注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

母親と口論になりました。本気で分からないので教えてください。 母親は車椅子…

回答3 + お礼0 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
20/11/15 07:52(更新日時)

母親と口論になりました。本気で分からないので教えてください。

母親は車椅子です。
私はADHD、ASD持ちの鬱です。

私と母の汚い ものが無いのレベルが全く違く、なんで掃除してくれないの!?買い物行こうと思わないの!?と言われました。

例えば、私は廊下を見て汚いな、と思わなくてまだ掃除は良さそうだな!と思ってしまいます。
でも母は汚い!と私より先に思うので掃除をしてしまいます。
私は私の感性で汚れてるなと思うか、言われないと本当に汚いと思えないので掃除が必要だと気付かないのです。

また、シャンプーの詰め替えがなくなったとき母はすぐに買います。
でも私は詰め替えから入れたシャンプーが減ってくるまで買いに行きません。めんどくさいとかではなくそこまでいかないと必要なものだと認識しないみたいです。
なので詰め替えなくなった!買わなきゃ!という思考に至りません。
あったら安心だとは思いますが。

やっぱり鈍感な私が気付けるようにしなければいけないのでしょうか。
気付けなくて母にやらせるのは申し訳ないので汚いと思ったら、買うものがあったら言って欲しいとお願いしたのですが「その都度言うのは疲れた!」「なんで言わなきゃ分からないの?」「あんたといると私がやらなきゃいけなくなって死にたくなる!」と言われました。
やらなきゃいけなくなる前に言ってほしいとお願いしたのですがそれが辛いようです。気づいて欲しいようです。

でも私には母がどのレベルで汚いと思うのかが全く分からないのです。

ホワイトボードに書き出すことで落ち着いたのですが、根本的に価値観というか生活観が違うのだと思います。またお互いの障害のこともあると思います。

母には過去に色々されてきたのであと数日で家を出ようと思っているのですが、この先、人と暮らすにあたって自分より敏感な人に合わせるのが普通なのでしょうか。

No.3181219 20/11/14 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/14 23:13
匿名さん1 

障害は関係なく、どこの家庭でもよくある喧嘩だと思う。

買い物は、ギリギリに買うとストックを保管するスペースが少なくてすむし、早めに買うとうっかり買い忘れて「ない、困った!」ということがない。どっちが正しいわけではないから、親子なら親の言うことを聞かなきゃいけないけど、夫婦なら二人で話し合って決めたらいい。
うちの会社だと、備品を積んである棚の一番下、最後の1個に「これは最後の1個です。これを使う時は〇個注文してください。注文番号は〇〇です」と書いた紙を挟んであるよ。そしたら誰が使っても忘れずに注文してくれるようになった。こういう工夫をするのもありだよ。

掃除は結局、気になる人がするのが喧嘩にならない。その代わりに気にならない人は、洗濯や炊事やお風呂掃除など、定期的に行う家事を多く分担すると不満が出ない。

No.2 20/11/14 23:41
主婦さん2 

結論から言えば、鈍感な人が敏感な人に合わせるのはかなり困難です。そんな筋肉みたいに気付きが鍛えられたら誰も苦労しません。
「汚れたら」「少なくなったら」といった抽象的な基準でなく、「2日に1回」や「日用品は火曜にまとめて買う」といった具体的な基準を様々な家事に設けてはいかがでしょうか。
私も軽度のADHDですが、そういう「言われなきゃ分からないなんて、アンタ頭おかしいんじゃないの?」みたいな人の相手は本当に辛く、その人とは離れました。
今では私より鈍感な人と暮らしています。そういう人って、普段は案外普通の人みたいな顔してたりします。
相談主さんの今後に幸多からん事を。

No.3 20/11/15 07:52
匿名さん3 

もう詰め替え開けたら買いたいタイプってわかったから次から、あるかないか見て買えばいいと思う。
掃除が目で見てわからなければ、何日に1回の間隔を狭めたらいいと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧