注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

男のくせに勉強、資格取得、副業、残業、どれもしてない介護士は怠け者ですか? …

回答5 + お礼1 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
20/11/15 10:23(更新日時)

男のくせに勉強、資格取得、副業、残業、どれもしてない介護士は怠け者ですか?

介護施設勤務の介護士で正規、フルタイム勤務です。
低学歴低所得です。昇給は少ないです。高卒から介護福祉士を取得しましたが、それ以上は何も勉強していません。

週休2日で週40時間勤務です。
定時より1時間近く早めに出勤します。通勤片道20kmで混むと約1時間掛かります。

夜勤はしていません。早出、遅出の変則勤務です。
残業もなく、定時上がりで副業もせず、勉強もしないで食って寝る生活です。
向上心はありません。帰ったらすぐ疲れたと自分に言い訳をしてテキストを開きもしないでゴロゴロします。休日も一切勉強していません。ゴロゴロしています。
親の介護はなく、実家暮らしの独身です。

男のくせに、このような生活が10年以上続いています。
やはり、客観的にみて怠け者だと思われますか?

「安月給なのはお前が楽してる証拠だろうが!!資格とるなりしてスキル上げる努力してみろ!家でゴロゴロして食っちゃ寝してるだけで!!仕事も出来ない・自分磨きもしない!!開き直るな!努力しろ!怠け者!」

このように言われました。
やはり第三者からみると、一般的な社会人と比べて私は努力してない怠け者という認識になりますか?
それと、楽してる証拠という認識にもなりますか?

1、楽してる証拠か
2、努力してないと思われるか
3、どっちかといえば怠け者か

お訊きしたいのは以上3点です。
綺麗事や慰め、甘い言葉は一切抜きで本音でお答えください。
一般的にしっかりと努力をしている勤勉な社会人と比較してお願いします。(←ポイントです)

良ければそれがどの程度かもお願いします。(例、かなり楽してる、かなりのある怠け者だ、など)

No.3179995 20/11/12 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/12 22:56
匿名さん1 

いやいや!介護士凄いですよ!働き手は少ない、体力いるわりに給料は優遇されてない汚れ仕事も引き受ける。
私が持ってる介護士のイメージです笑
自分の仕事に誇りを持ってほしいです。私が言えたもんではないですが。他人に言われても気にしないで欲しいし自分が頑張ってるって思うならそれでいいと思うんです。他人に流されてはダメですよ。

No.2 20/11/12 23:03
秘密の質問さん2 

仏教の勉強、おすすめします、ほんとに!あなたのような方にぜひ!今日出会えて良かった。いろんな本がありますよ。お弟子さんとの対話など、ああ言えば、こう言う?ですが、なるほど、現代社会に通じる何かがあります。

No.3 20/11/12 23:09
秘密の質問さん2 

怠け者というより、お疲れでしょうか。何かをしようか模索中?介護が楽なわけないです。

No.4 20/11/13 00:25
お礼

>> 1 いやいや!介護士凄いですよ!働き手は少ない、体力いるわりに給料は優遇されてない汚れ仕事も引き受ける。 私が持ってる介護士のイメージです笑 … 有難うございます。
自分が頑張ってるって思いません。このスレ読んでどこに頑張ってる要素がありますか。ただ勤務中に汗水垂らすだけです。

No.5 20/11/13 00:55
匿名さん5 

ご自身が怠け者と思ってるんですから、怠け者でしょうね。
低所得で昇給が少ないなら、普通は生活が苦しくて、何とかしようとしますよね?
それをしないのは、ご実家でお世話になってるからでしょ。
家賃
光熱費
食費
その他
使った分の全部は払ってないでしょ?親に甘えてるんじゃないですか?

かなり楽をしてると思います。楽というより甘えてる。
ご両親が倒れたり、亡くなった後、生活は辛くなるでしょうね。
その前にお嫁さんは来ないですよね。

そこまで考えて、ケアマネとったり、社会福祉士とったりして、一人で生活できるようにした方が良いのは分ってますよね?
分かっているのにやらないのは、甘え。

No.6 20/11/15 10:23
通りすがりさん6 ( 20代 ♀ )

低所得が嫌じゃ無いですか?
介護業界って現場で何年勤めたら次の役所に着く権利が貰えるとか、その人の能力ではどーにもならない成約ありましたよね?
そこに加えて資格の保有内容でも役所等変化あったと思うのですが。
老後生活保護とか頼らなくても生きていけるなら良いけど、入社時と今が同じ人は単価上がらないのは仕方ないです。
大手企業は人事評価精度導入していて一定期間の目標設定をし、上司と面談をしてキチント消化できたか?目標設定時よりも自分が成長しているかを示せて給料査定に影響出るのが普通です。
貴方の場合だと私の会社では給料が変わらない扱いになります。
金属年数だけでは昇給も昇級も有り得ないんです。
年次に合わせたスキルアップはどの企業も必須です。
今の職場で成長シナクテモ仕事貰えてて貴方も現状維持で良いなら合ってる職場なんだと思いますが、不満があったり老後自力で生きれないなら見直しは必要だと思います。
それだと彼女も出来ないし結婚して子供作るとかも無理でしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧