注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

結婚出産子育てについて。 33歳で身体がボロボロです。 元々持病もあり、体力…

回答10 + お礼1 HIT数 713 あ+ あ-

匿名さん
20/11/17 00:18(更新日時)

結婚出産子育てについて。
33歳で身体がボロボロです。
元々持病もあり、体力も少ないです。
30歳を超えてから疲れやすく
小さなスーパーで数十分買い物するだけで、その後は家で寝転んでしまいます。
1時間以上歩くこと、階段の登り降りはもちろん、友人と遊びに出かけると翌日は疲れきって寝ています。
25から付き合っている彼氏がいるのですが35くらいで結婚しようと言っています。
子供ができてしまえば、あちこち歩き回る子供に付き合う体力に自信がありません。
健康な方でも、子育ては大変だと言われるのに
私なんて子育て出来るものでしょうか?

結婚も諦めた方がいいのかと思っています。

子育ての体力的な大変さって
どれくらいと想像したらいいですか?
健康な人でも大変なのか、
弱い人でもなんとか出来るものなのか
教えてくだされば有り難いです。

No.3180026 20/11/12 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/12 23:32
匿名さん1 

あなたの持病は治るものなのか、体力はつけることができるものなのか分かりませんが買い物行くだけで横にならなければ生活できないのであれば、子育ては厳しいと思います。
と言うか妊娠から辛いと思います
悪阻症状全般に加え、お腹の赤ちゃんに栄養も吸い取られますし、お腹も大きくなるので腰痛、便秘、体力消耗と体調は悪くなる一方です。
出産してからはもっと体力が必要ですし、数時間おきに起きてのお世話になりますので体力を温存できるタイミングがありません。
そこを変えたら次は逆に動き回るので横になっている間もありません。

結婚妊娠出産子育てをしたいと思うのであれば持病があろうと気合を入れて体力をつけるしかないと思います。

No.2 20/11/12 23:55
匿名さん2 

う〜ん、
それが事実なら子育てどころか、結婚生活すら難しいですね。
子育てはきちんと育てる人、手を抜く人、全く関心がない人、色々ですが、やっぱりペットではないので相当支障をきたすことになるはず。あなたみたいな人は特に。

No.3 20/11/13 06:15
通りすがりさん3 

24で結婚
26.28で出産 もうすぐ30になります
持病あり

産後肩こり、腰痛
になり
気付いたらヘルニア、坐骨神経痛になりました
最悪
持病は関係ないけど、体もメンタルもやられました
病院通いで金かかるし

No.4 20/11/13 06:41
匿名さん4 

こればっかりは、医者でもどうなるか答えられないと思いますよ。
妊娠出産で体質が変わったりするし、持病の悪化なんて事も当然あり得ます。

でも、どうなるか分からない事を心配しても答えは出ないので、あなた方に出来る事は、
結婚後のビジョンを明確にする事じゃないですか?

35で結婚とあるけど、すぐに子を授かれるのかな?
ブライダルチェックなどはしてます??
35から妊活って、かなり遅いと思いますよ。
すぐ出産できたらいいけど、妊娠が40前とかになるとさらに体力ないよね。
その辺、彼とちゃんと話してみたら?

あとは、産後どう子供を育てていくか。
彼の仕事的にフォローは可能なのか?
無理なら近くに親がいるのか?
それも無理ならお金を多少かけてでも、ファミサポやシッターさんを頼めるのか?
そうやって具体的に考えてみては?

ここで色んな人の経験を聞いたって、人それぞれだし、家庭の環境にもよりますからね。

ママが体力なくたって、パパが休みの日に思い切り遊ぶ担当にしちゃえばいいんだし、
体力が不安なら1歳から保育園に入れて短時間パートでもすれば、体力使う遊びは保育園でやってくれますよ。

No.5 20/11/13 08:04
匿名さん5 

子供産んでなくてそれ?
無理そう…。

No.6 20/11/13 09:09
通りすがりさん6 ( ♀ )

結婚や出産を諦めるより、体質改善や持病と付き合う方法を模索して、自分の身体や将来のビジョンを大切にしていくのが良いと思った。きっと体質改善とかしてきたのだと思うし、簡単に言うなよ!って思うかもしれないけども、まだまだ可能性あると思う。

周りのママ達は、命の母や栄養ドリンク、漢方、筋トレや運動とか、青汁、色んなことをみんな試して試行錯誤してるよ。

今の状態だと確かに出産や育児は難しいと思う。持病が何か気になるけれど。。

私のママ友に、癌を患ってしまった人がいるけど、子供は二人。それでも明るく頑張ってあたたかい家庭を築いてるよ。40歳以上で出産したママも複数人いるけど、体力キツイといいながら、子供連れて公園で鬼ごっこしたりしてる。

確かに気力が必要だとは、思う。精神論も馬鹿にできない。気力、体力、健康、が生きていくうえでとても大事だから、結婚するしない、子供産む産まないに関係なく、あなた自身のために何か改善方法が見つかるといいな、と思います。

ちなみに、どれくらい育児が大変なのかは、人それぞれ。持病を理由に短時間でも保育園に0歳から預けるという手もある。周りのサポートや夫の育児や家事参加の度合いによって変わるよ。

No.7 20/11/13 14:37
匿名さん7 

子育て云々の前に、35歳で結婚!?
遅いです。

その彼氏、子供がほしいなら、今結婚して、35歳前後を目安に産まないと。

体力はですね、実は生んだことをキッカケに治るパターンもあったりします。
視力が良くなった、腰痛が治った、なんて話もあったり。

まーそのへんはギャンブルですが、体質が変わることは確かです。

妊娠できて、妊娠を継続できたなら、そのぶんの体力は潜在的にあるということですから、産後半年くらいの間、どれだけ休める体制を作れるか、によると思いますよ。

No.8 20/11/13 21:35
通りすがりさん8 

買い物に行くだけで疲れちゃうのなら

ちょっと難しいとは思います。

だって子連れの買い物って3倍くらい体力要りますから…。

産後は夜泣きで、夜は寝れないしね。
肉体的にも精神的にも追い詰められるので…

例えば主さんの実母さんなり義母さんなりがサポートしてくれるなら
だいぶ楽にはなりますが

産むのは自分なので…妊娠出産は体力要りますよ。

子供が欲しいっていうのは
かかりつけ医に言ってあるのかな?

服薬によってはお腹の赤ちゃんに障るものもあるので、

かかりつけ医に相談してみては?

No.9 20/11/13 22:01
通りすがりさん9 

先ずは病院で健康診断を受けて異常無ければ、ジムで少しづつ筋肉鍛えましょう。
しかし35歳くらいで結婚って。35では妊娠率激少ですよ。妊娠出来ない可能性のほうが高いです。妊娠率については世間でさかんに言われてるのに。

No.10 20/11/13 23:10
お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
やはり大変そうですね。
ちなみに持病は膠原病で、一応落ち着いてはいますが、
その日によって体調も変わるので
出産は出来ても、子育ての面で不安がありました。
やはり周りに、サポートしてもらえるかが重要ですよね。
とても為になりました。

No.11 20/11/17 00:18
通りすがりさん11 

どんな持病にもよるかと思いますが、出産のことは医者に相談した方がいいと思います。

ずっと病弱だった知人は30過ぎて子ども2人産んで楽しく元気に暮らしてます。体力的に辛いなら周りの家族や一時保育等行政に支えてもらったりできるのでは?

そもそもあなたが結婚願望がないなら別ですが、体力が云々で、結婚まで諦める必要はないと思います。彼氏にもっと頼っていいんじゃないですか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧