注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

心の狭い、ネガティブな自分がいやになります。 29歳女性、薬剤師として働き始め…

回答4 + お礼0 HIT数 538 あ+ あ-

おくすり屋さん( 29 ♀ DvXTCd )
20/11/16 10:36(更新日時)

心の狭い、ネガティブな自分がいやになります。
29歳女性、薬剤師として働き始め、3年目になります。1年ほど前、患者さんから暴言を吐かれたことをきっかけにどんどん自信がなくなり、今心療内科に通いながら仕事を続けています。
またいつか暴言を吐かれるんじゃないか、クレームを言われるのではないかと怯えていましたが、ようやく慣れた頃にクレーマーの患者さんに怒鳴られてしまいました。過呼吸になり、その日は仕事を早退してしまいました。
それから数日経ちましたが、やっぱり人前に立つのが怖く、ものすごいエネルギーを使ってしまうため心身ともに疲労が限界です。また、混雑時に待たせてしまった患者さんに「いつまで待たせるんだ」と言われてしまうことが多々ありますが、そんな時は「こんだけ混んでるんだから待って当たり前だろ」と、ひねくれた感情を抱いてイライラしてしまいます。

薬剤師になる前は、薬剤師は患者さんに寄り添うとても優しい方という印象がありましたが、今の自分はかけ離れている気がします。優しくもないし、心の狭い人間です。
29歳で3年目といいましたが、大学6年間のうち1年留年し、卒業試験も1度でクリアできなかったため入学から資格取得まで8年かかってしまいました。同年齢の友人や、同じく薬剤師3年目の友人は自分のことに加え、家庭を持って誰かのために生きたり子育てに励んでいます。
ですがいまの私は自分自身の面倒も見きれていない、どうしようもない人間です。
ます、薬剤師が向いてないんじゃないかと思いましたが、8年もかかって親に高額な学費を払ってもらって違う職種に就くのも申し訳ないと思います。
ですが性格の改善や、心を強くするのも自分ではどうしていいのかわかりません。

まとまりなく何が言いたいかわからなくなってきてしまいましたが、なにかご意見あればよろしくお願いします。

タグ

No.3180330 20/11/13 15:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.4 20/11/16 10:36
匿名さん4 

薬剤師さんは

そういうのを
薬で直せると思ってました

でも
ドラッグストア行っても
客より病んでそうな店員さん
見かけます

薬で処方、直すって
できないのかな

No.2 20/11/13 15:38
匿名さん2 

主さんは立派な薬剤師さんですよ。私は以前病院で働いてた事があって、患者さんが薬剤師さんに「まだかよ?いつまで待たせてんだよ」と怒ってはる患者さんを沢山見てきましたが、みんな待ってるんだよといつも思ってました。逆に、薬剤師さんがあまりにも患者さんから文句を言われてキレてはる人もいました。薬剤師さんもあまりに理不尽な患者さんには怒ってもいいと思いますよ。患者さんも人間だけど、薬剤師さんだって人間です。人間は平等ですから。

No.1 20/11/13 15:24
匿名さん1 

理不尽に怒鳴られるのは誰でもツライことです。
落ち込んだり、イライラしてしまうのは当然の反応です。
心が狭いだなんて、自分で自分を追い込まないでください。

薬をもらいにくるということは何かしら体に不調がある方々です。
待っている時間もムリをしているのかもしれません。寄り添ってあげてください。
理不尽に怒鳴ってくる人には「全然元気じゃん」と心の中で笑うくらいにしましょう。
怒るって体力がいりますので、待たせていいくらい元気なんだよ。安心してください。

薬剤師さんのお仕事内容は詳しくありませんが、接客から離れて薬の準備だけ担当することはできないのでしょうか?
心療内科に通っているのなら診察結果を上司の方に見せれば対応してくれるかもしれません。
せっかく勉強してきた職業なのですから、周りの理不尽で手放すのはもったいないですよ。
がんばって!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧