注目の話題
不純な話ですが、 30代♂独身の自分が、 50代既婚女性の方と会社でお互い好きに なり好意を伝える位までの事はしましたが その後、相手の既婚
職場の既婚者に片思いしてます。 その人は私の好意に気づいています。  それを察して、 君は早く彼氏を作った方が良い。せっかく若いんだし可愛いんだか
この前、彼氏と産婦人科を受診しに行ったら妊娠していることが発覚。(その時は7週目)先生に産むか産まないか迷ってます。と伝えたら『来週話し合いをしましょう』と言わ

かつてよそで飼い猫だったと思われる野良猫を保護して4年経ちます。 ブラッシ…

回答7 + お礼6 HIT数 149 あ+ あ-

匿名さん
20/11/14 18:56(更新日時)

削除投票

かつてよそで飼い猫だったと思われる野良猫を保護して4年経ちます。

ブラッシングも爪切りも抱っこも大嫌いな猫です。それらの嫌な事は全部母がやっています。
トイレ掃除やご飯やおやつは、できる人がやるシステムで、嫌な事は全部母が請け負ってますが、何故か母に1番懐いています。

猫って嫌な事する人には近寄らないとか言いますが、嫌な事されてもすぐ母に甘えています。母が帰った時だけ玄関に迎えに行ったり、母にだけ前足でちょいちょいしてこっち見て!ってするし、母が玄関外の掃除をしてる時なんか玄関マットの上でちゃんと待ってます。

私や妹は、猫が撫でてと甘えてきた時は撫でてやるし、ご飯やおやつもタイミング的によくあげているし、よく遊ぶし、猫にとっては良い事ばかりしてくれる人だと思うのですが、良い事しかやってない私達よりも母を選ぶんです。なぜなんでしょう?

母は、我が子と思って接している気持ちが伝わってて、それを何となく理解してるからじゃないかしら?と言ってました。
確かに母は、我が子と言わんばかりの行動をしています。ご飯の量もおやつの回数もちゃんと考えてるし、オシッコやウンチのチェックや時間もカレンダーに記入し、ご飯を何時に何グラムあげたかも記入し、ダメな事は根気よく優しく叱り教えています。
時々母は、可愛さ余って無理矢理猫を抱いてチューとかスリスリとかしていて、その時猫はイヤァァァ〜〜〜とか悲鳴に近い声を上げているくせに、母が解き放つと逃げるどころか瞬時に母におでこコツンをしに行きます。
私が同じ事したら暴れまくってまず抱っこすらできません。

理不尽です。でも可愛いです。羨ましいです(T ^ T)

No.3180699 20/11/14 03:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/14 03:57
匿名さん1 

削除投票

主さんだったら、ただ遊んでくれたり、食べ物をくれる人と、可愛がりながらもしっかり世話をして、健康管理もしてくれて育ててくれる人、どっちを信頼しますか?
好きなことばかりしてくれる人よりは、この人に任せていれば信頼できると思う人についていくのは、人間も猫も同じかと思います。

No.2 20/11/14 04:03
匿名さん2 

削除投票

動物って誰が自分の世話をしっかりしてくれてるか意外とよく見ていますよ。動物は愛情をかければちゃんと応えてくれるんです。

No.3 20/11/14 04:21
匿名さん3 

削除投票

私も野良だった猫を縁があって飼っています。
まだまだ野生が残っていて扱いづらい子ですけど、そんな彼女と過ごしていて思うのは、彼女はしっかり自分と向き合ってくれる人しか信頼しないということ。
主さんのお母さんは猫が嫌がることでも喜ぶことでも叱ることでも真剣に猫と向き合っているんだと思います。
恐らくそれが伝わるのかな、と。
「この人は自分のどんな部分も受け止めてくれる人」という実感が猫にあるのかもしれませんね。
あと、猫(特に元野良)は極めてマイペースだと思います。
主さんが「触りたい」と思うタイミングに、肝心の猫が触られたいと思っていない場合もあります。
猫は和を尊ぶ動物ですから、「我慢して触られてやってる」部分があるのかもしれません。
我が家の猫を見ていても程度は低くても猫なりに気は使っていると思います。

No.4 20/11/14 07:32
匿名さん4 

削除投票

猫だけじゃなくて動物の基本なんだけど、重要なのは可愛がる事じゃなくて、『飼い主と動物の上下関係』だね。

どんなに愛情持って可愛がっても、動物から自分より下だと舐められたら懐く事は無い。

構って欲しい時とか遊んで欲しい時は、懐いてると勘違いしてしまうかもしれないけど…、
それは懐いてるんじゃなくて、ただ都合良く使われてるだけなんだよね。

主さんのケースだと、上下関係…所謂、主従関係が出来てるのは母親であって、その他の家族は猫ちゃんからすると、残念ながら…、ただの同居人としか見られてないのかも…。

長くなって申し訳ないけど。
因みに犬と猫では主従関係を築くのは、犬の方が容易だと思われがちだけど逆らしい。

確かに犬はご主人にちゃんと懐くけど、融通が効かないところがある。
ご主人と認めた人が居ると、その他の人はなかなか認めてもらえない。

猫はその分融通が効くらしいね。
懐くまでは大変かもしれないけど、複数の人と同時に主従関係を築けるのが猫なんだってね。

だから母親の行動を参考にして接してみれば何か変わるかもしれないよ?

No.5 20/11/14 09:24
匿名さん5 

削除投票

お母さんは子供を産んで母親的な母性がある事を猫は感じている
だから安心して甘えて行く

No.6 20/11/14 18:02
匿名さん6 

削除投票

犬とか猫って、お母さん大好きですよ。もちろん自分のことを大切にしてくれることもその人を好きになる条件の1つですが、お母さんは、やっぱりお母さん特有の包み込んでくれるような雰囲気があるんだと思います。

前に動物奇想天外で、子犬たちは、どっちの母の方に行くか、という実験をしていました。

①その子犬たちの実の母で、初産の若いメス犬
②その子犬たちの祖母で、何回も出産経験のある少し年配のメス犬

結果は、②の方にみんな集まったんですよ。お母さんとしての経験が豊かな方に行ったんです。すごい母性を子犬が感じたんでしょうね。
子犬たちは、もちろん実の母犬のことも好きだと思いますけどね。

犬や猫みたいに愛玩動物特有の大人になっても飼い主に甘えん坊な幼児性をネオテニーというそうですよ。

野性動物にはそれがないから、ペットにならなかったんです。

No.7 20/11/14 18:40
お礼

削除投票

>> 1 主さんだったら、ただ遊んでくれたり、食べ物をくれる人と、可愛がりながらもしっかり世話をして、健康管理もしてくれて育ててくれる人、どっちを信頼… ちょっと猫をみくびっていました。
そんな違い分からず、良い事ばかりする私達に懐くとばかり思っていました。
猫もそういうのを感じ取れるんですね。

No.8 20/11/14 18:42
お礼

削除投票

>> 2 動物って誰が自分の世話をしっかりしてくれてるか意外とよく見ていますよ。動物は愛情をかければちゃんと応えてくれるんです。 本当にうちの子はよく見てるんだなと思いました。
私が幼い頃、嫌な事する人には絶対懐かないと近所のおっちゃんに聞いてたので、そうだと思い込んでました。

No.9 20/11/14 18:45
お礼

削除投票

>> 3 私も野良だった猫を縁があって飼っています。 まだまだ野生が残っていて扱いづらい子ですけど、そんな彼女と過ごしていて思うのは、彼女はしっかり… 私もこれからできる事から向き合って、良い事ばかりしてればいいという考えは捨て、嫌な事もするけど、それ以上にあなたが好きと伝えていきたいです。

ただ、抱っこもろくにさせてくれないので、まずは抱っこを許してくれる間になりたいです。

No.10 20/11/14 18:48
お礼

削除投票

>> 4 猫だけじゃなくて動物の基本なんだけど、重要なのは可愛がる事じゃなくて、『飼い主と動物の上下関係』だね。 どんなに愛情持って可愛がっても… 私も嫌な事を避けて向き合ってこなかった分、都合良く思われてたとしても仕方ないですよね。
これからはしっかり時間が許す限り、向き合って嫌な事も最初は母に付き添ってもらいながら頑張ります!

No.11 20/11/14 18:50
お礼

削除投票

>> 5 お母さんは子供を産んで母親的な母性がある事を猫は感じている だから安心して甘えて行く 安心、そうですね。母には安心感を感じてるんだなぁ、きっと。
私はどこか信用されてないから嫌な事は任されないんですね(^_^;)

No.12 20/11/14 18:54
お礼

削除投票

>> 6 犬とか猫って、お母さん大好きですよ。もちろん自分のことを大切にしてくれることもその人を好きになる条件の1つですが、お母さんは、やっぱりお母さ… そんな実験結果があったなんて!実の母親より、より経験のあるおばあちゃんに行くとは!やはり生きるために見極める力が、私が思う何倍も備わっているんでしょうね!
私も母親頼りにして嫌な事避けてきたし、それをちゃんと見ていたんですね…。
ヒトも動物ですが、犬や猫、その他飼育される立場の動物って、すごく生きる事が第一で、そのためなら実の母親を選ばない事もあるんですね。すごく考えさせられる内容でした!

No.13 20/11/14 18:56
匿名さん13 

削除投票

世話する人を見ていると言うけどそうは思わない。
過去に猫と犬2匹を飼ったけど、ご飯と風呂と寝るだけに帰ってくる父と祖父に一番懐いてた。
母は爪切ったり病院連れてったり嫌なことするから猫以外にはあまり好かれてなかった。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧