注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

20代女特別養護老人ホームに勤務して2年目になります。 今日改めて思いまし…

回答7 + お礼7 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
20/11/13 20:44(更新日時)

20代女特別養護老人ホームに勤務して2年目になります。

今日改めて思いました、世話して貰っといて文句や命令ばっかりする老人って本当に嫌だ!

とくに車椅子で全介助だけど頭はしっかりしてる人。

私の職場は業務がキツイのもあるしそういう利用者のせいで新人がきてもすぐ辞めます。
なので私が1番下っ端なので他の職員さんは皆長く勤務してる前からいる人達です。
なので新人が嫌いな利用者に完全に目を付けられてます。

私はフリーで勤務してるのもあるし下っ端なので常勤さん達に頼まれた事は勿論断りませんし断れません。

なのでそういう利用者の排泄介助を頼まれたら行くしかないのですが
行くと露骨に嫌な顔と態度で「はぁ?なんであんたが来るの他の人にしてよ
あーやだやだ若いと下手だし嫌いなのよね」と解除中ずっとブツブツ文句。
終わったあと「ありがとうございました」と部屋を出ると他の職員さんに「私あの人嫌いなの知ってるでしょ!呼ばないでよ!」と聞こえるように言います。

いつもいつもコール鳴らしまくって早くオムツ変えろと言ってて、職員も少ないのでフリーの私が行くしかないのに。

常勤さんが「何故嫌いなの?そう思うことされたの?」と聞いたところ
「顔、あと若いと下手」と言ってたと。
完全に仕事と割り切って本人の前では何言われてもニコニコしてますが腸煮えくり返ってます。

下っ端だし態度にも出しちゃいけない、考えちゃいけないと思いながら今日は終わりましたが本当にイライラしましたし、一生懸命やってるのに悲しいですね本当に。

介護してる皆さんどうやって気持ち切り替えてますか。
あと介護に携わる方達今日もお疲れ様です、尊敬してます。

No.3180434 20/11/13 18:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/13 19:00
匿名さん1 

そんなことで、ストレス溜めるぐらいなら辞めてほしい。
イライラが顔に出てると思うな。ニコニコしてたら、対応って変わってくるよ。

虐待とかしないでね。

No.2 20/11/13 19:03
匿名さん2 

介護は大変で低賃金、国も放置ときたもんだ

No.3 20/11/13 19:07
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

介護に未来はない!!主さんまだ20代でしょ?
もっと他の業種や仕事したらいいのに、もったいない、
今すぐ辞めて違う仕事に就きましょうね。

No.4 20/11/13 19:13
お礼

>> 1 そんなことで、ストレス溜めるぐらいなら辞めてほしい。 イライラが顔に出てると思うな。ニコニコしてたら、対応って変わってくるよ。 虐待… 絶対そんな事でって人出てくると思ってました。
ご自身が経験しても言えますかねそれ。

ニコニコしてたらなんの対応が変わるのか具体的にお願いします。

介護してる人が利用者さんに対して思う事を(愚痴)いうとすぐ虐待するんじゃないか、しないでね。

しませんよそんな事、お年寄りが嫌いなら働いてませんからね。
それでも同じ利用者さんでも凄く感謝してくれたり楽しくお話できる方もいて
その中で同じ対応しても心無い事を利用者さん側から言われます。

イライラが顔に出てると思うのはあくまでも思うだけで私を見てるわけではないのでそう思うんだなとは思いますが

そんなことでストレスためるくらいなら辞めてほしいに関しては意味が分かりませんでした。
ありがとうございました

No.5 20/11/13 19:13
お礼

>> 2 介護は大変で低賃金、国も放置ときたもんだ 給料良いでしょと周りからは言われますが
そんなに言い訳ではありませんしね実際

No.6 20/11/13 19:15
お礼

>> 3 介護に未来はない!!主さんまだ20代でしょ? もっと他の業種や仕事したらいいのに、もったいない、 今すぐ辞めて違う仕事に就きましょう… 今後お年寄りはどんどん増えると思いますし
無くならない仕事、ずっと働ける所で考えて介護を始めました。

仲良しの利用者さんもいます
今すぐ辞めるのではなく気持ちをどう切り替えたら良いのかを聞きたいです。

No.7 20/11/13 19:40
匿名さん7 

私は障害分野ですが、嫌な人はいますね。
私自身切り替えは苦手なので限界が近づいたらカウンセリング受けることもあります。
あとは1人カラオケで思い切り大声を出します。
これで金をもらえると思って感情を引きずられないようにします。

No.8 20/11/13 19:42
匿名さん8 

3さん考えが浅はかで酷いですよ
自分の職業がそう言われたらどう思いますか?どの職業も誰かにとっては必要なんです
私は介護職ですが誇りに思ってます。
介護は確かに大変ですが、これから介護が必要な人が多くなるのも事実…絶対になくなりません。
そこまで馬鹿にするのだったら、3さんがもし介護が必要になっても絶対に利用しないでくださいね。

No.9 20/11/13 19:43
お礼

>> 7 私は障害分野ですが、嫌な人はいますね。 私自身切り替えは苦手なので限界が近づいたらカウンセリング受けることもあります。 あとは1人カラオ… 障害分野なんですね、お疲れ様です。
人と人との仕事なので嫌な人いますよね

カウンセリング受けるとかもあるんですね。
カラオケは良いですね!
やっぱりお金のため仕事だとその人の時は割り切りますよね。
回答ありがとうございます(^ ^)

No.10 20/11/13 19:46
お礼

>> 8 3さん考えが浅はかで酷いですよ 自分の職業がそう言われたらどう思いますか?どの職業も誰かにとっては必要なんです 私は介護職ですが誇りに思… 同じ介護職の方なんですね。
私も同じく介護は無くならないので
必要な仕事であると思います。

No.11 20/11/13 19:47
匿名さん8 

スレに関係のないことを言ってしまってごめんなさい、主さん。

私は困ったことがあれば上司や同僚にすぐ相談してます。
あと「この人は人生の先輩だから」「この人にも大切な家族がいるし、この人なりの考え方がある」と割りきって接してます。
人の人生・生活に関わる仕事だから、たとえ理不尽でも利用者さんからの好き嫌いはあります…
その利用者さんは自分から好きで施設に入ったつもりじゃなく施設生活を不満に思ってストレスが溜まってるかもしれません。
長くなりましたが、どうにかして利用者さんも主さんもストレスが溜まらないような対応をしてくれるよう、信頼できる上司に相談してみましょう。

No.12 20/11/13 19:51
お礼

>> 11 いえいえ大丈夫です、ありがとうございます(^ ^)

そうですよね、今の職場に入った時係長から同じ事を言われました。
好きで施設にいる人なんて1人もいないし人生の先輩だと思って介助させてもらってると思って仕事しよう!と。
その言葉自体は凄く響きましたしその通りだなと思っています。
ですがやはり職員も人間なのでされたり言われたりして傷つく事もありますよね。
自分の仕事へ対する考えをキチンと整理しないといけませんね私が。
1度上司にアドバイスが欲しいと相談してみます。
ありがとうございます!

No.13 20/11/13 20:17
匿名さん13 

介護の仕事は大変ですよね。
私も10年以上介護の仕事をしていますが
いろいろな利用者がいますよね、
大きな声で怒鳴られたり、聞こえるように嫌みを言われたり
何度も同じ事でグチグチ言われたり・・・・
お金を払ってるんだから世話をしてもらって当たり前だと
言われたこともあります。

そんな時、介護保険も払っていない世代なのに文句ばかり言ってと
何度言ってやろうかと思ったこともありますよ

そんな嫌な利用者ばかりではなく
大変だね、いつもありがとうね、あの人の事は気にしちゃ駄目だよ
なんて言ってくれる利用者さんもいます・・・・
だから頑張れるのかな・・・・

あなたの頑張っている姿をきっと見ていてくれている利用者さんもいることと思いますよ

いじの悪い人はこの人は意地悪な事しか言えない可哀想な人と思って
仕事と割りきるしかないかな?
それも駄目なら他の施設に転職するしかないかな?
貴方はまだ若いから自分に合った職場を見つけるのも選択のひとつだと思います。

職員との人間関係はどうですか?
それも最悪なら我慢せずすぐに他の職場に変えるのもひとつの選択です。

嫌な年寄りばかりでわないので介護のお仕事頑張って下さいね。

No.14 20/11/13 20:44
お礼

>> 13 10年以上介護の仕事してるんですね、本当に尊敬します。

凄く共感します。
やはり職員には何を言ってもいいと思ってる人や、命令口調で貶す人も居ますよね。
でも感謝してくれたり優しい利用者さんが沢山いるのも事実。
そういう利用者さんに救われていると思います。

仕事として割り切るようにしようと思います。
大変ありがたい事に職場の方は皆いい方で嫌な職員さんは1人もいないです。
なので職場は恵まれていると思います。

嫌な思いをするとついその事ばかり考えてしまいますが
優しい利用者さんの事を忘れず頑張ります!
大変励まされました、ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧