注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

結婚って、そんなに大事ですか? 私は33歳の独身女性です。 一応、途中別れた…

回答8 + お礼7 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
20/11/14 14:06(更新日時)

結婚って、そんなに大事ですか?
私は33歳の独身女性です。
一応、途中別れたりもしましたが10年近く付き合っている9歳上の彼氏もいます。
30歳前になって、結婚に焦る時期もあったんですが、彼の色々な事情があり、結婚に踏み切れずそこで1度別れています。
そのあと彼の事情が落ち着いたようで、よりを戻しました。
彼は私が望むなら結婚して子供も考えてくれてますが、年齢的なリスクや障害児の可能性もあるので、子供は考えてません。
私には障害者の家族がいるので、障害者のいる生活が大変なのもわかっています。
親も私が幼い頃に離婚し、保父家庭でそだっており、結婚=幸せ だとは思っていません。
今はずっと母親のように思ってた祖母がなくなり、家の家事や障害者の兄の世話等、父と協力してやってます。
仕事はフルタイムでしています。
結婚してませんが、主婦のような毎日です。
そんな生活なものですから、自分1人の時間も大切だし、彼も理解してくれているので、同居せずお互い1人の時間も大切にしています。
週末にはたまに一緒に遠出したり、趣味を楽しんだりして、それはそれで充実はしています。
そんな事情は知らない会社の上司(男性)が、ちょくちょくひっかかる事を言ってきます。
中途採用で人を募集するという話になっていて、〇〇さん(私)はイケメン好きだろうから、イケメンの優しい人来るといいね~とか、結婚しても旦那がじゃまって言われるんだよ!〇〇さんも覚えておきなね~とか。
1度転勤して、戻ってきた別の上司には、元気ですか?お変わりないですか?苗字もお変わりないですか?と言われた時は、まじうぜーと思いました。
30過ぎて結婚できてない女は、高望みで性格がDQNな女と思ってるんでしょうかね。
私の会社は男性が多く、30代で結婚していない女性は私だけで、他の30代男性も全員結婚してませんけど。
なぜ、女性だけこんな言われるのか。
だからといって無理に結婚するものではないし、子供を考えなければ結婚は何歳でも良いと私は思うんですが。

No.3180805 20/11/14 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/14 11:10
匿名さん1 

あなたの考えと会社のセクハラは別問題だと思いました。

No.2 20/11/14 11:11
匿名さん2 

結婚して子供を作らなければあなたは生まれてこなかった。自分が生まれて来たことへのお礼は同じく子供を作ること。問題があって作れないのならばしかたがないが。

No.3 20/11/14 11:15
匿名さん3 

男性の多い職場って、未だに、そんな昭和思考がまかり通るんですかね……。
あなたの価値観、人生観で行きましょう。

No.4 20/11/14 11:31
匿名さん4 

男は無意識に「女性の幸せは、家庭であり子供」と思っている。
昭和的考えとかではなく、男脳だからである。
男脳が薄まった男性ホルモンが少ない男は、性欲も支配欲も少ないので結婚に拘りがない。
性別の違いで起きる反応だから言っても意味はないが、平等を言いたがる人種には説明しても理解されない。

No.5 20/11/14 11:35
匿名さん3 


私が言いたかったのは、内心でどう思うと、それを職場の女性に対して面と向かって口に出す姿勢のことです。
そういうことがまかり通る職場の体制自体が、昭和気質ですね、という意味です。

まともな人なら、口には出しません。
内心でどう思っていようと。

No.6 20/11/14 11:40
お礼

>> 1 あなたの考えと会社のセクハラは別問題だと思いました。 そうですね。
別問題ですが、何も知らないのに結婚の事を、親でもないのに職場の女性に対して言うのはどうかなと思ってます。

No.7 20/11/14 11:41
匿名さん7 

その上司も考えてることが浅はかだな。
いま時漫画みたいなコテコテのセクハラ演出みたいなセリフがよういえる。
人なんて会社や公の場では人と対する時、見せてる部分なんてのはほんの少しの部分。
人に見せてない部分には人それぞれ大変な事だったり悩みだったり…それをバランスとってやってるわけで。
結婚にしてもその人のほんと価値観の問題。
そんなもんゴリ押ししてうんぬんの話ではない。気持ちが動けばその方向に行けばいいだけだ。
上っ面だけ見て人を見られない上司はカタチ
だけの上司だな。こっちもカタチだけで対応すればよし。
あなたが結婚ってスイッチが入った時でいいんだよ。

No.8 20/11/14 11:49
お礼

>> 2 結婚して子供を作らなければあなたは生まれてこなかった。自分が生まれて来たことへのお礼は同じく子供を作ること。問題があって作れないのならばしか… 確かに私が産まれたのは、親が結婚したからですが、お腹を痛めで産んだ子を捨ててでていくような母親だったので、感謝はしてないです。
むしろだったら産んでくれなくて良かったと思うくらい、親を恨んだこともあります。
育ててくれた父や祖母には感謝してます。
ですが父ももう定年です。
健全な子供は私のみ。
これから親の老後の介護や兄の世話、そこに子供の世話までする自信は、心身的にも経済的にも無いです。
無責任な事はしたくないので選んだ結果です。

No.9 20/11/14 11:59
お礼

>> 3 男性の多い職場って、未だに、そんな昭和思考がまかり通るんですかね……。 あなたの価値観、人生観で行きましょう。 全員が言ってくるわけではないですが、言ってくる人はパワハラ、モラハラ気質があります。
普段の口調をみてても痛い人です。
偉い立場の人で法律も詳しいと自分で言ってますが、詳しい割にその発言はどうなの?と思うことばかりです。

No.10 20/11/14 12:03
お礼

>> 4 男は無意識に「女性の幸せは、家庭であり子供」と思っている。 昭和的考えとかではなく、男脳だからである。 男脳が薄まった男性ホルモンが少な… 男性ホルモン、男性脳、あるのはわかります。
女性だってありますから。
ただ、思ったことを人の気持ちも考えず発言するのは、ホルモンとか脳とかの問題ではなくデリカシーの問題だと思います。

No.11 20/11/14 12:05
お礼

>> 5 ↑ 私が言いたかったのは、内心でどう思うと、それを職場の女性に対して面と向かって口に出す姿勢のことです。 そういうことがまかり通る職場の… 私の言いたかった事を代弁してくださってありがとうございます。

No.12 20/11/14 12:16
お礼

>> 7 その上司も考えてることが浅はかだな。 いま時漫画みたいなコテコテのセクハラ演出みたいなセリフがよういえる。 人なんて会社や公の場では人と… もともと、パワハラやモラハラ気質があるのでセクハラも平気で言えるような人なんです。
しかも、こんなこと言ったらセクハラなっちゃうなーあはは!って笑って済ますしだいです。
こっちは苦笑いで返しましたが。
色々言われて不愉快な思いはしますが、結婚は急かされてするものではないと思ってますし、自分のペースで行きたいと思います。

No.13 20/11/14 12:35
匿名さん13 

私も同じ意見です
私は幼い頃に虐待やクソ父が母や祖母に暴力振るってるのをみてきてるので結婚が幸せだとは思いません
今でも物にあたったりしてるのを見てるので逆に結婚=不幸せ、地獄だと思ってしまいます

No.14 20/11/14 12:52
お礼

>> 13 辛い思いをされましたね。
DVを目の当たりにしたら、男性に対しての恐怖感や不信感ももってしまう人もいます。
私の友人は小さい頃、母親の再婚相手に体を触られたりしたようで、男性への不信感で結婚とか考えられないといっています。
家庭環境って結婚観にかなり影響してると思います。

No.15 20/11/14 14:06
匿名さん15 

コンプラのしっかりしてない会社。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧