注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

義両親に経済面や育児面で負担になっているから別居したいと言ったけど、夫は「別居は…

回答5 + お礼4 HIT数 530 あ+ あ-

匿名さん
20/11/12 22:44(更新日時)

義両親に経済面や育児面で負担になっているから別居したいと言ったけど、夫は「別居は考えてない、両親も孫を見られて嬉しいと思ってるやろ」と言いました。
その出来事から夫が子どもと義両親が関わっている時に何かと「おとん/おかん、よかったなぁ、普通そんなに孫は喜んで来てくれんで」と言うようになりました。これって、私への当てつけと思っていいですか?

私が別居したい理由は義両親の負担になっていることもありますが、他にも夫が義両親に育児を任せてやらないことが多いこと、小姑が頻繁に遊びに来るのがストレスということがあります。

タグ

No.3179568 20/11/12 08:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/12 10:41
主婦さん1 

お気持ちよくわかります。
結局姑は夫の母親、小姑は夫の兄弟なので夫にとっては良い状況なのです。
しかし、主さんにとっては他人ですからストレスになりますよね。

旦那さんの言葉は当てつけにもなりますが、都合よいこと(小遣いをもらっている可能性もある)
が多いので別居は反対なのです。

旦那さんが主さんの辛い事を共有できない限り、別居は難しいと思います。

No.2 20/11/12 13:31
お礼

>> 1 小遣いをもらってることはありません。が、生活費はかなり優遇されています。家計が大変だから本当はもっと息子から生活費がほしい所なんだと義母は私に言っています。
別居は難しいですか。

No.3 20/11/12 15:01
ご近所さん3 

こちらで聞いても
憶測ばかりの回答しか
得られませんよ。

スレ主が同居をやめたい
義母からも 生活費について
不満が出ている。

ならば、義両親
スレ主夫婦で話し合いの場
作ったらどうですか?

金銭 育児に 優遇
されているけれど、
義両親 小姑が嫌なのは
よくわかる文です。

さて、同居をやめた時
金銭的な問題
育児の助け なしで
スレ主が できますか?

同居を辞めたからと
旦那の改心は得られれば
いいですが、納得してなければ
違う問題はでるでしょう。

しっかり 自分たちで
会議する。それしかないです。

No.4 20/11/12 16:54
お礼

>> 3 日中は皆仕事に出ており、家族7人分の家事をやっていますので、別居して家族4人分の家事育児をこなしていく自信はあります。来年度から私も仕事を再開するので金銭面も何とかやっていけると思います。
夫に別居する気がないため、話し合いの場をもうける機会がありません。
別件で話し合いの機会を夫に頼みましたが、時期を見て話すと言ってもう2年過ぎました。

No.5 20/11/12 17:01
匿名さん5 

一度同居始めるとなかなか解消はしにくいのでは。慣れてしまいますし。
家族の中で不自由な思いをしてるのは主さんだけですよね。
そうすると、多い方の意見が採られてしまうからね・・・。
聞く耳持たないご主人にダメもとで話してみたらどうでしょう。
分かってくれてもくれなくても。

No.6 20/11/12 21:45
お礼

>> 5 ダメ元ですね。

No.7 20/11/12 22:00
匿名さん7 

その2年の間に貯金は出来たのでしょうか?

経済面や育児面の負担+主さんのストレスですよね。
経済面や育児面での負担が仮に無くなったとしても、主さんのストレスは消えません。

旦那さんになぜ嫌なのか、小姑さんの事も含めて正直に話してみるしか無いと思います。

No.8 20/11/12 22:33
お礼

>> 7 夫婦別財布です。夫のお金は夫関連の事でほぼなくなるので貯金はありません。支払いができないから貸してほしいと言われ、今は夫に20万貸している状態です。
小姑に対してイラついてしまうことは話しています。

No.9 20/11/12 22:44
匿名さん9 

主さんの実家は遠いですか? 実家の環境などもあるのでなんとも言えませんが、実家に長男などの嫁さんとかいなければ、たまに子供連れてお家に泊まるとか。
金銭面の解決にはなりませんが、心に余裕持てるかなって。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧