注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

こんなこと思ってはいけないのでしょうか。 私は友人関係の事で悩んでリスカを…

回答2 + お礼0 HIT数 178 あ+ あ-

匿名さん
20/11/13 22:02(更新日時)

こんなこと思ってはいけないのでしょうか。

私は友人関係の事で悩んでリスカをしています。傷跡をお母さんに見られました。お姉ちゃんもみんな知ってます。何か言われるのかと思っていましたが、何も言われませんでした。

何でこんなことするの!って責められたりごめんねって言われながら泣き崩れられるよりもマシだとは思います。お母さんのことだから、沢山悩んでリスカしてる人の接し方など調べたと思います。だから何も言わず、そっとしておいてくれたんだと思います。

でも、何も言わないのは私を愛してないからじゃないか。って思ってしまうんです。愛されてない。って思った事は無いけど、何も言わないのは私のことが心配じゃないからなどと思ってしまうんです。

友達も友人関係で悩んでリスカをしていたらしいです。友達もお母さんにバレてお母さんはその場で泣き崩れたと言っていました。

その話を聞いて私は余計、愛されていないんだって思ってしまうようになりました。

お母さんなりの優しさってことは理解してるのに、なのにそう思ってしまうんです。

愛されていないんだって思ってはいけないですか。

No.3180380 20/11/13 17:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/13 17:51
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

リスカは「不幸がり」です。
だから、助長するような思考からは離れた方が健康にいいです。

そういう意味で「不幸を集めるような感想や考え方」は、
なるべく手放せた方がいいですね。

No.2 20/11/13 22:02
匿名さん2 

リスカするって余程 辛かったんだね。

わかってあげたいと思ってもどう接してあげればいいのか 親だからこそ悩み苦しむこともあります。

20才になる私の娘が学生の頃友人関係で
深く傷つき、学校に行くのをしぶっていた時期がありました。どう接してあげるのか一番いいのか 悩みに悩みました。

私自身、仕事も多忙な時期で車中ならおのずと話もしてくれるだろうと毎日、毎日送迎して本人がどう考え、どんな事に傷つき悩んでいるのか ひたすら話を聞きました。

ただ何を言うでもなく話をひたすらききました。

騒ぎ立てて問題を解決することもできましたが娘はそれを望んでいたわけではなく ただ寄り添って話を聞いて欲しかった 意を組みそうしていました。

主さんの親御さんもどう接してあげれば良いのか手探り状態なのかもしれません。そっと見守る優しさもあれば、叱り飛ばす優しさもあるでしょう。
なにも言わず抱き締めてあげる優しさもあるでしょう。
優しさ、愛しかたは様々だと私は思います。

だからこそ、1度親御さんと話す機会をつくって、少しずつでいいので主さんの気持ちを話してみてはどうでしょう?きっと気持ちも楽になると思います。主さんも親御さんも。

今後の親子関係にも何かしら変化があると思います。

自分の身体…大切にしてくださいね。
身体以上に傷が心に深く刻み込む前に。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧