関連する話題
私の実家は観光地にあり、実家は観光業を営んでおります。 家族のみで経営している小さな店なので普段は両親のみで切り盛りし、 連休などの繁忙期は数人のアルバイト

不妊治療を会社に報告しました。 私の決断は正しかったのか、相談です。 結…

回答5 + お礼5 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
20/11/19 07:22(更新日時)

削除投票

不妊治療を会社に報告しました。
私の決断は正しかったのか、相談です。

結婚して2年、ずっと自然妊娠を望んでいましたが、中々授からず迷いに迷ってついに不妊治療を始めました。
いざ行くとまず高額な検査費にクラクラ。何より医師から、何かしらの原因があると言われた時は可能性の段階でもすごくショックでした。

現在の会社に勤めて数年、それなりに多忙で今年は特に忙しく、治療スケジュールを聞いた時に仕事との両立を考えました。
タイミング療法の段階ですが、初期検査で時々会社を休むことがあります。
有休取得制度は複雑なので、これから何度も欠勤が続くと心象よくありません。

先がわからない不安と、お金と、両立と。

加えて繁忙期の仕事量に押されに押され、ついに上司に声をかけられました。
最近の私はミスが目立ち、余裕がないように見える。仕事の分担を提案してもらいました。
すごく情けない気持ちになりました。
それとなくこなしていた業務もいまはやるのにものすごく時間がかかってしまう。

思い切って不妊のことを伝えました。
自分では平静を装っていたつもりだけど、どこか感じてしまっていたところが出ていたと思う、それが全ての理由ではないけど仕事に支障をきたして申し訳ない気持ちを伝えました。言いながら今まで出なかった涙がボロボロ出てしまい、上司からも、腑に落ちた、理由がわかった、と言われました。

上司とは、気持ちを切り替えられるように、いま抱えている仕事を分担してこなしていくことを引き続き提案してもらっています。

終わった後はスッキリするかと思えば少しモヤモヤ。やっぱり言ってよかった?隠した方が良かったんじゃないか。
私は何を求めていたのか、同情なのか、仕事のミスへの言い訳、私の勝手な感情をサポートをしてもらう申し訳なさ。

不妊を仕事のミスの言い訳の材料に使ってしまった後悔があります。

授かってからも大変なのに、今もサポートを求めてしまい、この先も仕事を続けられるのか不安があります。

周りには同じような境遇の方がいないので皆どうしているのかわかりません。
何かアドバイスいただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

No.3179860 20/11/12 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/12 20:12
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

削除投票

不妊治療は病気です。
病気を理由に仕事がうまくいかない人を相手に

社会はどうあるべきでしょうか。
そして、
あなたならどうしますか。
この回答には
可逆性が求められます。
他人にだけ甘かったり厳しかったりしてはいけません。
自分にだけ甘かったり厳しかったりしてもいけません。
等しくケアされ
等しく苛酷であることが求められます。

それが妊娠であり
それが不妊治療です。

あなた一人の話ではないけど、
あなたの気持ちが何より大切。

だから簡単に即答する必要もありません。
かといって、よく考える必要もないし
悩む必要もありません。


具合悪そうな人を見かけたらどうするか。
そんなに難しい話ではないはずです。

No.2 20/11/12 20:13
匿名さん2 

削除投票

最初から無理せず相談していればスマートだったんじゃないかと思います。

不妊治療と仕事。
二つのことを完璧に両立しようと欲をかいたのが失敗の原因ではないでしょうか?

カッコよくこなしたい気持ちは分からないでもないですけれど、人には人それぞれの限界というものがありますし、無理しないのが一番じゃないのかな。と思います。

No.3 20/11/12 21:16
匿名さん3 

削除投票

同僚は治療を始める時点で公表して、不定期に休むことをあらかじめ詫びていました 繊細な問題ですが、みんな温かくフォローして、治療が成功したときは喜び合いました それまでの彼女の仕事ぶりや人間関係が良かったからだと思います

No.4 20/11/12 23:12
匿名さん4 

削除投票

どっちが主さんにとってストレスになるかにもよるかなぁ。
私も結婚して3年ほど授かれなくてタイミング法からスタートしました。
朝から18時過ぎまでの勤務だったのでまずは夜間診療してる婦人科に通い始めて注射と投薬で10ヶ月ほどで授かりました。散々周りからの無神経な発言に傷ついていたのもあり職場には治療のことは言わないままでした。

違う職場になりますが3人目も不妊治療して今妊娠中です。
これは丸2年かかり途中で不妊専門へ転院もしたし人工授精8回したので何回か仕事は休みました。
ただその職場が有休が取りやすかったのと、これまでの治療で自分の体のことをだいぶ把握できていたのもありあらかじめ有休申請して先生の急な指定日がうまくそれに重なることが多かったです。

ただ有休は使いましたが仕事のミスはなかったです。ミスするってことは仕事と治療で気持ちをうまく切り替えられていないのかな?って思います。
せっかく通院始めたのにストレスが邪魔になったらもったいないからそこが心配ですね…
ミスするのは体の疲れと心の疲れどっちからなのかな。

理想としてはお休みする時は潔くお休みもらいます!すみません!でいいと思うし、ミスは頑張って減らそう!
一通り検査終わったり治療に慣れてくると少しずつ気持ちをコントロールできるようにもなると思います。

あと私も治療費のこと気にしてたけど、払ったものはハイもう気にしない!(笑)
薬も注射も効かなければ次々あるから大丈夫!



No.5 20/11/13 08:37
匿名さん5 

削除投票

不妊治療しはじめの検査のお金ってそんなにかかりますかね…?
タイミング法や人工授精で済めば、あれ以上はかからないよ。
体外授精だと桁1つ増えますけど。
で、本題ですが、良い上司だと思いました。
15年前は不妊治療で仕事辞めるとかパートになる人も普通でしたが、最近は正社員で働き続けられるようですね。
不妊専門病院でも、仕事に差し支えがあれば普段の注射くらいは遅くまでやってる婦人科紹介してもらえる場合もあるし、まずは通ってみて、診療方針が固まったら色々融通効くかやってみて、それから次の働き方なり通院方法なりを考えてみてはどうでしょう。

No.6 20/11/13 15:05
お礼

削除投票

>> 1 不妊治療は病気です。 病気を理由に仕事がうまくいかない人を相手に 社会はどうあるべきでしょうか。 そして、 あなたならどうします… 有難うございます。
頭悩ませてしまったようです。妊娠、子育てに寛容である会社ではありますが、不妊については前例なくどうしたらいいのかわからなかったです。まず、言うのが怖かった。
普通に、病気と同じように考えれば、無理してまで取り繕おうとはしなかったと思います。

もし私が上司と同じ立場なら、上司と同じ行動をとったと思います。

No.7 20/11/13 15:10
お礼

削除投票

>> 2 最初から無理せず相談していればスマートだったんじゃないかと思います。 不妊治療と仕事。 二つのことを完璧に両立しようと欲をかいたのが… おっしゃる通りですね。
何もなかったかのように振る舞おうとしていましたが、無理でした。

主人にも会社に報告するか相談していましたが、温度差あるが故にいつも話がまとまらないままでした。

No.8 20/11/19 06:53
お礼

削除投票

>> 3 同僚は治療を始める時点で公表して、不定期に休むことをあらかじめ詫びていました 繊細な問題ですが、みんな温かくフォローして、治療が成功したとき… 有難うございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

同僚の方のお話、とても素敵ですね。
私も部署内フォローをしていただけそうですが、先日の面談で、別の上司から子供を産まない選択肢はないのかと尋ねられました。
別部署に妊娠した同僚がいるのですが、聞くと産休中はどこまで対応できるのか尋ねられたそうで、また男性社員の方からも嫌味なことを言われたそうです。
全てを求めるつもりはないですが、中々難しそうです。

No.9 20/11/19 07:06
お礼

削除投票

>> 4 どっちが主さんにとってストレスになるかにもよるかなぁ。 私も結婚して3年ほど授かれなくてタイミング法からスタートしました。 朝から18時… 体験談を有難うございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
いま、社内全体には公にせず私と直接関わりのある一部の上司のみにお話ししています。
心と体、両方ともあったのかもしれません。

また、夜間対応してくれる病院が近所になく(ど田舎で…)18時までなので、時々会社を抜け出しています。

今後のスケジュールはまだ体のことを読めていないので(大体はわかるのですが、不定期で周期がバラバラ)医師からも全体像が見えてからと言われました。
また、一部の検査結果がでたのですが、今このタイミングで来られたことをプラスに考えましょうとも言われました。

今後も治療と検査が続きますが、そうですね、潔く。
最後の一文にとても元気が出ました。
次々あるから大丈夫!

元気なお子さんを産んでください。
貴重なお話、本当に有難うございました。

No.10 20/11/19 07:22
お礼

削除投票

>> 5 不妊治療しはじめの検査のお金ってそんなにかかりますかね…? タイミング法や人工授精で済めば、あれ以上はかからないよ。 体外授精だと桁1つ… コメント有難うございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

行った病院がしっかりした検査を受けられるところで、また不妊期間も長かったこともあり最初の検査で色々調べてもらいました。が、助成金で安くなった項目もありました。
ある程度覚悟していたつもりでしたが、自然妊娠している周りを見るとなんで自分はお金をかけているんだろうという気持ちになってしまい、そう言った意味を含んだ高額でした。

アドバイス有難うございます。おっしゃる通り、方針が固まったら仕事の仕方を変えてみたり、上司とも相談していきたいと思います。
別の上司から、子供を産まない選択肢はないの?と聞かれたときはどう答えたらいいかわかりませんでした。
子供は欲しいし仕事は続けたい、それをどちらかにしてねと言われている気持ちになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧