注目の話題
彼氏が家事をしてくれません。 わたしは30歳パート4時間、彼氏は40手前で正社員です。 彼氏が家事をしてくれなくて困っています。 買い出しやたまに
寂しくて、かまってほしくて、浮気したくなります。相手してほしいのに連絡ないとか、喧嘩したら暫く連絡ないの耐えられません。心の隙間を埋めたいだけで、みんなのこと好
もうダメかもしれない。 死んだらバチ当たるかな? わたしはどうしたら良いのだろう。 今は一人暮らしの24の女。 去年の2月(大学4年)に失恋を機

私のした事、復讐は正しかったのか。 6年前、新卒で入社した会社の上司がよく…

回答14 + お礼6 HIT数 1436 あ+ あ-

匿名さん
20/11/16 13:50(更新日時)

削除投票

私のした事、復讐は正しかったのか。

6年前、新卒で入社した会社の上司がよく言えば情熱系。パワハラ放題、セクハラ放題(私は男なので被害は無し)サービス残業正義のような人であった。
心身に異常をきたし1年で退社。当初は恨み辛みが強かったです。

そのあと、学生時代にアルバイトをしていた大手飲食チェーンに就職。基本的な事はわかるし、風通しもよくやりがいもありました。昨年店長になりました。

各地を異動し、地元周辺の店舗へ配属になりました。
そこに、あの上司の娘が面接に…
親からの承諾書に「同姓同名か?」と思いながらも住所から本人だろうと。

娘さんには罪もないし一生懸命に素直に働いてくれている。
私は、親御さんに手紙を書いたりします。その手紙に感銘を受けたのか家族で来店されました。

本人は私の顔を見てビックリ。
娘が「前のバイト先の店長と違って怒鳴ったりしないし、丁寧に教えてくれて誉めるのも注意もしっかりしてくれるんだよ。店長のお店で働けてよかった!」と言って紹介してくれました。

そのあと、お手洗いの点検をしていたらタイミングよく元上司。
「あの時は悪かった」と言われました。
「許す許さないではなく謝られてもあんな事があったのは変わらない事実であります。ただ娘さんが言ってくれたように、私はあなたみたいにはならないと決めて一生懸命今の仕事をしている。社員とアルバイトでは求められる事が違うかもしれないが、社員にも同じ様に指導をし働く皆が幸せになれるよう考え行動しています。今はどうかはわかりませんが、同じ管理職に立つ人間として自分がどう振る舞うべきかを考えてもいいかもしれませんね」と言いました。
お客様相手に…と今は反省もしています。
元上司にはその後、謝罪もされ娘の事をこれからもお願いしますと言われました。

帰りの車で、言い過ぎたかなと反省もありますが少しスッキリあの時のモヤモヤが晴れた気もしています。
今日も、娘さんはお店のため自分のために一生懸命働いてくれています。

私は大人げなかったでしょうか…

No.3180650 20/11/14 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/14 01:24
匿名さん1 

削除投票

そんな事ないです。
器の大きな人だと感じました。
その後も上司は謝罪もされて、娘をお願いしますって言ってる事からもそれはわかります。
そうじゃなければ、大事な娘を任せられません。

No.2 20/11/14 01:33
匿名さん2 

削除投票

親御さんへの手紙には当然主さんの名前も書いてお渡ししているだろうに、向こうは、名前を見ただけでは、思い出せなかったんですかね。

そういう行動をする人ってもともと自分は正しいと思ってやっているわけだから、それに気付いて謝罪してくるなんて、かなり珍しいですよね。
陳腐なドラマみたい。

No.3 20/11/14 01:41
匿名さん3 

削除投票

大人げないと思う。私なら何も言わない。

No.4 20/11/14 01:46
お礼

削除投票

>> 1 そんな事ないです。 器の大きな人だと感じました。 その後も上司は謝罪もされて、娘をお願いしますって言ってる事からもそれはわかります。 … ありがとうございます。
これからも壁にぶつかる事は沢山あると思いますが、あの時に比べたらマシと考え真摯に取り組んでいきます。

上司の娘というより、私にとっては大事な従業員であります。
娘さんも多感な時期ではありますが、アルバイト先の社員や先輩は身近に関わる先生とは違う大人だと思います。
娘さんの変わっていく姿を見て、彼も何か感じてくれたらと。私のような思いをする人間は1人でも少なくしたいと。
学生アルバイトの子は、アルバイト先次第で今後が変わるぐらい人として成長していくので私はそこにやりがいも感じています。

No.5 20/11/14 01:48
匿名さん5 

削除投票

天晴れと思う。
娘さんに危害を与えるような人だっているだろうにそんなことせず。素晴らしい。
なによりその元上司、自身がパワハラした元部下がそれを反面教師にして娘が慕う上司しているってこと自体に反省して謝ったのかだって怪しいでしょう。単純に娘に自分のこと言われたらまずいって思っただけかもしれない。そんなあやふやな状態でダメ押ししたのは良策だったと思いますよ。

No.6 20/11/14 01:51
お礼

削除投票

>> 2 親御さんへの手紙には当然主さんの名前も書いてお渡ししているだろうに、向こうは、名前を見ただけでは、思い出せなかったんですかね。 そうい… よくある名前だし気付かなかったのかなと思いますね。
まぁ本人からしたら毎年入社する沢山いる部下の1人でしかないでしょうし。

もしかして会社で痛い目にあったのかな?と考えました。
私も退職の際に、上役と人事には伝えていますし時代も変わりましたし今あの調子でやってたら左遷じゃ済まない「解雇」のレベルの有り様でした。

私も彼を見て思いました。
立場が上になろうと、相手が年下だろうと自分が悪い時にはしっかり謝罪が出来る人間になろうと。
以前の部下に頭を下げるなんてプライドが許さない方が多いと思います。
彼との再会からまた1つ学べたとプラスに捉える事も出来ました。

No.7 20/11/14 01:52
匿名さん7 

削除投票

スカッとするドラマを思い出します。
スーパーの店長が、「クズ中のクズ」と言い、こぶしをグッと握りしめてスーパーの店長が許せない人を正すドラマがありました。
唐沢寿明さん主演のドラマでした。
パワハラ上司は、そのクズ中のクズ。
クズにも真っ向から向かった主さんは、立派だったと思います。



No.8 20/11/14 01:52
お礼

削除投票

>> 3 大人げないと思う。私なら何も言わない。 それがベストだったのかもしれませんね。
まだまだ修行が必要ですね。

No.9 20/11/14 01:56
お礼

削除投票

>> 5 天晴れと思う。 娘さんに危害を与えるような人だっているだろうにそんなことせず。素晴らしい。 なによりその元上司、自身がパワハラした元部下… 転職したてで一般社員時代、モヤモヤしたままだったら仕返し等そうしてしまっていたかもと思うところもあります。
私も沢山異動をし、大変な事もありましたが支えてくれる仲間を見つけ浄化されていきました。

まぁ娘さんには言われたくないでしょうね(笑)
そんな事はしません。
大切な娘さんをお預かりしているので、親御さんから「ここでアルバイトしてよかったね」と言われるような店舗作り・店長としての職務を全うしたいと思っております。

No.10 20/11/14 02:00
お礼

削除投票

>> 7 スカッとするドラマを思い出します。 スーパーの店長が、「クズ中のクズ」と言い、こぶしをグッと握りしめてスーパーの店長が許せない人を正すドラ… 偶然ってすごいですね。
こらしめたとかは思いませんが、私も自分を好きになる事が出来て評価してくださる上司も部下もいます。
離れたからこそ言えた事ですしね。

まもなく30代に入りますし、コロナで大変な部分はありますが日々成長出来るようがんばります。

No.11 20/11/14 02:12
匿名さん7 

削除投票

ドラマの題名「ハラスメントゲーム」って言います。
スーパーの店長が本社対策室に移動して、各スーパーで起きる問題を解決していきます。
ハラスメントを題材にしてます。
一度見る機会があれば見てみて下さい。
主さんのような暖かく頭の切れる人の話です。

No.12 20/11/14 02:18
お礼

削除投票

>> 11 次の休みに見てみます!
ありがとうございます。

そういう内容の記事や本などもチェックし自分がどうあるべきかどうなりたいかを常に考えています。そうすることで仕事の出来も変わってくるので。

飲食・小売りはパート・アルバイトがメインで監視がない分、傲慢になる店長も多々います。世直し的な部署はこの先、必要だと思いますね。

No.13 20/11/14 10:13
匿名さん13 

削除投票

それは復讐ではありませんよ。

先に相手が謝ってきたなら、主さんの言葉は相手の心に素直に響いたのでしょうね。
その後も謝罪の言葉があったなら、それで良しです。

やり過ぎでも何でもない、悩む必要なんてありません。
その事で、主さんのモヤモヤが晴れたなら良かったと思います。

そんな親でも娘さんが素直に育った事、そんな目にあっても人の心を失わず真っ当に人を見る目を持つ事が出来る主さん、素晴らしいですね。


復讐だなんて書いているから、てっきり娘さんを辞めさせたとかそんな事かと思いながら読み進めていって、そうではなくホッとしました(笑)

No.14 20/11/15 08:01
匿名さん14 

削除投票

復讐ではない
普通の事をしただけだと思う

娘を面接で落としたり、娘にだけキツく怒ったりするのが復讐だと思う

No.15 20/11/15 15:59
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

削除投票

全然甘いぐらいですよ。
気にすることないです。
しっかりされた方ですね。

No.16 20/11/15 17:27
匿名さん16 

削除投票

感動しました!!

自分もかつてパワハラを受けて何度も転職したり、ある職場では鬱になって倒れたこともあります。
今は元気に働いてるし、今となっては良い経験だったと思えるようになりましたが、もしその本人が目の前に現れたら、もしかしたらまた委縮して過呼吸でも起こしてしまうかも。それくらい当時は傷ついたし精神を病んだから。
もしくは、逆に怒りであの時はよくもやりやがったな!となってしまうか。当時の自分は委縮してしまって怒る元気すらなかったから。

なので、主さんの話を聞いてすごく感動してしまいました。かっこいいです!!
自分もそんな風に感情的ではなく冷静に相手に対して堂々と言えるよういなりたいです。ほんとすごく刺激をもらった気分です。

No.17 20/11/15 17:34
ご近所さん17 

削除投票

お人柄を学びたいと感じました。

お仕事、ご苦労様!

No.18 20/11/16 00:59
通りすがりさん18 

削除投票

全然大人げなくは無いですよ!むしろ昔の事であれちゃんと自分の気持ちを整理して伝えられた事、素晴らしいと思います。そして何より相手が理解して改めて謝罪をしたことも、ちゃんとあなたの想いが届いたからでは無いですか。

No.19 20/11/16 02:47
匿名さん19 

削除投票

あなたはすばらしい人です。
面接に来たら落としたくなります。

No.20 20/11/16 13:50
匿名さん20 

削除投票

親御さんに手紙を書くのはどうなんでしょう。
接点がない相手なら良いのかもしれませんが
相手がどういう人か分かっていて手紙を出すのは何か策略があっての事でしょうか。

うまく収まったからよかったものの
相手の親が都合が悪くなり「娘を辞めさせる」という事態にもなり兼ねないのかなと思いました。

ただ、主の文章には主の人間性が良く出ていて好感が持てます。
その元上司も真摯に受け入れ謝罪している様に
親としてはしっかりしていて結果的には良かった。という印象です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

4/16追記 臨時メンテナンス(16日10時〜)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧