注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

こんにちは 最近、母が再婚しました。 訳あって、養子縁組をし、正式に父の娘と…

回答5 + お礼1 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
20/11/14 23:19(更新日時)

こんにちは
最近、母が再婚しました。
訳あって、養子縁組をし、正式に父の娘となりました。
ですが、父とはまったく会っておらず、ちょっと挨拶をしたぐらいで、顔も正確には思い出せないくらい、父に詳しくありません。父が悪い人って訳ではありません。いい人だと思います。
一緒に住んでいないし、本当に会わないんです。
もう姉も私も大人で、そこまで干渉しないので、別に気にはしてなかったのですが、正式に親子になった日から、父にも「パパかお父さんって呼んで」と(母から聞いた)。
正直戸惑いました(笑)父が出来たっていう実感がまだ湧かなく、まだ母子家庭な気がします‥少しずつ慣れてくるとは思いますが、今はまだ‥。
母と会話中も、つい「○○(父の名字)さん」と呼んでしまい、母に何度も注意されます。
5年ぐらいそう呼んでいたので‥。
父にお小遣いを頂いたり、誕生日には高いケーキを買ってきてくれたりと、よくしてくれているので、父の頼みを聞きたいのですが、まだ違和感があります‥。
皆さんはどうですか?呼べますか?
回答お願いします。

No.3180771 20/11/14 09:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/11/14 23:19
お礼

皆さん、回答ありがとうございます。
無理しないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

No.5 20/11/14 17:43
匿名さん5 

うちは再婚9年、一緒に住んでいますが ずっと「〇〇(名字)さん」呼びですよ。
夫も「〇〇(下の名前の一部)ちゃん」呼びです。
強制はできないし、しません。
訳あり ならなおさらだと思いますけどね?

No.4 20/11/14 16:54
匿名さん4 

どんな訳があって、大人になってから養子縁組したんだか分からないけど、私なら呼ばない。つうか、どんなメリットがあって養子縁組?私ならそれすら拒否ると思う。
別に本人同士が良いなら再婚も反対しないし、お母さん幸せにね〜とは思うけど、呼び方まで強制されたくないわ。名字呼びして母親に何度も注意されるとか嫌気さしそう。
そこ強制するとこじゃなと思っちゃう。

No.3 20/11/14 16:29
匿名さん3 

結婚したら滅多に合わない義理の兄姉をおにいさん、おねえさんと呼ぶから、呼べないは失礼です。
しかも、成人してからの養子縁組はあなたたちにもメリットがあるはずでは。
無理なら解消できませんか。

No.2 20/11/14 14:25
匿名さん2 

私なら呼べませんし呼びません。

主さんのスレでは顔もよく思い出せないくらい…でもお小遣いもくれるしケーキも買ってくれるって、???なのですが。

会わないけど、お母さんを通してって事でしょうかね?

どちらにしても、子供がいい大人になってからの再婚なら子供には関係ない事です。

私なら、会いもしない人の事をお父さんとか呼べないわ。
たとえ戸籍上はそうでも、再婚はお母さんの都合、私には関係ないから強制するのはやめてね、ってハッキリと言いますね。

お小遣いやケーキも相手が勝手にやってる事。
それでどうとか言うなら、ただ恩義せがましいだけだと感じます。

親は親、子供は子供。
お母さんがそれで幸せなのは子供にとってもとても嬉しい事だけど、呼び方まで強制される事はないと思います。

会う事もないのですから。

No.1 20/11/14 09:38
匿名さん1 

それは無理もないと思いますよ。
少しずつでいいんじゃないですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧