注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

虐待を受けて育ち、 大人になってうつ病らしき症状があり、 調べたら多分PTS…

回答10 + お礼1 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
20/11/13 23:38(更新日時)

虐待を受けて育ち、
大人になってうつ病らしき症状があり、
調べたら多分PTSDじゃないかと
思ってます。
自殺未遂も一度経験ありです。

精神科には抵抗があり
通ってません。

最近結婚し、仕事を辞めたので
症状もだいぶ落ち着いてきました。

いずれは子供を、と思って
友達と話していたら、
「○○(わたし)は子供作らない方がいいと思う
私ですら時々死にたくなるくらい辛いよ」と言われました。

育児が大変なのはわかります。
でもやっぱり子供が欲しいです
甘いでしょうか

No.3179632 20/11/12 12:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/12 12:22
匿名さん1 

ノートを使って、自分の気持ちに従う事がどういう事か考える事だと思います。

No.2 20/11/12 12:24
匿名さん2 

子どもを望むなら一度精神科は抵抗があったとしてもカウンセリングは行ったほうが良いと思いますよ。

No.3 20/11/12 12:26
匿名さん3 

それなりに図太くなきゃ子どもは育てられません。子どもを生むことで主さんが変われるなら良いんだけど、変われなかった場合は、主さんに生まれる子は気の毒なことになってしまいます。「何があっても頑張れます、絶対にこの子を守ります」という状態になってから生んでください。不安定な女性が子どもを生むことは、それ自体が虐待だと思います。

No.4 20/11/12 13:11
通りすがりさん4 

うつ病かも
PTSDがあるかも

と言っても正式な診断はうけてないんだよね。

未遂は、あんまり大事には至らなかったのかな?
何よりです。
(救急で総合病院などに運ばれたら、回復に暫くかかる場合、精神科に強制入院とかになったりするので、そこから退院しても精神科に通ったりするので)

主さんの中だけで
病気かもしれない…とだけ思っていても何も改善しないじゃないですか。

あれもイヤ、これもイヤって言ってるように見えるから
お友達はそんなふうなアドバイスをしたのでは。

逆に、
うつ病がある
PTSDがある、といっても
きっちり病気と向き合い、医者カウンセラーにも子供が欲しいと伝え、

医師の下、病気をコントロールしながら産む

という場合、反対していいのは、
旦那さんと、周りのサポートする人たちぐらいじゃない?

ただ産みたいじゃなくて
持病をコントロールしながら産むんだったら

考えは甘くないと思うよ。
飲める薬は制限されるけど、それも医師と相談しながらだね。
虐待されたということは、主さんのご両親には頼れないから
必然的に旦那さんのご両親を頼ることになるよ。
旦那さんのご両親が健在で、主さんとの関係も大丈夫なら、頼れるけどね。

No.5 20/11/12 13:47
匿名さん5 

何かで聞いた話なんですけど、
虐待を経験した親の一部で、自分の子供が楽しそうに幸せそうにしてるのが許せなくて我が子にも虐待をする人がいると聞いたことがあります。

これを聞いて、絶対そんなことしない!イライラしても絶対手をあげないと自信があるなら子供を作ってもいいかと。

No.6 20/11/12 13:52
匿名さん6 

「反動形成」っていうんだけど。
主さんの場合は真逆になるかもよ。

めちゃくちゃ子供を甘やかしちゃうかもしれない。

自分が厳しくされたから、子供にはそんな思いをさせたくない。

だから子供を恐ろしく甘やかしてしまう。

子供が悪いことしたら、怒れますか?

No.7 20/11/12 22:52
匿名さん7 

こんばんは。

甘いか甘くないかで言えば、甘いかも知れません。

私は一児の母です。行政の支援受けて子育てしています。

時代的に虐待とまで言えるか分かりませんが、泣き叫んでも家中を引きずり回されたり、苛立つと車での出先でも置いていかれたり、ビンタとか雪の積もる外に裸足で出されるなどもありました。怒鳴られたり。中学生の性被害から死にたくなり、未遂もあります。

主さんは、結婚して、仕事辞めて安定したと書いてますよね。自分の安定を支えてくれている、条件を全て失った時、どんな自分になるか想像できていますか。

私の場合、出産後、それまで支えてくれていた夫との関係が破綻しました。妊娠中もたくさん支えてくれ、私の心のことも全て知った夫です。そこで、足場が一つ崩れました。

また、子育てはノンストップです。やめることができません。調子が悪いから、お茶を飲んで落ち着くとか、外出して気晴らしなど、それまでの自分を整える方法はことごとく使えません。

もちろん、食事やお風呂など、全ての事情が子どもがいることで変わります。つらい時だから、止まるということがとにかくできないのです。

頭を落ち着かせたいと思っても、子どもは大声で要求し続けるし、鬱的な状態のときには、頭がおかしくなるほどつらいです。

お友だちが軽い気持ちで産まない方が良いと言ったとは思えません。勇気がいるとこです。踏み込んでくれたお友だちに、もう少し具体的に話を聞いてはどうですか。

また、自分の周囲にどんなサポートがあるのか、見直しも必要と思います。また、抵抗があり、行ってないという精神科もうつ的な症状があるなら、行った方が良いと思います。一度で良いご縁があるか分からないので、根気よく。

子育てをして、児童虐待で事件になっているようなお母さんは自分と同じ道の上を歩いていて、少しの違いで、綱渡りの綱の上から落ちてしまったんだと思うようになりました。

幸せになって下さいね。

No.8 20/11/13 09:26
通りすがりさん8 ( ♀ )

そういうトラウマや精神的な苦痛を受けたからこそ、親を反面教師にして真っ当に明るく生きていくこともできるよ。

ただ、それには自分自身の生い立ちや、自分感情と向き合う作業をひたすらやる必要があって。子供を出産したり育てたりしていると、どうしても自分が子供の頃の記憶が鮮明に蘇ってくる。当時の自分の親のことを考える機会も物凄く増えるし、自分の親と縁を完全に切っているなら良いのだけど、付き合いがまだあるのなら孫が産まれたことで付き合いが復活してしまったりする。

育児してる中、いろんな葛藤と向き合わなきゃならなくなるけど、主さんは、それが自力でできるなら問題ないと思う。もし出来ないのなら、カウンセリングなどに通って人の手を借りながら自分と向き合えば良いだけ。

私も子供時代、主さんほどではないかもしれないけど、ヘビーな家庭で育って。けど、自分では自力で乗り越えれたと思ってるし、子供二人いるけど、楽しく毎日育児してるよ。自分が親みたいにならずに済んで良かった!と思う。

私の妹も、やっぱり親からのトラウマで悩まされていて、カウンセリングや精神科にお世話になりながら独身時代も過ごしてたけど、現在結婚し、症状も落ち着いて優しい逞しいママになってるよ。

自分にうつ病やPDSDなどの疑いを感じるのなら、見て見ぬふりはしない方が良い。悪化させない事が大事だし、できれば完治させたいよね。

No.9 20/11/13 09:57
匿名さん9 

虐待経験した人実は沢山います。
あなたの先祖も周りの人達も。

されてない。見かけない人しか知らない人は
ビックリしますが、
意外に普通の事です。

離婚原因のTOP3に
昔からDVがあり、
いじめの無い学校は探しても
少ないくらいです。

何かしら酷い心の傷を
得た人は沢山いるでしょう。

人間は本来暴力的な生き物であり
遺伝子にそれがあり、
暴力的でも、虐待する人間は
正常なんです。

あなたが虐待されたから
したくないという気持ちがある事が、

それすら考えたりしないように生きている人よりも

多くのことに気が付き
進んでいると思いませんか?

虐待されると起こる悲劇がわかっているんですよね?

分からない人で、自分を許容する
理性が効かない人が、
子供の心より自分(親)の心を大事にして、
これくらい大丈夫。強い子になるからと虐待を正当化して
エスカレートしたら
それは被害に至るでしょう。

ただ前頭葉を鍛えてきてますよね?
女性ですよね。
僅かな心の痛みにも気づけますよね。

虐待してしまったとしても
大きな被害迄に至らないと思いますよ。

No.10 20/11/13 10:03
お礼

皆さんありがとうございます。
ひとつひとつ読ませて頂きました。

精神科に行けないのはPTSDの治療が過去を思い出す作業で辛いと聞くからです。
正直耐えられるかわなりません。
でも、子供を望むのなら治療は必要なのですね、、、

今のままだと自分も虐待してしまうでしょうか。

親とは絶縁しています。
ですが、義両親はよく「子供産んだら知らせてあげなきゃね」とか「子供を産んで親の気持ちが初めてわかるんだから、仲直りできるかもね」と話してきて、とても辛いです。
殴られた話や、ひたすら罵られた事も知っているのですが。

アドバイスしてくれた友人と旦那だけが理解者です。

No.11 20/11/13 23:38
匿名さん11 

治療がキツいと聞いて怖がって行けないくらいなら、子育ては無理です。
子育ての方がもっと自分と向き合う作業になるので。
辛かろうが苦しかろうが、自分が変わって子供幸せにする覚悟ないなら簡単に産まないで欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧