注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

中学2年生女子です。 数ヶ月前に転校した学校になじめなくて、困っています。 …

回答2 + お礼2 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
20/11/15 22:55(更新日時)

中学2年生女子です。
数ヶ月前に転校した学校になじめなくて、困っています。
普通に話せる友達はいるんですが、向こうから話しかけてくれることはあまりありません。
登下校の時も、移動教室も、休み時間も、大抵1人です。

私は小さい頃からずっと海外暮らしで、日本の公立の学校にはほとんど通ったことがないんです。なので先輩に対する態度や先生との距離感などの常識的なことや、みんなの笑いのツボや怒りのポイントがよくわからなくて…。どうしても少し浮いてしまいます。

前の学校ではたくさん友達がいて、いつも周りにいました。毎日がすごく楽しくて、土日なんてなくてもいいって思ってたくらいです。今ではそれがどれだけ恵まれていたことなのかが痛いほどわかります…。

卒業したら、前の学校の高等部に戻れるのでそれまでの辛抱なんですが…。これから1年半、ずっとこのままなのは少し苦しいです。

No.3180648 20/11/14 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-11-14 01:22
匿名さん2 ( )

削除投票

高2女子です 私もついこの間転校しました。全く同じ感じで話す人はいるけど移動は1人の時もあります。私も辛くて携帯いじって休み時間潰すこともあります。私は中学がほんと楽しくて土日休みなんていらないって思ってたので全く主さんと同じなので、辛い気持ち痛いほど分かります。転校生なんてそんなものです最初から仲良くずっと一緒にいてくれるなんてことはありません。ひとりが嫌だからって無理して友達作る必要ないと思います。寄ってきてくれたら仲良くして離れていったら追わない、傷つかないために期待しすぎないことが大切なことです。一緒に頑張りましょ!

No.1 20-11-14 01:12
匿名さん1 ( )

削除投票

辛いですね。でもこういう経験をしたことで人の傷みを知ったり、優しくできたりすると思います。今は辛いかもしれませんが時間が解決してくれるかもしれませんよ。
私なら自分の知らない世界を知ってるなんて素敵だと思うし主さんにたくさん話を聞いてみたい!と思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/11/15 22:55
お礼

>> 2 高2女子です 私もついこの間転校しました。全く同じ感じで話す人はいるけど移動は1人の時もあります。私も辛くて携帯いじって休み時間潰すこともあ… 返信ありがとうございます!

ほとんど同じ状況でびっくりしました!
転校生はそういうものなんですね。今までに10回ぐらいは転校しているんですが…生徒の入れ替わりが激しい学校のことが多くて。日本の公立の学校にも通ったことは一応あるんですが、離島の方でしたし、短い期間だったので…。

でも確かに、長いこと一緒にいる友達の方が安心しますもんね。
無理して友達を作るより、1人でのびのびとしているのが一番いいかもしれません。

No.3 20/11/14 21:40
お礼

>> 1 辛いですね。でもこういう経験をしたことで人の傷みを知ったり、優しくできたりすると思います。今は辛いかもしれませんが時間が解決してくれるかもし… 返信ありがとうございます!

そうですね…確かに日本の学校に通ってみて、新しく学んだことがたくさんあります。
しばらくの間は辛いかもしれませんが、いじめられていたり完全に孤立していると言うわけでもないので…。宿題を忘れた時に助けてくれたり、授業ノートを見せてくれるような友達はいますし。
気に病まずに、時間が解決してくれるのを待つ方がいいかもしれませんね。

No.2 20/11/14 01:22
匿名さん2 

高2女子です 私もついこの間転校しました。全く同じ感じで話す人はいるけど移動は1人の時もあります。私も辛くて携帯いじって休み時間潰すこともあります。私は中学がほんと楽しくて土日休みなんていらないって思ってたので全く主さんと同じなので、辛い気持ち痛いほど分かります。転校生なんてそんなものです最初から仲良くずっと一緒にいてくれるなんてことはありません。ひとりが嫌だからって無理して友達作る必要ないと思います。寄ってきてくれたら仲良くして離れていったら追わない、傷つかないために期待しすぎないことが大切なことです。一緒に頑張りましょ!

No.1 20/11/14 01:12
匿名さん1 

辛いですね。でもこういう経験をしたことで人の傷みを知ったり、優しくできたりすると思います。今は辛いかもしれませんが時間が解決してくれるかもしれませんよ。
私なら自分の知らない世界を知ってるなんて素敵だと思うし主さんにたくさん話を聞いてみたい!と思います。

• << 3 返信ありがとうございます! そうですね…確かに日本の学校に通ってみて、新しく学んだことがたくさんあります。 しばらくの間は辛いかもしれませんが、いじめられていたり完全に孤立していると言うわけでもないので…。宿題を忘れた時に助けてくれたり、授業ノートを見せてくれるような友達はいますし。 気に病まずに、時間が解決してくれるのを待つ方がいいかもしれませんね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧