注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

私は正社員で働いております。来年小学生になる娘がいます。 旦那が3月末で退職し…

回答5 + お礼1 HIT数 591 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/11/13 12:29(更新日時)

私は正社員で働いております。来年小学生になる娘がいます。
旦那が3月末で退職し、現在無職です。
家賃光熱費、固定費は旦那が負担しております。無職になってからも退職金が出ており、そこから出してくれてるので私の金銭で負担が増えたことはありません。
旦那は面談や面接には行っている様子ですが、基本的に自宅におります。
子供の送り迎えはしてくれてますが
家のことは特に何もしてくれてません。
私が仕事終わり、帰宅するとゲームをしていていることが多く、深夜2.3時までやっています。正直、ずっと家にいられて、かといって掃除はしてくれない食べたもの食べっぱなしで汚いのでイライラしております。
退職して、かれこれ半年以上‥決まる気配がありません。少し急かしてもいいのでしょうか?
家のこともしてくれないこと、伝えてもいいものでしょうか?
それとも何も言わずに好きなことさせていればいいのでしょうか?
拙い文で申し訳ございません。
来年小学生に上がる娘もおり、私がとても焦っております。

No.3179933 20/11/12 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/12 22:24
匿名さん1 

言っていいと思いますよ。
私は2人目のお産で休職中に夫が無職でした。退職金が出る会社ではなく、夫の貯金もわずかでした。バイトもせず、3カ月先にもらえる失業手当を目当てに就職活動に本腰を入れず、ずっと家で携帯を見て過ごしている夫にイラついたし焦りました。この期間の夫の保険料やローンは私の貯金で賄わなければなりませんでした。家事も風呂掃除ぐらいしかしませんでした。
夫は再就職先への理想が高すぎたのです。理想を少し下げれば仕事はいくらでもあるのに、条件に合う仕事が見つからないと言いました。義家族は知り合いに仕事がないか掛け合ってくれたし、私も職安で募集のチラシを持って帰ったりして夫に話しました。最終的には義母が「これから子どもが増えて家計がますます大変になるのに、条件に合う仕事がないとか言ってないで何か仕事を始めなさい」と何度も言ってくれてようやく就職しました。
こういうことがあったので、主さんの話に旦那さんが聞く耳を持たなければ、義両親や義兄弟など外部の人からも言ってもらえるようにしたら良いと思います。参考になれば幸いです。

No.2 20/11/12 23:24
匿名さん2 

職業訓練受けては。

No.3 20/11/12 23:59
匿名さん3 

仕事が決まるまでは家のことをする と約束しておかないと、ダラダラするのが当たり前になって仕事への意欲も無くなります

No.4 20/11/13 05:06
お礼

>> 1 言っていいと思いますよ。 私は2人目のお産で休職中に夫が無職でした。退職金が出る会社ではなく、夫の貯金もわずかでした。バイトもせず、3カ月… ありがとうございます!
うちの旦那も理想が高いです。。
元々プライドも高く、私より年収良い+前の職場より高くて土日休みで都内で残業なくて‥などなど条件をたくさん提示してハローワークの方を困らせてます。
義理のお母さん頼りにして相談してみます。ありがとうございました

No.5 20/11/13 08:08
匿名さん5 

本当にプライドが高いなら、無職でゲーム三昧なのはおかしい話しです。
クソみたいなプライド捨てて働けと言いたいです。

No.6 20/11/13 12:29
通りすがりさん6 

私の旦那も今年いっぱいで退職します。が、次の就職先はもう決まっています。

なぜ退職するとわかった時から 次の転職先を決めなかったのか……。
転職先が決まってないのに、退職したのがまずかったですね……。

仕事をするよりも仕事しないほうが快適なので それに慣れてしまってませんか?

半年も仕事してないなら 発破をかけてよいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧