注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

自分に自信がありません。 現在アラサーの独身女です。 私の家庭環境はいいとは…

回答1 + お礼0 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
20/11/14 23:17(更新日時)

自分に自信がありません。
現在アラサーの独身女です。
私の家庭環境はいいとは言えず、思春期には死にたいと思って自傷行為もしていました。
容姿は周りからは、スタイルがいいとかかわいいとか綺麗とか言われたりはしますが、自分では全然そんなふうに思ってません。
不細工だと思うし、自分が嫌なんです。
長年付き合ってる彼氏がいて、1度別れてるんですが、よりを戻しました。
よりを戻してから服装や容姿に関して、前の方が可愛かったしセンスもよかったとか言われます。
正直、だったら容姿がよくてセンスいい人と付き合えば?って思います。
彼氏はバツイチなんですが、元嫁さんの話もよく聞きます。
写真で見た事ありますが、私よりもとっても綺麗でかわいい女性ですし、彼も容姿に関して元嫁の事を悪くいうことはありません(離婚原因は価値観の不一致)
彼に容姿のこと言われると、余計自信なくします。
自分の家庭環境にもコンプレックスがあり、色んなことで自信をもてないんです。
昔から色々苦労してきた方なので、年齢的なものもありますが、最近疲れが顔に出ていて一気に老けました。
生活面では、多趣味なので休みの日には趣味を楽しんだり、彼と共通の趣味も多く一緒に楽しんだりしてるので、充実はしてるんですが…
生理前や、ふとした時に、自分なんて…という気持ちになってしまいます。
さすがに今は自傷行為はしませんが、消えたいと思う事もあります。
そんな勇気もないんですけど…
どうしたら自分に自信をもてるでしょうか…

No.3181217 20/11/14 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/14 23:17
匿名さん1 

自信をつけるためには、、
まずはその彼氏と別れた方が良いと思いました。
「服装や容姿に関して、前の方が可愛かったしセンスもよかったとか言われます。」
こんなこと言ってくる人は、結婚なんかしたらもっとボロ出ますし、悪循環だと思います。元奥さんの話をよくしてくるというのもデリカシーがない人のかなと思いました。
趣味など気の合うこともあるのでしょうが、あなたにとって彼は性格的に難がある相手だと思います…

元々自信がないタイプの人が、自信があるタイプに変わるというのは難しいかもしれませんが、
自分の好きなことをしたり、気の合う友達と話したり、嫌だなと思うことを断捨離すれば、少しずつ変わると思います。カウンセリングで話聞いてもらうのも良いと思います。

それに自信がないことは悪いことばかりではないです。自信がある人より、現実的で謙虚でいられたり、自己評価は低くて実は優秀な人は、周りからの印象も良いみたいですよ。
そんなに自分を追い詰めないで下さいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧