注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

他スレでも見かけましたけど、レストランなどの席に座る際、 ソファ席に毎回座って…

回答26 + お礼25 HIT数 2021 あ+ あ-

大人の恋愛( ♀ OI8KCd )
20/11/14 16:31(更新日時)

他スレでも見かけましたけど、レストランなどの席に座る際、
ソファ席に毎回座ってしまう男性はどう思いますか?やっぱり気の利かない男?

私の彼もそれで、今まで付き合ってきた人の中では意識しなかったけど、そういえばどの人も女性を優性させてきてたな~と。
彼は過去に付き合った人がいないなら頷けるのですが、そうでもなくその他の気遣いはそれなりにある人だと思っていたのですけど。
なので一度目で彼がさっさと座っているの見て、まぁ、偶然だよね。と思ってましたが、何度目かのデートで私が腹痛で具合悪くても同様だったので。。。そういう意識がなさそう。

考えすぎとも思ったけど、確かに回り中のカップル見てもそんな人たちは皆無。
隣の席からは少し変な目で見られました。
小さいことだけど彼に伝えたほうがいいのかちょっとモヤモヤしてます。
皆さんの周りはどうですか?


20/11/12 20:24 追記
追記
皆さんの意見聞きやっぱり..と思えたついでに聞きます。
元カノが彼の家に遊びに行った時スリッパを出してくれず、後で冷たかった、フツーは出すものでしょ?!と言われたそう。
彼は細かいし面倒な奴だった。その時言えばいいのに!と憤慨してましたけど私ならよそ様の家で出してよ!とは言えない元カノの気持ち分かりますがどうです?
彼女が悪い?やはり気の利かない男?

No.3179600 20/11/12 10:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/12 10:40
匿名さん1 

良く分かりませんが
ソファ席の方がより良い席なんですか?
全く考えた事が無かったです

腹痛の時も〜とありますが
何かしらヒーリング効果があったり
辛さが改善されるのでしょうか?

No.2 20/11/12 10:43
匿名さん2 

うちの夫は姉が2人いる家で育ったので全てにおいてレディファーストが身についているジェントルマンなので、交際中からただの一度もそんなことは起こりません。
外食時、仕事で疲れていたり体調が悪いときなど 「こちら(奥、上座)に座る?」とききますが、絶対にきません。笑
まるでなにかの強迫観念?みたいなものがあるようです。笑

昔 長く付き合った人で 最初の頃それを知らない人がいたので
優しく教えてあげました。
恥をかくのが本人だけなら放っておきますが、これからも付き合うつもりなら自分も恥ずかしいじゃないですか?
早めに教えてあげたほうが良いと思いますよ。
いつか別れて 長く経ってもそれを教えてくれた人のことは忘れない みたいに言われたことがあります。笑

No.3 20/11/12 10:48
匿名さん3 

まぁ言うような事でもないと思うけど。

でも言って逆ギレされたらそういう人だと分かるし別に良いんじゃない?

No.4 20/11/12 10:49
匿名さん4 

伝えないとなかなか気づかないことかもしれません。
私の夫も付き合いたての頃は、気遣いとか全くできないというか、全く気が付いてませんでした。
そもそもソファに座るかどうか私もあまり気にしてなかったのですが、夫がソファに座るたびに荷物やコートを「そっちに置いてもらっていい?」と手渡してたら、ある時ふと気が付いたようで、「奥(ソファ)に行きなよ」と誘導してくれるようになりました。
今は自然にエスコートしてくれていますが、私も毎回「ありがとう」の一言は欠かさず言っています。
ぬしさんもそれとなく彼に伝えてみてはどうですか?
「私は女性なんだからさ、奥(ソファ)に座らせてもらっていい?」という言い方はさすがに男性差別的で角が立つと思いますが、「私、荷物が多いからそっちに座らせてもらっていい?」とお店に入ってすぐに伝えてみるのはありかと思います。
何回か繰り返せば、そのうち気が付いてくれるようになると思いますよ。

No.5 20/11/12 10:52
お礼

>> 1 良く分かりませんが ソファ席の方がより良い席なんですか? 全く考えた事が無かったです 腹痛の時も〜とありますが 何かしらヒーリン… あなたは男性ですか?

暗黙の了解というかレディーファーストという表現をされる方もあるように普通はそうなのかな~。
と私自身も過去の付き合いから学びました。

No.6 20/11/12 10:54
通りすがりさん6 ( ♀ )

男女のさり気ない気配りの有無は
重要ですよね

気配りのどこに重点を置くかは
個々によって異なるとは思いますが

主さんの場合は
ソファー席も 気配りに入り
自らソファーに座る彼氏さんに
心がモヤモヤしてしまうのでしょうね

私が思ったのは 彼氏さん
日頃 通路側より 奥の席が好きで 
癖で ソファーに座っているのでは?

無意識にしている事が
不快な場合は
誰にでもあり得る話ですし

主さんから 彼氏さんに
たまには私もソファー席に座りたい
などと言った方が良いと思いますよ

話してみないと分からないので
是非 お話ししてみて下さい

No.7 20/11/12 10:56
匿名さん7 

私もソファーが良いのでさっさとソファーに座りますが嫁はどちらでもいいみたいです。自分がしょうもない男でごめんなさい。

No.8 20/11/12 10:59
匿名さん8 

特に意識して考えたことはないですが、旦那には付き合い当初から現在まで、ソファ席や奥側(ドアから遠く寒くない方など)に誘導されることがほとんどです。あとは普通にしんどい時とか座りたいときは自分で「こっち座っていい?」と聞きます。

元カレによっては逆にソファ席や所謂上座の席は何も言わずに元カレが座るってタイプの人たちもいましたよ。総じて自己中な俺様タイプでしたが。

No.9 20/11/12 11:04
お礼

>> 2 うちの夫は姉が2人いる家で育ったので全てにおいてレディファーストが身についているジェントルマンなので、交際中からただの一度もそんなことは起こ… やはり女性の環境の中にいたせいか、ご主人良くできた方なのですね。
それって言われなくても察する人と、そうしないと一生気付かない人がいるかもしれませんね。
そういえば前カノにも「〇〇するときって普通はこーするものなの!!」と教育を受けたらしいので。そういうタイプなのかもしれません。(件のそこはスルーだったのか??)

彼はどちらかというと女子っぽい
私は食べないけどスイーツを食べたがったり、私はお酒を飲むのに彼は飲めなかったり。
だから自分(彼)は女子の感覚なのかな~なんて思ったりもしました(笑)
けどいろんな店で周り中の男性はその小さな気遣いをしてる中、変な目で見られたりしたのでちょっと気になりました。

過去の同じタイプがいたんですね。
そう、たしかにこの先もずっとつきあうなら自分もそんな感情になりますね。
>優しく教えてあげた。
とはどんな風に教えてあげたんですか?

No.10 20/11/12 11:06
匿名さん2 

どう思うか の回答を忘れていました。
たくさん男女がいるレストランなどで上座男を見かけるのは 10組中1〜2組くらいですね?
経験不足 モラ 男尊女卑 ぼんやり うっかり 仕事できない 気がきかない モテない 思いやりがない
思いついたのはこれくらいですが

ひとつだけ、商談など交渉ごとについては、相手に店内のいろいろな物や人が見えないように
自分(と必要な資料)しか見えないように敢えて自分が奥に座るという手法があるそうです。
これを男女に当てはめて考えると、口説き途中、まだ完全に関係ができあがっていない段階の2人なら 意識してそうしている可能性もなくはないと思います。

No.11 20/11/12 11:08
お礼

>> 3 まぁ言うような事でもないと思うけど。 でも言って逆ギレされたらそういう人だと分かるし別に良いんじゃない? そう、言うようなことでもないのか。
いちいち言うことでもないし、言いたくもなかったから。
でもいい加減周り見て気付かない??と思いつつ約一年・・・

逆切れするタイプではないです。
前カノにも、「通はこーするものなの!!」と指摘を受けることがあってそれは改善したし
(多分言われなければ一生気付かなかったのか)その点に関してはありがとう、元カノ!!と思う点はありますね。

No.12 20/11/12 11:26
匿名さん12 

細かい配りが自然と身についてるついてないでは、いざというときに行動の違いとしてあらわれると思います。
マナーやマニュアル的に習得した人は、評価できないかな。
いつかわるかは、わかりません。

No.13 20/11/12 11:27
匿名さん2 

何度もすみません。笑

>優しく教えてあげた。
とはどんな風に教えてあげたんですか?

そういえば、昔の彼は男兄弟の長男でした。(ついでに九州出身 で男らしいタイプです。笑)
どんな風に、、か は詳細は忘れましたが その場で現行犯逮捕です。笑
小さい声で「恥をかくのはあなただけじゃないから言っておくね? 二度と言わないからちゃんときいてね。笑
女性は奥。周りを見てみて? あそこの奥に座っている男、足も投げ出して背もたれに寄りかかっていて姿勢も良くないし、かっこ悪い。彼女がかわいそう。笑 気をつけてね?」です。

猛烈アタックでやっと付き合えた大好きな彼女の言うことなら
こんなに全部言わなくてもきいてくれると思いますよ。

No.14 20/11/12 11:31
匿名さん1 

男ですがどちらでも何も思った事が無いですね
座りたいもんなんですね皆さん
(電車やバスで窓際が良いみたいなもんですか?)
これからは特に理由が無ければ譲る様にします

多分言った方が手っ取り早いですよ

No.15 20/11/12 12:07
匿名さん15 

マナーを知らないだけかも

No.16 20/11/12 12:34
お礼

>> 4 伝えないとなかなか気づかないことかもしれません。 私の夫も付き合いたての頃は、気遣いとか全くできないというか、全く気が付いてませんでした。… あ、それは良い伝え方ですね。
フツーはこーするものなの。とか周りを見てみて。よりも
嫌味がなくていいかもしれませんね♪
ご主人気付ける人でよかったですね。

No.17 20/11/12 12:41
お礼

>> 6 男女のさり気ない気配りの有無は 重要ですよね 気配りのどこに重点を置くかは 個々によって異なるとは思いますが 主さんの場合は… そうかもしれませんね。
無意識なのだと思います。

ついでに言うと、最近男同士でご飯に行くのも出かけるのもつるんでるようなのでわからないのかもしれせん。
男同士でもきっとソファ席にすわるんでしょうしね( ;∀;)

小さいことでもモヤモヤしてるより一度それとなく伝えてみようかと思います。

No.18 20/11/12 12:43
お礼

>> 7 私もソファーが良いのでさっさとソファーに座りますが嫁はどちらでもいいみたいです。自分がしょうもない男でごめんなさい。 お互い気にならないなら良いのかと思います♪
私は最近周りの視線に気が付いてちょっと気になってきました。

No.19 20/11/12 12:45
お礼

>> 8 特に意識して考えたことはないですが、旦那には付き合い当初から現在まで、ソファ席や奥側(ドアから遠く寒くない方など)に誘導されることがほとんど… 意識せずジェントルマンな旦那様なのですね。

なるほど、俺様や自己中ですか
元カレたちには俺様タイプもいましたが、一度もみられなかったですね~。

No.20 20/11/12 13:06
匿名さん20 

女子がソファを好きなのではなく、手前の椅子には男が座れ、女は奥って意味ですよね?
夫は義父の転勤で外国にいた経験があるからか、レディファーストが染み付いていて、私が奥でした。
四人がけの席でもそうです。
ただ、広い席に通されたら割とカップルシート方式で並んで座るカップルが多く、うちら時代遅れ?と思ったことがあります。
あの座り方から入ったら男性でもソファに行くと思います。

No.21 20/11/12 13:42
匿名さん3 

>>11

個人的にはそれは気遣いだと思うわけさ。仕事じゃないのだから接待ってわけでもない。彼女に対してソファに座らせてあげようという心遣いのある人なのかどうかなんだよ。

主さんの彼氏はそれのない人ってだけだよね。自分がソファに座りたいから座ってるだけでさ。

No.22 20/11/12 16:31
匿名さん22 

カップルなら2人分のスペースがあれば、並んで座ればいいと思う。

男の人がいつもいつも、椅子席だと 窮屈そうで悪いなぁって思う。

4人席だったら、荷物は隣の席に置けるからね。

いつもいつも、ソファ席じゃなきゃって考え方は 私はしないな。


No.23 20/11/12 16:44
お礼

>> 10 どう思うか の回答を忘れていました。 たくさん男女がいるレストランなどで上座男を見かけるのは 10組中1〜2組くらいですね? 経験不足 … そんな商談法もあるんですね。
でも大事なお客様ならいわゆる上席に先に座るなんて「こいつ、マナーをしならいな」と取る人もありそうですね。

うちの場合は口説き途中でも、完全に関係が出来てない浅い付き合いではないかな。

No.24 20/11/12 16:46
お礼

>> 12 細かい配りが自然と身についてるついてないでは、いざというときに行動の違いとしてあらわれると思います。 マナーやマニュアル的に習得した人は、… ええ、おっしゃる通り。
こういうことって言わなくちゃならないこと?と感じるけど、マナーなマニュアル的であってもそこは不快感は覚えません。
むしろ頭ポンポン。とかこうすれば女は喜ぶんだろ??みたいのは嫌いですけど(笑)

No.25 20/11/12 19:20
お礼

>> 13 何度もすみません。笑 >優しく教えてあげた。 とはどんな風に教えてあげたんですか? そういえば、昔の彼は男兄弟の長男でした。(… 恥をかくのはあなただから...ですか。
それは確かに優しいけれどまだ20~30代初めなら通用しそう。
彼は40代なので(^_^;)ちょっと嫌味に取られますかね?!
周り見て見て!はやはり説得力ありますね。

No.26 20/11/12 19:21
お礼

>> 14 男ですがどちらでも何も思った事が無いですね 座りたいもんなんですね皆さん (電車やバスで窓際が良いみたいなもんですか?) これからは特… そうですね
拘らない女性も中にはいるけど意識した方が良さそう。

確かに。彼は言わなきゃ一生気づかないですね。

No.27 20/11/12 19:23
お礼

>> 15 マナーを知らないだけかも それも大いにあるかも。
これまでデートにおいて
フツーはこうするもんなのよ!と元カノにいろいろ教育受けたらしいので。

No.28 20/11/12 19:25
お礼

>> 20 女子がソファを好きなのではなく、手前の椅子には男が座れ、女は奥って意味ですよね? 夫は義父の転勤で外国にいた経験があるからか、レディファー… カップルシー方式の人達はあまり見ないですけど、毎回わざと向こう側に並んで座って、
私こっちの方がすきなの。
と言えば良さそうですね。

No.29 20/11/12 19:27
お礼

>> 21 >>11 個人的にはそれは気遣いだと思うわけさ。仕事じゃないのだから接待ってわけでもない。彼女に対してソファに座らせてあげ… そう、個人的に小さいけれど気遣いだと思います。
その他の心遣いの出来ない人じゃないので知らないし、意識したことないのかも。

No.30 20/11/12 19:28
お礼

>> 22 カップルなら2人分のスペースがあれば、並んで座ればいいと思う。 男の人がいつもいつも、椅子席だと 窮屈そうで悪いなぁって思う。 … >男の人がいつもいつも、椅子席だと 窮屈そうで悪いなぁって思う。

裏を返せばこれが気遣いなんだと思います。
いつも椅子席の彼女見て何も感じてないわけだから。。。

No.31 20/11/12 19:38
匿名さん31 

20代女ですが
全く気にした事なかったです!
気になる人多いんだ〜という感じで見てます。
ソファーでも椅子でもどっちでもいいし、ぶっちゃけ美味しく食べられればどっちでもいい大雑把な性格なので(; ゚゚)

でも両方椅子とか両方ソファーなら問題は起きないなと思いました!
回答にならずすみません(_ _)

No.32 20/11/12 19:59
通りすがりさん32 

付き合い始めから今に至るまで、夫は私にソファーを勧めますね。
20代ならまだしも、40代という大人の男性で、女性への気遣いやエスコートを全く意識しない人との付き合いは疲れそうな気がしました。

でも、自分だったら座ってから小声で言います。
「一般的なマナーとして男性は女性をソファー席に座らせるんだけど、あなたはそういうの気にしないタイプ?知ってるけど全然気にしないとか自分がソファーに座りたいってことならいいんだけど、周りのカップルもほぼ女性がソファーだから、あのカップルちょっとおかしいかも?って周りから見られてるかもしれないので、一応聞いてみたんだけど。」
みたいな感じで言うと思います。

No.33 20/11/12 20:18
匿名さん33 

私も彼が何も言わずにソファーに座ったら「ん?」となります。
なので、普通に「今日どこか悪いの?大丈夫?」と聞きます。
「なんで?」と聞かれたら、「ヒールで足が痛いとか、いっぱい歩いて足が浮腫んで辛いとか、お腹が痛いとか、生理が近くて腰や骨盤周りが重いとかの理由でソファーなんじゃないのかな?って思うけど違うのかな?」って逆に聞くカモです。
それでも「ふーん」で終わったら、関係を考えます。
(思いやり、優しさ、想像力が無さすぎる)

今までは、普通に私がソファー席でしたが、1人だけ違う人が居たので「ソファー席なんですね♪」と言ったら「どうせ俺がお会計だからね。お金を出す方が上座でしょ。」と言ってきたバカ男が居たので、私は食べずに帰りましたw
ちなみに、その人とは毎回、割り勘でした。
ただの友達だったので。

No.34 20/11/12 20:28
お礼

>> 31 20代女ですが 全く気にした事なかったです! 気になる人多いんだ〜という感じで見てます。 ソファーでも椅子でもどっちでもいいし、ぶっち… 若い子の方がそういうマナー的なことあまり気にしないのかもしれませんね。
でも気の付く男性は年齢関係なく、考えなくても普通にすることかな~と経験上思ったりもしました。

No.35 20/11/12 20:34
お礼

>> 32 付き合い始めから今に至るまで、夫は私にソファーを勧めますね。 20代ならまだしも、40代という大人の男性で、女性への気遣いやエスコートを全… やっぱりこの歳でこれをしないのは普通でないのですね。追記もしてみたのですがいかがでしょうか。

周りの視線がちょっと痛かったです。
彼は気づいてないようだけど。
そうですね、そういう言い方なら気持ちの押しつけでもなくさほど嫌味もないですよね。

No.36 20/11/13 01:19
匿名さん3 

>>29

そうなの?接してるのは主さんだから否定はしないけど俺は彼が仕事等ならできるというかやってると思うよ。40代なんでしょ?逆にできない奴の方が少ないわけだからね。

だから単に彼女やら身内やら親しかったり状況に応じてやらないタイプに見えるかな。要は大した問題じゃないと思っている気がするね。追記見て尚更そう思ったよ。

年齢的に分かってると思うから言うような事でもないと思うが前述したように面倒くさいと逆ギレされるかどういう対応するか分かるから伝えてみれば良いんじゃないかな。

No.37 20/11/13 06:38
匿名さん37 

以前、記事になってしまったやつかあ。第2ラウンドで、スレ立てられるのはじめて見たパターンだけども。うーん、なんか揚げ足取り合戦みたいな雰囲気を感じた。ソファーは嫌いだから、自分はどう思うもなにもないけども。なんでかって位置的に視線がね…。

No.38 20/11/13 09:27
お礼

>> 33 私も彼が何も言わずにソファーに座ったら「ん?」となります。 なので、普通に「今日どこか悪いの?大丈夫?」と聞きます。 「なんで?」と聞か… 前半のそれは相手によってはちょっときつめに嫌味が入ってるようにも取られますね( ;∀;)

後半のエピソードもなかなか笑えました。それだけはっきりした女性なら逆にモヤモヤなんてすることなく爽快ですらありますね♪
ちょっと意外なのが初対面でジャッジされたのでなく、毎回というには何度も会ってる方なんですね。
「お金出す方が・・・」の話題になったとき「何言ってるの?いつも割り勘じゃん!?」と返せば更に面白かったかも♪

No.39 20/11/13 09:53
お礼

>> 36 >>29 そうなの?接してるのは主さんだから否定はしないけど俺は彼が仕事等ならできるというかやってると思うよ。40代なんで… そういわれるとちょっと尤もな疑問が湧いてきました。
レディーファーストとか以前に、これってやっぱり一般的に兼ね備えてるべき気遣いだし、マナー問題にまで発展するよな~と。

彼はよく上司とも昼食をしたりするそうなんですが、その際ももしかして同様に???
であれば今更と言えど、彼に注意すべき問題なのかなと思えてきました。
「前から気になってたんだけど、上司と食事するときも先に座っちゃう方なの?
周り中見てもそうだけど一般的には女性を奥に座らせるものだけど、もしかして上司と行ってる時もそうなのかと思って」と試しに言ってみようかと思います。

3さんは知ってるけどやらない確信犯と思うわけですね。
この件はスルーされてたようですけど、以前の彼女にもフツーはこうするもの!と注意を受けてきたようなので多分知らない、意識してない方なのかと思えます。
言い方を変えれば深く考えてないし、いちいち言われないと分からない。
仰る様大した問題と思ってないから。

次回試してみたいと思います。



No.40 20/11/13 13:16
匿名さん3 

>>39

男から見るとさ。そういうのは会社の雰囲気だったりその人との関係性によっては上司だろうが気にしない気にならない場合もあるわけ。歳も近く仲が良いとかさ。でも明らかに目上の人なら普通にやってると思うわけ。逆にやれない人をあまり見た事がないわけだよ。

ただこれが社会人になったばかりのペーペーとかさ。まぁせいぜい20代前半までなら許せるというか知らない場合もあると思うんだよね。

仕事や接待などそれとは別に身内とか彼女とか友達とかはこういうのを全くやらない男が一定数いるわけさ。それは確信犯と言っても悪気があるわけじゃない。要はその人達からは許されるというか文句を言われないからね。カップルや友達の上下関係だったりそういう色んな要素も絡んでくるじゃん?

ただ悪気がないとは言え率先してそういう事をする人としない人の違いは楽なソファに座らせてあげる思い遣りのようなものが誰に対してもあるかどうかなんだよ。言うまでもないって思うのは言って渋々やる人とそうじゃない人の違いはあるって事なの。

結婚とか考えるなら見るべきとこはそういうとこで本性は残念ながらそういう人だって事だよ。それは理解して受け入れるしかないかな。あとは言えば渋々やってくれる人なのかどうかなだけ。

No.41 20/11/13 15:51
お礼

>> 37 以前、記事になってしまったやつかあ。第2ラウンドで、スレ立てられるのはじめて見たパターンだけども。うーん、なんか揚げ足取り合戦みたいな雰囲気… 記事になっていたんですか?やはりそう感じる女性は多数いるということでは?

ちなみに私の目にしたスレは
婚活で紹介を受けてる女性がいつもソファ席に座ってしまったり他にも・・・な人ばかりで。
要するに紹介で出会うのは皆「そんな奴」しかいないと悩んでおられたもの。

それを目にしてこれまで少し引っかかってた彼の行動、世間で「そんな奴」の部類なのか~とちょっと気になった次第です。

No.42 20/11/13 19:09
匿名さん42 

私は女性ですが、「言えばいい」派ですね。

ソファが良いなら、仮に先に座られても「変わってもらってもいい?」て言うし。
スリッパがほしければ「ごめん、スリッパてあるかな?」て聞くし。

それだけのことを、言えない関係というほうが不思議です。

No.43 20/11/13 19:32
お礼

>> 42 そうなんですよね
普段からそうやってハッキリと要望を伝えてればいいんでしょうけど。
なんかそれを敢えてそこで(座ってしまったのに)そっちがいい!と言うのも大人気ないなぁ〜とも思ってしまうのもあるかと。

No.44 20/11/13 19:48
匿名さん44 

彼氏も彼氏だが、主も察してオーラ出しすぎ、女性特有の察してちゃん。お姫様対応求めになってます。

こうして欲しいってことは教えてあげるべき。分からない人はずっと分からないものだから、女性と違って言わないと分からないのが男性。

大抵分かるだろ、気づかないかな?という考え方は主が一生悩む種に自爆するだけになります。
男性に察しろ、察してほしい。って感情は捨てるべきですよ。

お腹を崩して体調が悪いなら、私なら早めにきりあげるだろうし、そんなに体調が悪いのにその場にいないとダメだったのか、多少の腹痛ならソファだろうが普通の椅子だろうが痛さは変わらないはず。長居するほうがよっぽど辛さは酷くなる一方な気がする。。

とりあえず、今の彼と一年も、この件を話し合わずしていたなら、言わなくても一緒なように思えます。
言われた側も今更なんで?、なんで最初の時に言ってくれなかったの?となりますし。
主も前彼やらと比べるのもどうなのかな?と思います。
自分が同じように前彼女よりも料理の味付けや、前の彼女より体型に気遣いしてないとか影で一年も溜め込まれて今更言われたらと思って対応考えるところかなと思います

No.45 20/11/13 20:16
匿名さん42 

座ってしまったのに、そっちがいい!てよく言います(笑)。

・今日体調悪くて〜
・ヒールで足が痛くて〜
・こっち冷房が寒くて〜
・そのソファ可愛いからそっちに座りたい!

とか。
 
最初に気づかない男性よりも、こういう理由で気を悪くする男性のほうが嫌なので、合う合わないがさっさと分かります。

No.46 20/11/13 20:55
お礼

>> 44 彼氏も彼氏だが、主も察してオーラ出しすぎ、女性特有の察してちゃん。お姫様対応求めになってます。 こうして欲しいってことは教えてあげるべ… 大人なんだし、女性経験無いわけじゃないんだから察しろよ~!は無理なんですかね🤣

確かに具合悪かった時は付き合い始めでもあったし遠慮して言えなかった。
察しろよ、は自爆を招きますね、

今更ではあるけれど今後のためにやはり言おうと思います。
彼みたいのは教育も大事と分かったので。

No.47 20/11/13 20:57
お礼

>> 45 座ってしまったのに、そっちがいい!てよく言います(笑)。 ・今日体調悪くて〜 ・ヒールで足が痛くて〜 ・こっち冷房が寒くて〜 ・… ある意味無邪気で可愛いと同性でも思います。
そこまで無邪気になれたら悩まなかったなあ〜。
大人になると変な遠慮ばかり働いてしまいますね

No.48 20/11/14 13:30
匿名さん42 

無邪気で良いんですよ。
だって、思っちゃったんだから。

後からこんなスレ立てるくらい、主さんはソファに座りたかったんですよ。
それだけの話。

んで、別に悪いことでもなんでもないんですから。  

そういう欲求は、相手任せにしないで、ちゃんと自分が叶えてあげましょう。

大人の条件って、相手のせいと不機嫌にならず「自分で自分の機嫌を取れること」だと思いますよ。

No.49 20/11/14 13:53
お礼

>> 48 今回ソファをスレタイにしましたけど、総じてそんな気遣いできないくらいヤバい人かもと言うのをお見かけして挙げてみました。私の引っかかりって単に思い過ごしだろうかと。

そうですね、お互い良いオトナですしね。
オトナもそのくらい無邪気であって良いのかも。

No.50 20/11/14 16:09
通りすがりさん50 ( ♀ )

ソファに座ろうが椅子に座ろうがどちらでもいいかと思いますけどね。
先に歩いてる方が奥に行ってくれた方が座りやすいですし、目上の方がいるわけでもないならしなくてもよさそう。

子供がいるならまた違ってもくるかと。

他スレの電車で男性が座って女性が立ってるとはまた違うんでしょうし、目くじらたてる程でもないような気がしますけどね!

  • << 51 これまでの人と比べすぎですかね。 ちょっと気が利かないなあと。 感じ方は人それぞれだとこのスレでもよく分かりました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧