注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

この前、病院に行った時に電子カルテがチラッと見えたんですけど、既往歴の所に罹った…

回答3 + お礼2 HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
20/11/16 13:20(更新日時)

この前、病院に行った時に電子カルテがチラッと見えたんですけど、既往歴の所に罹ったことのない病名が書かれていました。もちろん問診票に書いた覚えもありません。
今までこんなことがなかったので、とても困惑しています。その時はタイミングを逃してしまったのですが、次に行った時にでも言うべきですよね?
同じような経験ある方はいらっしゃりますか?

No.3179925 20/11/12 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/12 21:44
匿名さん1 

前にその病院にかかったことはありますか?今回初めての受診ですか?
もし前回何かで受診していたら先生じゃなく事務の人が請求の関係でつけた病名が既往歴となってる可能性はあります。
ちなみに既往歴にはなんて書いてあったんですか?

No.2 20/11/12 21:47
学生さん2 

医学部の大学生です。
自分のカルテを開示してもらったり出来ますよ。
 意外とご存じない方もいらっしゃるようですが、自分のカルテは、医療機関に請求すれば見ることができます。また、コピーがほしければ、もらうことができます。
これは 個人情報保護法 という法律で決められています。具体的には、以下のような条文です。
第28条 本人は、個人情報取扱事業者に対し、当該本人が識別される保有個人データの開示を請求することができる。
2 個人情報取扱事業者は、前項の規定による請求を受けたときは、本人に対し、政令で定める方法により、遅滞なく、当該保有個人データを開示しなければならない。ただし、開示することにより次の各号のいずれかに該当する場合は、その全部又は一部を開示しないことができる。
① 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合   
② 当該個人情報取扱事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合 
③ 他の法令に違反することとなる場合
この「個人事業取扱事業者」というのが、医療機関のことです。本人、というのは、あなたのこと。あなたは、あなた自身が識別できる個人情報の開示、つまりカルテの開示を請求できます。そして、医療機関は、その請求を受けた場合は、①〜③の理由がない限り、カルテを開示しなくてはなりません。
「ハンセン病問題に関する検証会議」の提言に基づく再発防止検討調査事業として平成26年12月から平成27年1月にかけて実施された調査では、医療機関に入院あるいは通院した患者さんのうち、カルテ開示制度を知っている方は6割弱でした。つまり、4割以上の方が知らなかった、ということになります。
自分の医療情報を知ることは、治療方法を自分で選ぶための前提条件です。ぜひ、このカルテ開示制度を積極的に活用してください。  ※医学本を参考に書かして貰ったので間違い無いはずです。
ですから、上手く利用すれば理由を聞き出し、疑問も解けるかもしれませんね。
聞いてみるのも有りだと思いますよ。

No.3 20/11/12 22:34
お礼

>> 1 前にその病院にかかったことはありますか?今回初めての受診ですか? もし前回何かで受診していたら先生じゃなく事務の人が請求の関係でつけた病名… 受診は2回目です。
詳しいことは書けませんが、受診してる診療科とは全く関係のない疾患なので、どこから出てきた?って感じです。

No.4 20/11/12 22:36
お礼

>> 2 医学部の大学生です。 自分のカルテを開示してもらったり出来ますよ。  意外とご存じない方もいらっしゃるようですが、自分のカルテは、医療機… 医大生からのレス大変参考になります。
とりあえず次に行った時に開示請求をして、訂正して貰えるように頼んでみます。
ありがとうございます。

No.5 20/11/16 13:20
匿名さん5 

もしかすると疑い病名かもしれません。例えばCTとか各種検査を実施するときには、何を疑って行う検査かレセプ上明確にする必要があります。そのためやや可能性の低い疑い病名も一旦病名登録される可能性があります。そして検査後にその病名が否定されればその病名に対して「中止」のチェックが入りますが、事務手続きなのでそのままになってしまうこともあります。
あと、例えばついでに湿布薬が欲しいとか頼んだときでも、病名がないと処方もできないので「急性腰痛」とかなんちゃら病名を付けて処方することもあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧