注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

誕生日なんて嫌いです。私の誕生日なのに、何故か妹も同じだけプレゼント貰ってるし。…

回答4 + お礼4 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
20/11/15 13:36(更新日時)

誕生日なんて嫌いです。私の誕生日なのに、何故か妹も同じだけプレゼント貰ってるし。食べたいもの私に聞いてくるくせに、全然違う晩御飯になるし。おめでとうだって、妹以外は義務的に言ってる感じです。貰えたりするのは嬉しいですけど、同時に悲しい気持ちです。もう誕生日は過ぎていますが、思い出して悲しいです。わがままかもしれないけど…
いっそ誕生日なんてなくなればいいのにって思ってしまいました。

No.3181159 20/11/14 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/14 21:34
匿名さん1 

してもらえるだけいいと思います😅

あと、妹も貰わないと癇癪起こすのでお母さんなりの愛情だと思います。

No.2 20/11/14 21:48
お礼

>> 1 そうですか?
確かに世の中には祝ってもらえない方もいると思いますけど…
この悲しい気持ちを自分ではマシだと思えませんでした。誕生日の日だけ家出しようかなと少し考えてしまうくらい、気分が下がってしまいます。
プレゼントが超欲しい!というわけではないのですが、自分の誕生日に妹も貰ってると悲しくなるだけです。

No.3 20/11/14 21:55
お礼

母「今日◯◯の誕生日だから食べたいもの作ってあげる。何がいい?」
私「うーん…じゃあ、からあげがいい」
母「分かった」

そして夜。
結局、母の都合で晩御飯はコンビニのものになりました。期待した分だけ悲しくなりました。

No.4 20/11/15 00:35
匿名さん4 

お母さんも 体が疲れたり 思うように用事が進まなかったり 人間関係で嫌なことがあったり 様々な事があると思います
 でも あなたや妹さんの誕生日は 何かしてあげたいと思っているので 夕飯のメニューを聞くのです
しかし できない時もあるのです
できない理由を子供には 打ち明けない方がいいと思うこともありますよ
色々と複雑な理由があるのが大人の社会なのです
それでも人間は生きて行かなければなりません
妹さんとお母さんが仲がいい方がいいですよね
いがみ合い憎しみあっているより 仲がいい方がいい
そう思い 許してあげて 妹さんが嬉しいことは あなたも嬉しいことと思いましょう
私が仕事している時に、会社で仕事中におしゃべりしている人を見るとイラッとしますが その人同士がいがみ合い憎しみあっているより 仲がいい方がいいと思い 許します
人の喜びは 自分の喜びと思いましょうね

No.5 20/11/15 07:20
お礼

>> 4 それは分かっています。だから、このことを母に直接言ったことはないです。
できない時があるのは分かりますが、思い出せる限りここ三年間ずっとそんな感じなんです。もし一度だけなら誕生日こんなに嫌いになってないです。
私は母を怒ってません。だけど、悲しかった。泣きそうになるんです、誕生日なのに。
あなたはきっと大人だから、母の気持ちが分かり私の気持ちは分からないんですよね。私の言葉は、ただの子供のわがままにしか見えてませんよね。

No.6 20/11/15 08:36
匿名さん6 

私も母親の立場です。
あなたが何歳なのか わかりませんが 私は出来る限り子供の誕生日は好きな物とケーキは作っていました。でもプレゼントは小学校までです。
うちは息子2人だから そんな感じで祝ってあげたけど
あなたの場合は女の子だからね
コンビニで買って来るって言うのは可哀想だな と思います
私でも 悲しくなりますね
お母さんは毎日フルで働いているの?
何か料理が用意出来ない事情があるのですかね
妹さんの誕生日もそんな感じなんですか?

No.7 20/11/15 10:51
お礼

>> 6 私は高校生です。うちは基本的兄妹が多く、四人兄妹です。
家族の誰かが誕生日のときは、みんなプレゼントをあげてるって感じです。
今回、母には誕生日プレゼントを貰っていません。今回は父が服を買ってきてくれて、何故か妹にも同じくらい買ってきていました。そして、また違う日に妹は服を二着ほど買ってもらっていました。それを見て、誕生日プレゼントって何?と思いました。
母は働いていますが、休みを結構とれる仕事みたいで、三連休とかもたまにあります。
コンビニの話は一年前の誕生日のときの話です。今回は母は私の誕生日だからと休みをとったんですが、食べたいもの聞かれたけど作ってもらえませんでした。
妹は前回は作ってもらっていましたが、今回はまだ誕生日がきてないので分からないです。

No.8 20/11/15 13:36
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

要は、特別感がないとか不平等に感じているということですよね?

私の友人も学生時代、「うちは三姉妹でそれぞれの誕生日に父が全員分プレゼント買ってくれるから、三回誕生日来てるみたいで嬉しい」って言ってたけどなぁ。

不満はキチンと親に伝えていますか?
私も子どもにリクエスト聞くけどそれに予算や時間的に難しい場合は「ごめん!今日は出来ないからまた別の日ね!」ということもあります。だからそういう時は誕生日でも何でもない日に「○○のリクエスト献立」と称して好物メニューにしたりします。
我が家はそれで納得してくれるけど、主さんはそういう話とか親とはしないのかな。
プレゼントも私は専業主婦で全然大したもの買ってあげられないから、毎回家族の誕生日ごとに全員分何か買ってくれる家庭ってお金もあるし優しいなあと思うのだけど…。

事情があまりよくわからないけど、誕生日がどうのこうのというよりは普段から親の態度が自分と他の兄妹で違うと思ってる、という部分が根本的な悩みではないのかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧