注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

義実家で旦那義両親と同居し、義実家に里帰りしている者です。つい最近子供を産んだの…

回答5 + お礼0 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
20/11/16 00:52(更新日時)

義実家で旦那義両親と同居し、義実家に里帰りしている者です。つい最近子供を産んだのですが子供を産んでから義母がうざいです。なんでもやりたがり、私が世話をしているとああしたほうがいいだの指図をうけます。良かれと思ってやっているのはわかりますが・・・とても疲れました。
それにやはり嫁と言っても他人だからか、赤ちゃんと旦那の写真、赤ちゃんと義母の写真、赤ちゃんと義父の写真はいっぱい撮っているみたいですが、私と赤ちゃんの写真は撮ってくれません。
旦那も赤ちゃんの面倒を義母に見させたがるため赤ちゃんを義実家にとられている感覚になり孤独感で涙が出るし、私と子供を利用して義父母に親孝行しているようでとても腹がたちます。

あと、少し前に家を買ったのですが、その家も義両親と旦那に押しきられる形で、購入しました。その家に義母の母(一人暮らしではない)も呼んで一緒に住みたいと言われました。。。欲しくもない家を買い、義母には私たちは貯金を使い果たしたから、あとはよろしくね。等と言われたのが結婚当初からずっと心にひっかかっています。当初から同居は嫌だと旦那に伝え続けてはいたけど惚れた弱みで結局は同居してしまっています。ですが子供を産んでから心境が変わり、私の意思の弱さと旦那、義父母に腹が立って仕方ないです。産後は特に、旦那に冷めてきてしまって、離婚したいとさえ思います。
ですが子供のためには我慢したほうが良いのでしょうか?日々何も言えずにため込んでしまっていたため、ふとした瞬間に色々な事を考えてしまい涙がでて止まらないです。

No.3180721 20/11/14 05:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/14 08:04
通りすがりさん1 

一度 ご主人に主さんの気持ちを話しては如何でしょうか?

ちょっと気が触れたように^_^;
鬼気迫る感じで。

それと、写真は自分でご主人にお願いすればいいのです。
主さんのご両親は、来られないのですか?

産後間もないから何でもない事でもイライラするのかも知れませんね。

No.2 20/11/14 09:40
匿名さん2 

一度ご実家に帰られてのんびりしてみては?

誰でもずっと夫の家族と一緒では嫌になりますよ

家族の中に他人が1人てすから多勢に無勢
立場も弱くなります

赤ちゃん生んだばかりで体も心も弱っています
自分を守るのは自分です

No.3 20/11/14 10:28
ご近所さん3 

ガルガル期ですか?

それと、赤ちゃんはあなたの
所有物ではありませんよ。
旦那や義両親との写真や
同居している関係性なのに
親に面倒をみさせる=
親孝行の利用されている
と、いうような思考は
まるで、外敵から子どもを
守るライオンですね。

今更 あと出しのように
同居の不満を云々行ってて
も仕方ない。
ことの流れみると、スレ主
にも 責任はありますよ。

とりあえず、義両親 旦那
と、しっかり話合いして
みれば?

離婚って簡単に言うけれど、
スレ主さんでは一人で
稼いで子育ては厳しそうです。

No.4 20/11/15 09:30
匿名さん4 

お気持ちとてもよく分かります。私も完全同居で下の子を産んで今3歳です。
私の義両親も毎日365日子育てに口出ししてきます。本当に嫌で嫌で面倒くさいし義両親が大嫌いです。毎日ギリギリの精神でやっています。
主さんに責任あるという回答を見ましたが、私はそう思いません。主さんは旦那さんの為に同居して家を買ってその上子育て中…本当に大変だろうし偉いと思います。同居は実際にしてみないと分からない事が沢山あります。
旦那さんは話を聞いてくれそうですか?主さんの気持ちを素直に伝えてみてはどうでしょうか?
子どもが取られたような気持ち、よくわかります。赤ちゃんの時期は特に、常に寝不足で大変なお世話は私、周りは可愛い可愛いと言って可愛がるだけで辛かったです。ですが子どもが成長すると状況が少しずつ変わってきました。義両親が「おいで〜」と言ってるのに子どもが「イヤ!ママがいいの!」と言った時の優越感!甘やかすだけのおじいちゃんおばあちゃんに子どもは懐きますが、肝心な時は必ず100%絶対ママです!だからお子さんに関しては普通に愛情込めて育てていけば心配いらないと思います。
旦那さんに不本意な同居だという事、義母が子育てに指図してくる事が嫌だということ、子どもが取られるような気持ちになること、どうして欲しいか主さんの気持ちを具体的に話してみてはどうでしょうか。感情的にならずに相談という形で話したら伝わりやすいと思います。
ただでさえ大変な子育てに同居、本当に大変だと思います。主さん、頑張って!

No.5 20/11/16 00:52
匿名さん5 ( ♀ )

産後は子供関係で義家族との関係が悪くなることはありますよね。
旦那さんにはっきりと意見を言ったらどうでしょうか?
気分転換に自分の実家にも帰りたいと言ってもいいと思いますが…
旦那が嫁の親とずっと一緒にいるのと同じってことわかってないんですかね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧