注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

コロナ渦での結婚式。 同い年のいとこから結婚式に招待されました。 私は結…

回答9 + お礼2 HIT数 629 あ+ あ-

匿名さん
20/11/13 10:10(更新日時)

コロナ渦での結婚式。

同い年のいとこから結婚式に招待されました。
私は結婚6年目で式は挙げましたが叔父叔母までしか呼ばす、当時実家暮らしだったいとこからは家族全体からはご祝儀を頂きましたが、個人的なことは何もなしでした。

一人目を出産した時は3000円くらいのプレゼントはそのいとこと妹から貰いました。
二人目は最近産まれて見に来てくれましたが特に何ももらってません。

その二人目を見に来てくれた時に入籍していた為、1万円くらいのプレゼントを渡しました。
コロナ渦だし、私自身式に呼んでないので呼ばれないもの、と思っていたのですが、招待したいと言われて戸惑っています。

まだコロナの様子を見て、日付は迷っているようですが、来年中にはという感じでした。

私の母は「いとこなんだから出てあげるでしょ」って感じです。

ただ私的には
コロナ渦で結婚式をあげることに配慮を感じない
子供を連れて来てと言われたが、危険に晒したくない
1万円のプレゼントに関して内祝いがないこと
彼女は営業職なので、いままでオススメされたら色々買ってあげていたのですが、特にお礼もないこと。

下の2つは最低だと自覚していますが、損得勘定が動いて気持ちよく出席したい!とは言えないのが本音です。

いとこだから我慢して出席すべきでしょうか。
でも、もし旦那、子供二人連れて出席は準備も大変だし、ご祝儀さらに5万は出費が痛いです

No.3179605 20/11/12 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/12 10:56
匿名さん1 

参加はしなくても良くない?第3波が来ているし、私も子供の事を考えたら行かない。

御祝儀を包むぐらいで。
御祝儀はケチっちゃ駄目だわ。一生に一度かもしれない事をケチをつけられたら嫌でしょう?

No.2 20/11/12 11:02
匿名さん2 

出席するにしても、主さんお一人でじゅうぶんだと思います。

No.3 20/11/12 11:08
匿名さん3 

コロナを盾に不参加。
声かけてくれて嬉しいけど、コロナもあるし、子供もいるし迷惑かけると悪いから~って断る。
ダメかなぁ?
そもそも呼んでもないのに呼ぶって、人数合わせじゃ?
5万は痛いよね😅

No.4 20/11/12 11:13
匿名さん4 

主さん一人出席で3万で折り合いつけましょう。親戚からのお誘いは断りにくいです。

どう思われようが良いのであれば欠席も良いと思います。

No.5 20/11/12 11:17
匿名さん5 

招待状を出される前に断った方がいいと思う。夫の知人で結婚式に行ってコロナに感染した人がいて、すごく叩かれて会社にいられなくなったと聞いたから、とか何とか適当に言って。

No.6 20/11/12 11:19
匿名さん6 

私なら不参加、遠慮するわ。
我慢してまで出席する必要ないと思う。
今ならコロナを理由に丁重に断れるよ、3さんみたいな言い回しで辞退すれば良いかと。
子供預けられなきゃ子連れ参加でしょ?危険に晒したくないよね、出席ならそれなりの額のご祝儀も包まないといけないし。
既に入籍のお祝い渡してるしー。

No.7 20/11/12 11:40
お礼

皆さんありがとうございます!
色々な意見があり今迷い中です。

出来たら辞退。
無理なら一人で出席にしたいです

いとこからは親族だけの式になるけど
できるだけ賑やかな式にしたいと
聞かされているので人数集めな感じがします

No.8 20/11/12 12:18
匿名さん5 

コロナ禍で友達を呼ぶのは顰蹙だけど、親族なら迷惑かけてもいいでしょ、私は大勢に祝福されたいの!ってことか~。

まあちょっと図々しい人でないと営業は務まらないよね。でも断られるのも慣れていると思うよ。

No.9 20/11/12 12:31
主婦さん9 

呼ばれたら呼ぶといった友達関係とは違って、親戚関係は両家で呼ぶ範囲を合わせることがよくあります。
もしかしたらいとこさんのお相手の家がいとこまで呼ばれるので、それに合わせたのかもしれません。
特に結婚すれば独立した一つの家庭としての親戚づきあいがあるので、既婚のいとこは呼ぶが未婚のいとこは呼ばない、ということもあります。
私たちも、両家の結婚しているいとこ家族までをお呼びしました。

それにこのコロナ禍での挙式で今も迷っておられるなら、感染対策は十分にとって行われると思います。

それでも主さんはご心配だろうし、ましてや小さいお子さんを連れての参列は大変だと思います。
子どもが騒いで式の邪魔になってはいけないから、等を口実に、主さんお一人で参列されるのがいいと思います。

No.10 20/11/12 17:04
匿名さん10 ( ♀ )

私は身内の結婚式、家族4人招待されましたがコロナ が理由で行けないと伝えたところです。
もし私が住んでいる田舎でコロナになるとここに住めなくなるし仕事やそれぞれの学校も状況によっては辞めなくてはいけなくなるかもしれないし。
対策が完璧にできているとしても、リスクが全くないわけではないと思う。

No.11 20/11/13 10:10
お礼

皆さんありがとうございます!
第3波も来ているとニュースでやっているので、これを理由に断りたいと思います。
この場合ご祝儀は必要でしょうか、
一応1万円の品はすでに渡したのですが
質問ばかりですいません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧