注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

虚言壁の人ってなんでそうなるんですか? 例えば恋人、友人等が一人二人亡くな…

回答3 + お礼2 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
20/11/12 18:49(更新日時)

虚言壁の人ってなんでそうなるんですか?

例えば恋人、友人等が一人二人亡くなってる話くらいなら疑わないが、災害や同時に事故ったんでもなくまったく別々の理由で何人も何人も亡くなってたらおかしいわ

ヤクザの友達がいじめっ子への仕返ししてくれたらしいのに、いじめっ子の様子探ることを自分に頼んできたり
え?そこまでしてくれたヤクザの友達はどうした?

格闘技の試合で大怪我しながらも勝ったと言った次の日に会ってもまったく負傷してない
そもそも家に行ってもその格闘技やってる人なら持ってるはずのものが何ひとつ見当たらない

自分はあるチェーン店の代表だと言ってた
たまたまうちの近所でそのチェーン店が新しく開店する工事中だったので聞いてみたら明らかにどこのことかわかってない
代表が新規オープン目前の店の事把握してないの?

全部同一人物の話です
これだけやっても本人は嘘だとバレてないつもり

何なの嘘ついてないと死ぬの?
付き合いにくいから普通にしてくんない?
こういう人はなんで普通にできないんですか?

No.3179698 20/11/12 15:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/12 15:21
匿名さん1 

構ってほしかったり凄いとか言ってほしいんだとおもう。
私小学生の頃そんなかんじでした。
父親は金持ちでいくつも会社があるとか言ったりね。
実際父親は金持ちだと思ってた、おいしいものたくさん貰ってたし。
バレないと思ってた。
さすがに中学生を過ぎた頃には大げさな嘘はつかなくなったし
今はそういうこと一切なくなったけど
言ってるうちに本当だと思いこんでしまう病気もあるようだし
多分それを繰り返して良い思いした経験のが多いんだと思う。
大人になってからもそれじゃあ一生治らない病気ですよ。かわいそうだと思って許してあげて。

No.2 20/11/12 16:35
匿名さん2 

一種の愛着障害かパーソナル障害の一種なんだろう。
ちゃんとした他者との信頼関係が築けないからとにかく注目してもらう手段として病的に嘘をつくんだと思う。

No.3 20/11/12 18:31
お礼

>> 1 構ってほしかったり凄いとか言ってほしいんだとおもう。 私小学生の頃そんなかんじでした。 父親は金持ちでいくつも会社があるとか言ったりね。… ありがとうございます

自分から見たら損することのが多そうですけどね
長い友達いないのこのせいだと思うし
自分も縁切り秒読み段階ですよ

No.4 20/11/12 18:34
お礼

>> 2 一種の愛着障害かパーソナル障害の一種なんだろう。 ちゃんとした他者との信頼関係が築けないからとにかく注目してもらう手段として病的に嘘をつく… ありがとうございます

注目されるようなインパクトある話なんて何もなくても付き合えますよね
一般人なんてみんなそうでしょう
普通にしてたら悪い人じゃないしずっと付き合えたと思うがもう縁切り秒読みです

長い目で見たらどう考えても幸せになれないと思いますが
気づかないもんですかね

No.5 20/11/12 18:49
匿名さん5 

わかる
30代たけど四人出会ったことがあります。
結構世の中にいるかも。
まじバカですよね。

いま現状、そんな人と関わってて嘘を信じてるふりしてはいはい、へー凄いですねって受け流してるけど。

時たま、そんなわけ無いでしょって嘘言われて思わずツッコミ入れたらキレてきませんか?

それであちゃ〜またつっこんしゃったって反省してる。
だってつっこんだらキレてきて超面倒くさいから。

死ぬまで治らない病気だよね。
はいはい、へー凄いですね以外はリアクションしちゃダメですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧