注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

最近ますます子供がほしいと思わなくなってしまいました。将来不安ですし、きっと年金…

回答4 + お礼2 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
20/11/13 19:05(更新日時)

最近ますます子供がほしいと思わなくなってしまいました。将来不安ですし、きっと年金もないでしょうし。旦那と2人で生きていくので精一杯ですし今で十分幸せです。子供ができると考えるとお金の面に時間の面に喧嘩になってしまいそうです。子なし夫婦を選択される方って実際に増えているんでしょうか?

タグ

No.3180269 20/11/13 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/13 13:18
匿名さん1 

結婚10年あえての子なしです。
周りは子供いたりいなかったり…昔に比べたら確実にいない夫婦が増えてると思います。

うちは地方ですけど子なしでもあまり驚かれないというか(時々なぜか謝られたりしますけど)珍しいって感覚も薄れてきてますから、都会の方はもっと当たり前というか選択肢の1つとして子なしが浸透してそうとは感じてます。

No.2 20/11/13 13:24
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
子なしをあえて選択しているのですね。大丈夫でしたら年齢って教えて頂けますか?子なし選択をして良かったって今も思ってきますか?私は31歳です。悩むところではあるのですが9割くらい子なしに傾いています。私も田舎なのでいなかったら可哀想みたいな目で見られるような気がします。確かに都会では珍しくないようなイメージです。

No.3 20/11/13 13:46
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )


これからどんどん増えていくよ、そもそも親子で職安に通う時代です!!
大卒まで子供を2000万かけ育てても、仕事がブラック企業しかかなく、
まして正社員は3割、あと7割が非正規雇用で年収250万をきる時代が、
そこまで来ています、企業は人間でなくロボット達に仕事させるように、
人間はいらない時代へ大転落するでしょう、もうなってきているが~苦笑

年金も廃止され受け取れたとしても、68歳もしくは70歳以上になる、
半額以下の3~4万もらって生活できる?光熱費と税金で全て消えるよ、
自分は結婚そのものもしない派、1人気楽に生きていきます、
まぁ年間80万くらいは貯金、実家も相続するから先は安泰だ。


No.4 20/11/13 13:57
お礼

>> 3 レスありがとうございます。やはり増えていきますよね。。厳しい世の中になりました。元々子供もほしいタイプではなかったので子作りに対してまったく前向きになれません。旦那と2人でのんびり暮らそうかと話しています。
そうですね。。私なんかすでに正社員なのに年収250万きってます。。(笑)
老後の資金も貯めないといけないですし2人だけなら無理なく暮らせそうです。

No.5 20/11/13 16:24
匿名さん5 

経済格差が教育格差も生み出して居ます。
かなり問題視されてます。
国はそれを解っては居るのですが、ほぼ何もしようとはしません。
国が出す教育費は先進国でも最低レベル…
子供が少子化がと言う割には、自分達で何とかしてねです。
高級官僚達は、自分達の天下り先と懐しか考えて無いのでしょうかね…
(;゜∇゜)ヤレヤレ

金持ち程、自分達と同じレベルの学力が必要と思っているので、教育費にお金が掛かる事を解ってるので子供を欲しがりません。
無理して作って、貧乏が原因で子供に恨まれてもね…そんな感じの子供が今は多い気がする。相対的貧困家庭の増加…
相対的貧困の中で育つ子供の精神は、絶対的貧困の子供よりも精神的に歪むと言うのか、心に重大な傷が付やすいと言われてるよ。

親子共々、家を買う頭金以上位になる奨学金貧乏になるくらいなら…
と、思うのも無理は無いかと…

No.6 20/11/13 19:05
匿名さん1 

1です。
お礼ありがとうございます。
私は今38です。
もっと上の方が参考になったかな…ごめんね。
今の時点ではですけど産んどきゃ良かったとは思ってないです。

最初は「今はいらないよね」でしたけど気付いたら「うちはいらないよね」に変わってました。
ハッキリ話し合った記憶はないですが、ほんと自然とこうなりました。
結婚=子供っていう図式がない者同士だったんでしょうね。

主さんが悩む理由は色々あると思いますけど、どっちが正解とかないですから主さんが自然体だなと思う道に進むべきだと私は思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧