絶縁でもいいと思いますか?

No.3179550 20/11/12 07:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/12 07:55
ご近所さん1 

お金があるのなら、
施設へ入所してもらいましょう。

施設へちょこちょこ面会
に行かれたらいいんですよ。

No.2 20/11/12 07:59
匿名さん2 

表面的な部分はいくらでも取り繕うと思えばできますけど、人間根本的な性格は直らないですから。
だからまた同居を再開しても同じ繰り返しになると思いますよ。
専業主婦になれ、仕事辞めろは正しく自分勝手な意見です。
ここで既にもう姑さんの傲慢な性格出てますよね。
よく考えたほうがいいですよ。

No.3 20/11/12 08:27
お礼

返事ありがとうございます。
性格は直りませんよね。
私が建てた家だから住み慣れたところからは離れない。施設は絶対嫌だと言っているみたいです。
どうしようもないですよね、、、

No.4 20/11/12 08:57
主婦さん4 

私なら、同居はしないと思います。
二度と顔を出さないで、と今は言っていても、実際一人暮らしがもっと長引いていけばお義母さんの方から何かしらの接触をしてくるのではないかと思います。
なのでそれは今だけのこと、一種の脅し文句ではないかな、と。
顔を出さないで、という言葉はあまり気にせず、今後も気を付けてあげ続けると思います。

うちの義母も足が不自由で、一人暮らしをしていました。
義母は私たちに遠慮して、同居は望んでいませんでした。
介護認定を受け、ヘルパーさんとデイサービスで一人暮らしを続けていましたが、やはりどうにもならなくなり今は施設に入居しています。
いざとなったらやはり、施設を視野に入れることだと思います。
私の実母も「絶対に施設は嫌だ」と言っていましたが、転倒が続き自宅での一人暮らしが続けられないと本人も納得したので施設にお世話になっています。

介護保険や公的な支援を最大限に利用してどうしても無理になれば施設、というのが一番いいと思います。

No.5 20/11/12 15:08
匿名さん5 

そんな我儘な義母は捨ててよし。

No.6 20/11/12 17:28
匿名さん6 

一度嫌がらせされて出ていったのだから、また同居となるとまた同じことの繰り返しになるような気がしますが、、、

仕事も家庭も今充実しているのなら、同居はやめた方が利口です。

でもあなたは嫌な姑なのに、マメに姑宅に顔を出してあげて、いいお嫁さんですね。
私には真似できません。
私も1番の人が言っているように、施設に行ってもらうのがいいと思います。
それが皆んなが上手くいくような気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧