注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

彼女の収入 再来月、彼女と結婚するため家計のことを話し合っています。 お…

回答7 + お礼1 HIT数 598 あ+ あ-

匿名さん
20/11/18 00:52(更新日時)

彼女の収入

再来月、彼女と結婚するため家計のことを話し合っています。
お互い共働きなので、同じ額ずつ出してあって生活費と貯金に当てようということ(僕の方が手取り、7万ほど多いですが)・化粧品代や洋服代などは、個人持ちを提案しました。
なぜなら僕は奨学金の返済もありますし。
彼女は不公平だと言います。なぜですか?
僕は正しくないですか?

No.3181255 20/11/14 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 20/11/18 00:52
匿名さん8 

重い男だね
結婚するメリットないし彼女は
「ズルイ=絶望」だと思うよ
こんな男と今まで時間を使ってきたのかと思ったら無駄な時間だった
主さんの考え方だと奥さんが何らかの理由で無職なったら離婚を考えそうな匂いする
それか「無職=食べるな」って感じか
主さんと結婚したら妻は不幸だな

No.7 20/11/15 00:39
匿名さん7 

1さんも指摘していますが、そのやり方だと妊娠・出産時やどちらかが失業した時点で即破綻します。

相当の収入差があるのに、同額の生活費徴収って、収入の少ない方から見たら、絶望的です。
収入の多いほうが、趣味に費やすお金や貯蓄額が多くなる仕組みですよね。
化粧品代は本人持ちってそもそも平等ですか?
主さんも化粧をしているか、奥さんが全く化粧しないことを望んでいるかのどちらかです。

うまくやっている人達の基本は夫婦合算か、片方の収入で暮らしもう片方の収入をすべて貯蓄の回すというやり方です。

主さんの手取りが27万、奥さんの手取りが20万だとすると、奨学金の返済も含めて27万円で生活し、20万円を貯蓄に回す(名義は半々)。これなら結果は平等だし、妊娠・出産・失業時も貯蓄額の調整でしのげます。

ご夫婦は、同い年ですか?
でないと、年を取ってどちらかが退職した後はどうするの?


No.6 20/11/15 00:22
匿名さん6 

全額趣味に使うなんて言う人は結婚に不向きだと思います…マイホームに子どもの教育資金に、世帯年収1000万でも足りません。共働きでも、夫の収入のみでやりくりして、妻の収入は、貯金、教育費、遊興費にあてるのが一般的だと思います。家もお子さんもまだなら、月10万は貯金して、お互いのお小遣いは3万円とかが現実的です。奥様の感覚に合わせてください。

No.5 20/11/14 23:58
OLさん5 ( ♀ )

そーゆー考えなら結婚しない方が良くない?
主さんの考えは大黒柱じゃ無いもん
奨学金だなんだって渋る要因があるなら結婚早いと思う。
お金に対する考えが既にズレてる分けだし、最終的にソコで喧嘩してスグ離婚しそー

No.4 20/11/14 23:30
匿名さん4 

きっちり半分ずつ家事をするなら、不公平ではないよ。子どもが産まれても産休は奥さんが取るけど育休はご主人が取る、子どもが病気になっても半分ずつ仕事を休んで面倒見る、とかさ。

でも実際は男性がちゃんと家事を半分することなんてほとんどない。男性の目には見えない仕事が沢山あるし、「僕は家事と子育てがあるので残業も出張もできません! 他の社員にやらせてください!」って上司に言える男性は珍しいと思う。

No.3 20/11/14 23:29
お礼

ぼくの方が手取りが多くて、
家庭に出し合う額は一緒で、その残りはぼくは奨学金の月2万払った残りは、
全額趣味に使う予定です。
彼女の言い分は、共有財産から奨学金を払って、かつ家庭に出し合う金額も同じなのは割りに合わないと言われました。
彼女は奨学金を払い終わっています。

No.2 20/11/14 23:23
匿名さん2 

手取りが7万多いなら折半ではなく、6-4は?

奨学金の額はいくらかによりますが

No.1 20/11/14 23:22
匿名さん1 

現状はそれでも狡くはないとは思いますが、妊娠出産育児で働けない間はどうされるつもりでしょうか。
金額としては、少なくとも主さんだけの給料で生活全般はまかない、可能なら貯蓄もできる金額で運用していけるほうが良いですよ。
主さんの出す金額だけで十分な額でしたら彼女さんの言い分理由が聞きたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧