注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

なんで怒られたのかが分かりません。私に至らぬ点があったのでしょうか。中3です。 …

回答7 + お礼6 HIT数 661 あ+ あ-

匿名さん
20/11/15 06:43(更新日時)

なんで怒られたのかが分かりません。私に至らぬ点があったのでしょうか。中3です。

今日、社会見学があり班員とご飯を食べて帰ってくるという行事がありました。班員それぞれが役割を受け持つのですが、私は先生方からの推薦で班長の次に重要な取材係を任されました。

メインのお店に行く前に別のお店に行く事になっていて、皆で
「こんにちは。B中学校の者です、よろしくお願いします。」
とキチンと挨拶をして入店しました。そこの名物の物を取材する事になっていたので、店員さんに
「すみません、取材させてもらってもいいですか?」
と聞いたら応じて下さり、聞いた後紙に書きながら
「これ〇〇の形になってるんですね!美味しそうですね〜」
等を店員さんに良いながら、友達とスゴいねって言っていたら奥からおばさんが出てきて、その時点でビックリだったんですが
「あんたらどこ中学校?」
聞かれ
「B中学校です。」
と答えると
「最初に挨拶しないとダメでしょ。お客さんとして来てるのか取材して来てるのかどっちなの。今から別のお店に行くんだろうけどそんな態度じゃ失礼にあたるよ。もっと考えな。」
と怒られました。きちんと挨拶して取材していいですかって聞いたのに何で怒られているか分かりませんでした。その時点で空気は冷めきり、お店を出た後もそれまでは楽しかったはずなのに皆私に気を遣って話しかけてきませんでした。私のせいで空気が冷えているので、気にしてないふりをしていつも通り明るく接していたらまた楽しい雰囲気が戻ってきました。

メインのお店ではそのお店と同じように挨拶して取材しました。放課後にその店から電話が掛かってきて
「取材係の子丁寧な態度で良い子でしたよ〜!その他の子もお行儀が良くて!」
と絶賛して下さりました。

メインのお店のあとに行った後担任の先生に出会い、皆が違う方向に行った時(気にしてるの知られたくなかったからです)にその店であった事を話しました。
「ごめん、その店電話してなかったんや。主が失礼な態度とったとは到底思えないし気にせんとき。」
と言われて本当に申し訳無い気持ちになりました。せっかく推薦されたとき
「主は人に気を遣うの上手いから人を不快にさせんと思ってる、是非頼みたい」
とまで言ってくれていたのに...やっぱり気づいていないだけで至らぬ点があったのでしょうか...

No.3180471 20/11/13 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/13 19:57
匿名さん1 

大人たちがちゃんと情報伝達できてなかっただけ。
先生の言うとおり、主さんは気にしない方がいいよ。

No.2 20/11/13 20:01
匿名さん2 

本当に中3の方かと疑うほど大人びた礼儀正しい文章です。
至らないのはおば様の方ですから気になさらないでください。
私がおばさんを代表して謝ります。
悲しい思いさせてごめんなさい。

No.3 20/11/13 20:07
匿名さん3 

店員さんにok もらった上で、
店長や責任者にも話が伝わっている
事を確認すれば良かったのかな!

あなたも店員さんもおばさんも先生も
誰も悪くはないのよ!

みんながそれぞれ、
それぞれの見えているものを
少しだけでも
見ようとすれば良かったんだ!

No.4 20/11/13 20:22
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

今の時点でご自身で答えに至らないなら
素直に、先生の言葉のとおり受けとる練習だけしておくといいですよ。

No.5 20/11/13 22:07
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

声が聞こえてなかっただけなんじゃ?

そういう人いるから気にしなくても大丈夫!

そんなこと仕事してたらいくらでもありますよ腹立つこと💢
絶対間違えてなくてもこっちが悪いふうにも言われたりしますし。

気にしないに限る!
そんな私はずっと気にしますが笑

No.6 20/11/13 22:34
匿名さん6 

取材なら、店員じゃなく店長の許可が必要だったんでしょうね。
学校行事として毎年あって、近隣の店はいつも電話がきて予定通り生徒がくる、と思っている。
今年は来ないと思っていたら、気づいたらいて、勝手に取材してる。
ってとこでしょうね。
担任が電話しなかったのも、店員が店長に許可をとらなかったのもいけなかったと思います。
あなたに落ち度があるなら、「店長さんはいらっしゃいますか?」と言わなかったことだと思います。

No.7 20/11/14 16:49
お礼

>> 1 大人たちがちゃんと情報伝達できてなかっただけ。 先生の言うとおり、主さんは気にしない方がいいよ。 そうですかね...
でもまだ心の傷は癒えてないので少しずつ癒やしてこうと思います。

気にし過ぎないように気をつけます!

No.8 20/11/14 16:51
お礼

>> 2 本当に中3の方かと疑うほど大人びた礼儀正しい文章です。 至らないのはおば様の方ですから気になさらないでください。 私がおばさんを代表して… いえいえ、大人びてなんかいませんよ...!学校ではひょうきん者の位置にいますから笑

こちらこそどんな形であれ不快な気持ちにさせてしまい、すみませんでした。

回答者さんはとてもお優しい方ですね...

No.9 20/11/14 16:52
お礼

>> 3 店員さんにok もらった上で、 店長や責任者にも話が伝わっている 事を確認すれば良かったのかな! あなたも店員さんもおばさんも先生… 確かに話が伝わっている前提で話を進めたのがいけなかったのかもしれませんね...!

そういった考えも持って視野を広げていこうと思います。

No.10 20/11/14 16:54
お礼

>> 4 今の時点でご自身で答えに至らないなら 素直に、先生の言葉のとおり受けとる練習だけしておくといいですよ。 確かに、考えても分からないならどうしようもないですもんね。

先生の言葉に甘えて気にしない事にします!

No.11 20/11/14 16:55
お礼

>> 5 声が聞こえてなかっただけなんじゃ? そういう人いるから気にしなくても大丈夫! そんなこと仕事してたらいくらでもありますよ腹立つこ… 結構大きめにハッキリ言ったんですがね....

え!?そうなんですね、大人になるのが怖い...

気にしない様にしたいですが、結構ショックだったので暫くは気にするかもです笑

No.12 20/11/14 16:57
お礼

>> 6 取材なら、店員じゃなく店長の許可が必要だったんでしょうね。 学校行事として毎年あって、近隣の店はいつも電話がきて予定通り生徒がくる、と思っ… 実はそのおばさん、店長じゃないんですよ。店長さんは男性なのはホームページで見ていて知っていました。

なので余計に分からなかったんですよね。確かにアポ無しで来られたら嫌ですね...

No.13 20/11/15 06:43
匿名さん6 

あなたが許可とったのは店員って書いてるけど店長なの?
店長に取次いで挨拶したら、誰に言われようが、店長に挨拶したと言えばいいと思う。
セールスでも来訪したら、店長あてにくるんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧