注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

久しぶりにここに来ました。うまくまとまりませんが、どなたか聞いて頂けたら嬉しいで…

回答5 + お礼5 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
20/11/15 23:14(更新日時)

久しぶりにここに来ました。うまくまとまりませんが、どなたか聞いて頂けたら嬉しいです。

1人で考え事をする時間が増えました。確かコロナが流行り始めてからくらいでしょうか… その頃はニュースやツイッターを見ながら、医療現場の事や大学入試の事を考えていました。もとから些細な事も気にしてしまう性格でしたが、毎日こういった考え事をしていて深刻化したように思います。
色々な方の話を聞くと、(何様って感じですが)激しく共感というか、想像して自分まで泣いたり。
最近は、隣の部屋から姉の笑い声が聞こえるといらいらしてしまったり、下の階から聞こえる会話が気になったり。その結果、自分のやるべき事に手がつきません。

そしてさらに悪いことに、1人で考え事をしていると無性に何かが食べたくなるのです。ご飯やお菓子を食べても満腹感がなく、いったん食べ始めると苦しくなるまでやめられなくなります。

言い訳だ、意志が弱いだけだ、と思った方、その通りかもしれません。

そんな自分と向き合うために、私はノートを書いています。その日あった出来事、誰かに話したいこと、考えたこと思ったこと。明日はこれをやる、そして、いつまでにこれをやる、と決めたこと。など。
でも最近は、それすらできないんです。見返してみると、書いている内容がマイナスの事ばかりになっているのが分かります。

私は高校3年生、受験生です。
学校では、特に話す子もいないので休み時間もずっと勉強しています。
家に帰ってからは、ノート書く時間にしよう、とりあえず今日は寝よう、という感じで何もせず1日が終わってしまいます。
もうこんな時期なのに、こんな受験生あり得ないですよね。自分が合格するとも思えませんが、合格したとしても、今この瞬間も必死に頑張ってる子がいるのにこんな私が合格したら申し訳ないな、とも思ってしまいます。

色々書きましたが、志望の進路はっきりしていて、就きたい職業も決まっていて、こういう生活がしたいという夢もあります。それを叶える為に、志望校に合格したいという思いは強いです。
全然頑張ってもいないのに、夢だけは膨らむんです。

結局何が言いたいのか分からなくなってしまいました。

来週末、最後の模試があります。
今の私に出せる力を出してきます。

長々と失礼しました。
読んでくださった方ありがとうございます。

No.3181053 20/11/14 18:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 20/11/15 23:14
お礼

>> 9 いえいえ、レス嬉しいです。
ありがとうございます。

今日も、日曜日でしたが思うように勉強に手がつかず、私自身ネガティブになってました。
ただ勉強って難しいです…
やればやるほど近づくんだ、と信じて自分に言い聞かせて頑張ります。

No.9 20/11/15 22:44
匿名さん7 

申し訳ありません。
へこませようと思っていたわけではないのです。
いろいろと考え過ぎのように感じましたので、
シンプルにただ勉強すればいいよと伝えたかったです。

進みたい職業があることはとても良いと思います。
勉強すればするほど近づいていきます。
無理しない程度でファイトです。

No.8 20/11/15 22:15
お礼

>> 7 そうですよね、努力もしてないのに意思が強いなんて言えないですよね。
私は欲深いだけなんですね…

No.7 20/11/15 00:20
匿名さん7 

進みたい進路や職業が既にあるというのは良いですね。
今は勉強していくだけですね。

想像は想像に過ぎませんから、
意思の強弱には関係ありません。
こうなったらいいなあという願望や欲求です。
諦めずに目標に向かって努力し続けることが
意思の強さの現れだと思います。

もっとシンプルに考えたほうがきっと楽になりますよ。
模試頑張ってください。

No.6 20/11/14 22:51
お礼

>> 3 多感な年頃、今思ってること書き綴って、4~5年経ったら読み返してみるのもいいかも。 受験頑張ってください。 他人に見られたら恥ずかしいものなのでひと段落したら捨てようかと思ってましたが、4、5年後自分で読み返すのもいいですね。
春まで続けて、その後取っておこうと思います。
ありがとうございます。

No.5 20/11/14 22:42
お礼

>> 2 >志望の進路はっきりしていて、就きたい職業も決まっていて、こういう生活がしたいという夢>もあります。それを叶える為に、志望校に合格したいとい… よく理想の生活をしている将来の自分(?) を想像したりするのですが、結構はっきりと思い浮かびます。
これは意思が強いという事にはなりませんか?
自分の中で強いと思ってるだけで弱いのでしょうか…。

No.4 20/11/14 22:34
お礼

>> 1 ただのhsp ハイリーセンシティブパーソンです 気にせず目標に向かって頑張りましょう。 HSPという言葉、最近知りました。

ありがとうございます。
頑張れるだけ頑張ります。

No.3 20/11/14 20:52
匿名さん3 

多感な年頃、今思ってること書き綴って、4~5年経ったら読み返してみるのもいいかも。
受験頑張ってください。

No.2 20/11/14 18:58
匿名さん2 

>志望の進路はっきりしていて、就きたい職業も決まっていて、こういう生活がしたいという夢>もあります。それを叶える為に、志望校に合格したいという思いは強いです。

意思は強いとのことですけど、まだ意思決定は弱いのではありませんか?
モヤっとしてる気がします。

No.1 20/11/14 18:38
匿名さん1 

ただのhsp
ハイリーセンシティブパーソンです
気にせず目標に向かって頑張りましょう。

• << 4 HSPという言葉、最近知りました。 ありがとうございます。 頑張れるだけ頑張ります。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧