注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

中学生の息子が同級生の女の子の足と腹部を蹴ってしまいました。 相談させてく…

回答27 + お礼13 HIT数 2389 あ+ あ-

匿名さん
20/11/14 18:46(更新日時)

中学生の息子が同級生の女の子の足と腹部を蹴ってしまいました。

相談させてください。

息子の話なのですが、学校での昼休みにクラスの男女数人でサッカーをしていました。

息子がボールを持って蹴ろうとした時に、Aさん(女の子)が息子の股間を思い切り蹴り上げ、相当痛かったと話していました。

次の日、また同じメンバーでサッカーをしていた時に、息子が手にもっていたボールを他の男の子に手でパスしようとしたところ、
Aさんが近づいてきて足を蹴られたと言っていました。

ここからは息子が悪いのですが、上記のことで腹が立ってサッカーを終えて教室に帰る途中にAさんと喧嘩になり、足と腹部あたりを蹴ってしまいました。

Aさんは保健室へ行き
幸い怪我は無かったそうですが、腹部が少し赤くなっていたそうで、息子は担任の先生から叱責されました。

息子には女の子には手を上げてはいけないと強く叱責しました。

息子はAさんに自分が股間を蹴られたり、足を蹴られた際に擦り傷があることは先生に話していません。この経緯は先生にお話した方がよいでしょうか?


No.3180184 20/11/13 09:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/13 09:15
匿名さん1 

伝えたほうがいいですよ。
友達とサッカーしてたならその現場を見てる子も沢山いると思いますよ。

No.2 20/11/13 09:15
匿名さん2 

このまま時間が忘れさせてくれると言う考えもありますが、息子さんの心の中に あの時、母は助けてくれなかったなぁ…。なんて気持ちが残るのではないかと思います。今後の親子関係もあるので、私だったら息子が学校に伝えてくれと言えば言うし、言わないでくれと言われれば言わないかな。ぁ

No.3 20/11/13 09:16
匿名さん3 

話すタイミングが遅いです。もう穏便に済ませましょう。なんでその女性が股間を蹴り上げたのかが気になるところですがwww

No.4 20/11/13 09:30
人生の先輩さん4 

親が話す事は、しない方が良いと思います。
あくまでも個人的な想像力で言いますけど。

元々の原因は、こちらにもあるし、女子の蹴りと男子の蹴りを比較には、成らないし、男子と女子では、力の差があるし、親が出て話をする事でドンドン泥沼戦争にも成りかねませんからね。

そんな男子の怪我くらいは、見て見ぬふり、それと子供の喧嘩に親は、出ない方が良いと思います。


僕の経験上での話ですよ。

下手したら、女子の父親が僕みたいな短気なら、僕なら、息子さんを追い込みますからね。

世の中には、娘さんが、イジメとか怪我されたら、モンスターみたいな人間も多いので、何処かで、抑えないと喧嘩ばかりでは、お互いに良く無いと思います。


少しは、我慢や妥協もしないとヤラれたらやり返していたら、ロクな事に成らないと思います。

僕の経験上の事で話をしました。

No.5 20/11/13 09:51
匿名さん5 

今回の件で、向こうの親御さんが何か直接主さんに行って来たり、内申や進路に響くのであれば、言うべきです。
ですけれど、ただの友達同士のじゃれ合いで、保健室に行ったせいで、事が少しだけ大きくなってしまっただけなので、今回は何も言わずに見守った方が良いと思います。

No.6 20/11/13 09:52
匿名さん6 

男女関係なく人を蹴ってはいけない。それに先に手を出したのが女のほうで、擦り傷でも怪我してることは変わりないから話したほうがいいよ。息子さんだって蹴られて辛かったはずです。叱責して解決することではない。

No.7 20/11/13 10:09
匿名さん7 

私なら話します
自分の子だけ悪者にされたくないです
お子さんは一度目は我慢したんですよね
二度もやられたら、さすがに頭に来ます


Aさんは、またやるかもしれないから、先生に本当の経緯を話しておいた方がいいと思います
2日連続で暴力を振るってくるなんて、気味が悪いですね

  • << 16 返信いただきましてありがとうございます。本音は経緯は話したいと思っています。
  • << 17 返信いただきましてありがとうございます。股間を前からお尻のあたりまで強く蹴られたと息子は話していたので、息子が手に持っていたサッカーボールを蹴ろ うとしてそうなったのかは謎です。

No.8 20/11/13 10:10
匿名さん8 

話せば?
どちらも悪いのだから。

No.9 20/11/13 10:34
お礼

>> 1 伝えたほうがいいですよ。 友達とサッカーしてたならその現場を見てる子も沢山いると思いますよ。 早速アドバイスいただきましてありがとうございます。

No.10 20/11/13 10:38
お礼

>> 2 このまま時間が忘れさせてくれると言う考えもありますが、息子さんの心の中に あの時、母は助けてくれなかったなぁ…。なんて気持ちが残るのではない… 返信いただきましてありがとうございます。息子と話をしてみます。

No.11 20/11/13 10:40
お礼

>> 3 話すタイミングが遅いです。もう穏便に済ませましょう。なんでその女性が股間を蹴り上げたのかが気になるところですがwww 返信いただきましてありがとうございます。どうして蹴ったのでしょう。手に持っていた息子のボールをとろうとしたのでしょうか。

No.12 20/11/13 10:42
お礼

>> 4 親が話す事は、しない方が良いと思います。 あくまでも個人的な想像力で言いますけど。 元々の原因は、こちらにもあるし、女子の蹴りと男子… 男性の方からの返信をいただきありがとうございます。その通りだと思います。

No.13 20/11/13 10:59
お礼

>> 5 今回の件で、向こうの親御さんが何か直接主さんに行って来たり、内申や進路に響くのであれば、言うべきです。 ですけれど、ただの友達同士のじゃれ… 返信いただきましてありがとうございます。そうですね、見守ることも大事ですよね。

No.14 20/11/13 11:09
お礼

>> 6 男女関係なく人を蹴ってはいけない。それに先に手を出したのが女のほうで、擦り傷でも怪我してることは変わりないから話したほうがいいよ。息子さんだ… 返信いただきましてありがとうございます。股間を蹴られたとき相当痛かったとはなしていましたが、我慢していたと私に話しました。

No.15 20/11/13 11:45
匿名さん15 

きちんと言うべきですよ。
何もないのに暴力振るったようだとおかしい人だと思われます、
きちんと理由があった上でも女性に手をあげたらいけないなら、
どうすれば良かったのか、
女の子にもきちんと注意を受けるべきです、
とりあえず、学校に電話したら両者に質問されるでしょう、
一方的に我慢して注意されるのは納得いかないし、その女の子もおかしいし。
きちんと電話して伝えるべき。

No.16 20/11/13 11:57
お礼

>> 7 私なら話します 自分の子だけ悪者にされたくないです お子さんは一度目は我慢したんですよね 二度もやられたら、さすがに頭に来ます よ … 返信いただきましてありがとうございます。本音は経緯は話したいと思っています。

No.17 20/11/13 12:10
お礼

>> 7 私なら話します 自分の子だけ悪者にされたくないです お子さんは一度目は我慢したんですよね 二度もやられたら、さすがに頭に来ます よ … 返信いただきましてありがとうございます。股間を前からお尻のあたりまで強く蹴られたと息子は話していたので、息子が手に持っていたサッカーボールを蹴ろ
うとしてそうなったのかは謎です。

No.18 20/11/13 12:11
お礼

>> 8 話せば? どちらも悪いのだから。 返信いただきましてありがとうございます。そうですね。

No.19 20/11/13 12:47
お礼

>> 15 きちんと言うべきですよ。 何もないのに暴力振るったようだとおかしい人だと思われます、 きちんと理由があった上でも女性に手をあげたらいけな… 返信いただきましてありがとうございます。経緯は伝えたいと思っています。

No.20 20/11/13 18:20
匿名さん20 

いくら女に殴られたからといって
男は女を殴ってはいけません。

それを覚える良い機会になってくれればいいですね。

ちなみに私も同じような経験をしたことがあります。
その際は親にぶん殴られました。
どんな理由があろうと女は殴るなと。
そのおかげで自分で言うのもあれですけど、紳士的な人間になれたと思います。

No.21 20/11/13 18:28
お礼

>> 20 返信ありがとうございます。
その通りですね。経緯はどうであれ手を上げてはいけないと思っています。

No.22 20/11/13 18:40
匿名さん22 

私なら話します
もちろん男の子が女の子に暴力はいけないです
力が違いますからね
でも、女の子はいいのか?と言われたらそこは絶対違うし、女の子に暴力ふるってはいけない事は、家でも注意しますと前置きして、経緯を話せばいいと思います
そうじゃないと、ただただ女の子に暴力をふるっただけになってしまいますよ

No.23 20/11/13 19:06
お礼

>> 22 返信いただきましてありがとうございます。そうですね。経緯は話したいと思います。

No.24 20/11/13 19:16
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

当たり前です。
向こうが悪いでしょ。
先にしかも何回も暴力振るったんですから。
息子さん可哀想。

自分から先生に言い訳しないのは偉いなぁー

男の股間はダメでしょ泣

No.25 20/11/13 19:38
お礼

>> 24 返信いただきましてありがとうございます。何故股間を蹴ったのか謎です。

No.26 20/11/13 20:51
匿名さん26 

お話したほうが良いでしょう。力が弱いって言ったて個人差があるし、痛いもんは痛いしたかが知れてる。しかも股間を蹴られたんだから。そんなんだから、女子から男子へのいじめや暴力は令和になっても軽視されるんです。暴力は身体だけでなく、精神も傷付けます。しかし暴力を暴力でやり返したのはアウトでした。やり返さないで解決するべきだったので部が悪いです。

No.27 20/11/13 22:34
悩める子羊さん27 

詳細を話すべきだと思います。
やられたらやり返す、と言うのは基本
良くない事ではありますが
昼休みのレクリェーションの場で
女子Aが、故意に息子さんを攻撃して
いるのはスレの内容からも明らかですし
幾ら非力な女子と言えど、男子の股間を
手加減なしに蹴りあげるなどあっては
ならない事。
元々はその事が原因で息子さんが
やり返してしまった訳ですから
息子さんがAさんを蹴るに至った発端
であるAのした事は包み隠さず、担任に
話すべきではないでしょうか。

No.28 20/11/14 00:21
匿名さん28 

そんな女は股ぐらに蹴りを倍返しで入れてやったほうがいいね。
どうせアスペ女
息子さんは全然悪くないですよ。次回は保健室送りより、病院送りにしてやれと指導してあげてください。
男が本当に怒り狂った時の恐怖を是非思い知らせましょう✌️🏴‍☠️🤪

No.29 20/11/14 00:32
会社員さん29 

私は同年代の息子を持つ、父の立場ですが、
多くの方と違い、私は今更お話をされる必要はないと思います。

中学校のサッカー授業で、先に女子が股間を蹴ったというのが、
不可抗力だったのか、意図的なのか、理由は問わずです。
女性には到底わからない痛さで、ましてや中学生女子なら想像も
つかない事でしょうしね。

理由は、共に後遺症が残るような怪我がなく、もう済んだこと。
女子への暴力を既に息子さんを叱責されていて、当人も反省して
いるなら、親御さんがこれ以上誰かにお話して、蒸し返しても
何も利点があるとは思えないからです。

仮にその女子が、面白がって男子の股間を趣味的に蹴るような
行動が続いているというのなら、それは息子さん本人から先生に
申告するよう促すのが、親の務めだと思います。

余程の事が無い限り、双方の親御さんも口出しすべきでは無いです。

No.30 20/11/14 00:42
匿名さん30 

当たり前じゃないですか!
喧嘩の原因は先に彼女からの暴力でしょ?
わざとかたまたまかはわからないけど。

女子を蹴るのがいけないんじゃなくて、人が他人を蹴るのがいけないんだから。

息子さんに注意しつつ、相手の子も蹴ったことを反省すべきではないですかね?
女=弱いから暴力ダメはおかしいです。
男=強いからOKではない
と私は思いますけどね。

No.31 20/11/14 01:10
匿名さん31 

もし私の息子だったら…伝えません。
そこは父親にも出てもらってキツく「どんな理由であれ女の子に暴力は負けだ 男として最低だしみっともない 二度とするな」と一喝、後にご飯たらふく食べさせて終わり!男坊主だしあまりごちゃごちゃ余計な事は言わないです。

No.32 20/11/14 02:25
会社員さん29 

>>30

私が申し上げたいのは、そこで親御さんがお話をされるべきかと、
いう事なのです。

小学生ならともかく、中学生ともなれば、自身でどうすべきかの
判断も状況説明をする能力はあります。

親御さんが自身の子、可愛さに騒ぎ立てるような事をした後、
お子さんが学校でどのような立場に置かれるかをお考えになって
いますでしょうか。

「あいつ、サッカー授業の時、女子に股間蹴られて、母ちゃんが
 うちの息子が先にやられたんですよ!って文句言ってきたんだってよ~」

なんて、ことになったら、苦しまれるのは、息子さんの方だと、
予想出来ませんか?
親御さんの、鬱憤晴らしに子供の学校生活に、口出しするのは
如何なものでしょう?

No.33 20/11/14 02:51
悩める子羊さん27 

小学生ならともかく、中学生ともなれば
自身でどうすべきかの
判断も状況説明をする能力はあります。

善悪の区別がつかない小学生低学年
ではなく、男子生徒の股間を加減無しに
蹴りあげればどうなるか解らない年では
ない中学生だからこそ、担任には
詳細を話すべきだと思うのです。
結果的に大事に至らないで済んだから
なあなあで終わらせると言うのは
間違いではないでしょうか。
仮にもしも、男子生徒が怪我を負って
いたら騒ぎ立て、無傷なら問題視しない
と言う考え方事態が不自然かと。

私の子供時代に虐めによって耳が聞こえ
なくなった同級生がいました。
殴った方はあくまで虐めを否定し
ふざけていただけで、態とではないと
主張していましたが日頃から怪我を負っ
た生徒を虐めていたのは周知の事実
でした。
当時は怪我をした男子生徒の親が学校側
殴った生徒の親を相手に裁判を起こす
勢いでしたよ。
女性には解らない痛みだと言うのは
只の詭弁にすぎない。
そんな事をしたら最悪の場合どうなるか
中学生なら想像できて当たり前です。

主さんの息子さんがやり返した事を
良しとは思いませんが、騒ぎ立てて事を
大きくするのではなく、担任と女生徒
Aと、その親には事実を説明し(女生徒が
自分に都合の良い嘘をつく恐れもある為)
内々に、今後はこの様な事の無い様に
と話をするべきではないでしょうか。



No.34 20/11/14 03:04
会社員さん29 

>>33

どうしても「親の立場で担任に抗議(事実説明)をして白黒をつけたい」と
いう事ですね。

そういう考えの方もいらっしゃるという事実は認識しました。

ただ、私共の家庭では、申し上げてきた通り、子供自身の言葉と行動で
解決させてやるのが、教育の一環だと考えているという事です。

No.35 20/11/14 07:45
匿名さん35 

疑問なのですが先生から怒られたときに、どうして蹴ったのか?という話にはならなかったのですか?
普通は先生から何故そのような暴力をしたのか聞いてくると思いますけど息子さんは話さなかったのかな?
あちらの親がグタグタ言ってきたら経緯を説明すれば良いと思います。
今更先生に言ったところで何の解決にもならない。話を掘り返してどうしたいのでしょうか?
あくまでも息子さんの話のみを主さんは信じてるわけで。
その女子生徒がお腹が赤くなるほど蹴られたことは変わりなし。それに女子にとってお腹は大切な子宮や卵巣がありますからね。股間を蹴られたのと同じですけどね。あなたも女性なら分かりますでしょ。
うちには娘も息子も居ますけど。
女子には絶対に暴力するな!と教えてます。
中学生なのだから、先生に叱られたときに何故蹴ったのか説明できるようになれたら良いですね。

No.36 20/11/14 08:38
匿名さん36 ( ♀ )

うちは高校生の息子と娘がいますが、私の経験上は先生に経緯を話すべきだと思います。
モンスターとは思いません。
今後同じような事が起きない為にも言うべきです。
私も子供の事は見守るタイプなので、今まで息子も娘も色々な事があり家に押し掛けたくなるような事も沢山ありました。
2人とも相手の事を悪く言う事が出来ない性格なので、小学生の時も中学生の時もいつも事実と違うまま解決してたりでした。
はっきりと事実を伝えない娘も悪いと思い、自分で先生に言いなさいと言うしかできませんでした。
娘が中3の時に大きな出来事があり、私がずっと抗議しなかったので、納得のいかない周りの友達やその保護者達が先生に言ってくれて解決しました。
かなりの長い間辛い思いを放置しすぎてしまい、娘を守る事ができなかった自分に今でも後悔しています。
娘の為に動いてくれた友達は、何故親が守ってあげないのと私に呆れていたようです。
息子の時は同じクラスの女の子(当時の彼女)がふざけて足を引っ掛けて、部活で腕を痛めてた為に変な転び方をし骨折しました。
女の子は事実を隠そうと嘘をつき、息子も庇おうとして黙っていたのですがその時は私から先生に事実を伝えました。
ママ友の色々な話を聞いていても、やはり先生に事実を伝えるのは大事だなと思う事ばかりです。

No.37 20/11/14 09:41
匿名さん36 ( ♀ )

2回目ですみません。
次になんかあった時に、そういう事をする人と認定されてたら人を傷付ける痛みが分かったか?と言われるかもしれないですよ。
歪んでる子も多いし、気に入った優等生子の言う事が事実と騙される先生、抗議してくれた周りの生徒達を面倒に思う先生、信用出来ない色々な人がいる世の中。
でも、事実は事実のままで解決したいですね。
勿論、自分の立場が悪くなっても助けてくれる子や凄く親身になってくれる良い先生も沢山います。

No.38 20/11/14 11:22
匿名さん31 

我が息子もヤンチャ時代があり色々と思考錯誤で育てました。
どちらが悪かどうか、どっちもどっちかは中学生ならば本人達が1番分かっているはず。そういった過程の中で自分自身で学んでいくのだと思います。特に学校に行きたがらないなどなければ、沈静した事をわざわざ第三者である親が蒸し返してしまわず、血気盛んなお年頃思春期ですので見守るカタチで良いと思います。
どうであれ、女の子に暴力をふるうのは問題です。その女の子が悪くないとは言っていません。どうであれ女の子に赤くなるほど暴力を振った…なのに、「女の子が先に暴力を振るってきたからうちの子も仕返しした」なんて、私なら到底言えませんし息子を前にそんな教育はどうかと思いとどまってはいかがでしょうか。

No.39 20/11/14 13:19
匿名さん39 

主さんがわざわざ言わなくても、息子さんが直接先生に、同級生を蹴った経緯を説明すれば済む話しでは?

主さんは息子さんに、「理由もなく暴力を振るう人だと誤解されたままが嫌なら、先生に蹴った理由を話しなさい。ただ、どんな理由があろうとも暴力を振るう事が悪い事に変わりは無いから、そこはしっかり反省する事。」

と伝えれば良いと思います。
主さんが先生に言えば大袈裟になりますし、もう中学生なんだから、自分で対応出来る事は自分で責任持ってさせましょう。

No.40 20/11/14 15:57
悩める子羊さん27 

>股間を蹴られたとき相当痛かったと
>はなしていましたが、我慢していたと
>私に話しました。

保護者にも色々な考え方や教育方針が
あるかとは思います。
しかしながらこのスレの場合、上記の
様に主さんの息子さんは
「相当痛かったのを我慢していた」と
話してますよね。
まだ自発的判断が曖昧な小学生なら
大事には至らなかったのだからと
表だって保護者が出しゃばる事を避け
各家庭で親御さんがお子さんの話を
聞いた上で間違いを諭し、子供同士で
話しをさせた後仲直りをさせるべき
だとも思います。

もしも中学生である自分の娘が、同級生
である男子生徒の股間を然したる
理由もなく蹴りあげたりした時
親は無関心で全ての対処を子供に任せて
良いものなのでしょうか。

担任がやり返した息子さんだけを戒めた
結果、女子生徒Aは女だからお咎め無し
だったという片寄った裁きに勘違いし
若しくは行動に拍車が掛かり、反省する
処かまた同じ事をする可能性も十分に
考えらるのではないでしょうか。
大事に至ってから対処に乗り出しても
遅いと思うのです。
次、同じ事が起こり、その時に息子さん
が大怪我を負ったら取り返しはつきま
せん。
保護者は状況に応じて、その危険の
有無を判断、回避し、子供を守る義務と
責任があると思うのです。
もしこれが逆に男子生徒が女生徒の
局部を蹴った、と言う内容でしたら
回答者は同じ反応をするのでしょうか。

女子であれ、男子であれ、相手の急所を
いきなり蹴りあげるなどと言う暴力を
奮った際にはまず先に手を出した
女生徒から理由を問うて謝罪と反省が
見受けられなかった場合、担任を含め
双方の親御さんが同席した場で
話し合いをする事が、虐めを含む暴力を
抑制する事に繋がるのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧